山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

つま恋2006ー俺の青春

青春を甦らせる70年代フォークソング。
静岡県掛川市にある「つま恋」。
吉田拓郎とかぐや姫による31年ぶりの「つま恋コンサート」
の様子をテレビ生中継で途中からみました。

懐かしいと思い出と重なりながら見ていました。
僕は高校3年生の頃だったと思います。
フォークソングが真っ盛りの青春時代。学校にまでギターを
もって行った頃。昼休みはどこの教室からもあの歌が聞こえて
いました。

あの、貧しい寮生活や友達の顔が頭に浮かび自然とウルウル。
何だが目がしめってしまいました。

喜びも悲しみも乗り越えて来たそれぞれの人生が、31年の時を
超えて再び青春の聖地とも呼べる場所で交差したって感じ。

再放送がまたあるみたいなので、後でじっくり見ます。
関連番組は。NHK

「今日まで、そして明日から 〜時代を拓いた男 吉田拓郎〜」(仮)
10月23日(月) 午後10:00〜11:28 総合(「プレミアム10」)
デビュー以来36年、日本の音楽シーンの第一線で歌い続ける吉田拓郎。
静岡県つま恋でのコンサートに臨み、歌いきるまでの姿を追うと共に、
時代を切り拓いてきた拓郎の足跡を映像と本人や関係者のインタビュ
ーで辿っていく。拓郎の音楽と人生に迫るドキュメンタリーである。

「吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋2006・総集編」
10月29日(日) BS2 午後3:00〜5:00 (前編)
           午後7:30〜9:30 (後編)
収録したコンサートに当日のバックステージ、観客の様子も加えた総
集編。



忘れないうちにカレンダーに書いておこう。
今度はしかり録画しておこう・・。

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

おとうさん。いらしゃいませえ。トラバさせて頂きました。ありがとうございます。そうです。レコード欲しくてもお金がなくて・・。先に飯をどうしようか・・。って。でも貧しい寮生活。今では、懐かしいし、そのおかげで今があるんですよね。彼らの歌に勇気をもらって来ましたね。

2006/9/24(日) 午後 0:53 みさご丸 返信する

アバター

ランダムから来たくろうはハイヴィジョン契約をしてないので見れませんでしたが10月の総集編は必ず見ます。拓郎ファンになって29年本当に行きたかったつま恋です。今回は朝までやらなかったんですね。(やっぱ歳の為?)

2006/9/24(日) 午後 3:06 ともくん 返信する

顔アイコン

ともくんさん。いらしゃいませ。10月の総集編は必ず見ましょう。録画もしましょう。拓郎の声はやっぱりいいですよねえ。31年前は24時間やったですよね。やっぱりよる年並みにはかてないのかなあ。

2006/9/24(日) 午後 3:11 みさご丸 返信する

顔アイコン

吉田拓郎は私の青春そのもの。初恋の人?は拓郎繋がりでした。忘れられない思い出がたくさんあります。情報ありがとう。φ(.. )メモシテオコウ

2006/9/24(日) 午後 3:21 rei 返信する

顔アイコン

我が村にもかぐや姫のコピーバンドがあり行事のたびに演奏をしてくれます。言葉のひとつひとつがあったかくてやるせなくて切なくて優しい。臨月のときプラネタリウムを見ながら歌を聞かせてもらったら激しくお腹の子が反応してました。アナログでかっこ悪いけど形じゃない豊かさを教えてくれる歌が多かった時代ですよね。

2006/9/24(日) 午後 3:25 [ nij*k*omi*ama ] 返信する

コンサート会場で見ました^^苦労して手に入れたチケット!久しぶりでしたが、現場の雰囲気が味わえるライブもいいですね〜\(~o~)/

2006/9/24(日) 午後 4:27 ten*n*nn*3 返信する

顔アイコン

れいさんは拓郎のファンだったの・・。初恋の人?それは知らなかった。僕も拓郎はフォークギターを始めるきっかけを作ってくれた人です。声は変わらないですね。僕もカレンダーに描いておきます。

2006/9/24(日) 午後 5:11 みさご丸 返信する

顔アイコン

山奥のおかあさん。今でもコピーバンドが活動してるのですか。いいですね。コピーバンドでも生ですしいいおとでしょうね。アナログで髪の毛を伸ばし、ギターを持つ。当時は定番のかっこよさでしたねえ。右肩あがりの時代もあって、将来が輝いていました。心の豊かさがあったですよね。懐かしい僕の人生の一こまを作ってくれた人たちです。

