山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

全体表示

[ リスト ]

吉田拓郎

つま恋2006ー俺の青春

青春を甦らせる70年代フォークソング。
静岡県掛川市にある「つま恋」。
吉田拓郎とかぐや姫による31年ぶりの「つま恋コンサート」
http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A4%C4%A4%DE%CE%F8

9月23日の再放送を見ました。
今朝は少し眠いです。


「今日まで、そして明日から 〜時代を拓いた男 吉田拓郎〜」(仮)
10月23日(月) 午後10:00〜11:28 総合(「プレミアム10」)
デビュー以来36年、日本の音楽シーンの第一線で歌い続ける吉田拓郎。
静岡県つま恋でのコンサートに臨み、歌いきるまでの姿を追うと共に、
時代を切り拓いてきた拓郎の足跡を映像と本人や関係者のインタビュ
ーをしながらの番組。拓郎の音楽と人生に迫るドキュメンタリー。

確かに吉田拓郎の歌には、元気が出る。
肺ガンを乗り越え。再復帰まで悩んだと思う。