2006/9/24(日) 午後 5:18 みさご丸 返信する

顔アイコン

tennnennさん。いやーー。ご苦労さんでした。24時間寝なかったのですねえ。現場はよかったでしょうねえ。

2006/9/24(日) 午後 5:26 みさご丸 返信する

顔アイコン

訪問ありがとうございました。私の初めての一人暮らしは3畳一間でした。今の子は信じられないでしょうね!75年のつま恋行けなかったので今回は行きたかったんですがね・・・10月29日のBS2を楽しみに待つしかないですね(^ ^)v

2006/9/24(日) 午後 5:42 [ tsu**0358 ] 返信する

顔アイコン

tsukaさん。かぐや姫の神田川の歌詞ですね。今の子供にはわからんでしょうねえ。なんか、あのころは貧乏だったけど何も怖くなかったです。つま恋には僕もついに行けず・・。BS2を忘れずにみましょうねえ。

2006/9/24(日) 午後 6:28 みさご丸 返信する

アバター

訪問有難うございます。きんちゃんに教えてもらいたいのですが 今回の拓郎のオープニング曲なんでしたか? 毎回、コンサートにはオープニングとアンコール気になりますよね!!!

2006/9/24(日) 午後 8:27 ともくん 返信する

顔アイコン

実は、僕も仕事で途中から見て、また仕事だったんですよ。後で再放送があるというので仕事したんでよく見てなかったのです。で、分からないのです・。ごめん。

2006/9/24(日) 午後 9:07 みさご丸 返信する

顔アイコン

きんちゃん アクセス すごいね〜♪ つま恋コンサート わたしは見なかったの。テレビのニュースでチラッと。拓郎やかぐや姫の曲って けっこうたくさん歌えるかも♪ 青春って いいね♪ http://www.geocities.jp/hiroslove2004/

2006/9/24(日) 午後 9:18 ひろ♪ 返信する

顔アイコン

ひろちゃん。こんばんは。アクセス300超えちゃった。ランダムらしいです。拓郎と家具や姫の歌は歌えるよね・・。後でテレビをみようねえ。

2006/9/24(日) 午後 10:25 みさご丸 返信する

顔アイコン

きんちゃん。 行ってきますた。 雨飾山・・・疲れたでもう風呂入って寝ます。きんちゃんの青春時代はフォークソング真っ盛りの時代だったんだねー わての一番下の弟と一緒の世代だ。 Generationはチョット違うね。 わての高校生時代・・・舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦ってとこかな・・・学園ソング真っ盛りの時代・・・わてらの高校時代は学園ソングそのものだった。 僕等 フォークダンスの手を取れば・・・甘く匂うよ、黒髪が・・・って感じ。

2006/9/24(日) 午後 11:18 [ 三州屋 八兵衛 ] 返信する

顔アイコン

ハチベエさんの世代の後の人たち、いま、58歳から50歳ぐらいがフォーク時代だと思います。ハチベエさんの頃は、舟木、橋、西郷の3人が活躍したじだいですね。ウチの2番目の姉の時代ですね。時代とともに歌も変わっていくものですね。

2006/9/25(月) 午前 5:53 みさご丸 返信する

顔アイコン

はじめまして。訪問ありがとうございました。トラバ有り難うございました。こちらもさせていただきます。つま恋世代でいらっしゃいますね。 聴衆の平均年齢は49歳だったとか。まさにジャスト・ピントな世代ですね。そんな人たちばかりだったので、同窓会雰囲気でした。生の現場は70年代の熱気はありませんでしたが、角が取れた色々人生経験したおじさんおばさんが、集って「まだ人生を語らず」。彼らを聞いて今日まで生きそして明日からもこうして生きていこうとする方達のような気がしました。不思議なつながりですね。

2006/9/25(月) 午前 6:43 [ mobu ] 返信する

顔アイコン

初めまして。トラバありがとうございます。まさに僕は49歳ですからジャストピント。てれびで見ましたが聴衆の様子を何度も画面がでました。同世代でうらやましいと思いました。「まだまだ、人生を語らず」まだ、これからの二つ目の人生が待っています。健康に気をつけて元気に生きて生きましょう。

2006/9/25(月) 午前 7:05 みさご丸 返信する

ダンナとは7つ違うせいか、微妙に見たり聞いたりしてるものが違います。きんちゃんとは3つ違いだから近いのかな。小さい時聞いた歌謡曲から、自分の好みのフォークそして、ニューミュージックと呼ばれるまでの歌はたくさん聴いたし、今も好きです。

2006/9/26(火) 午後 5:07 めーちゃん。 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事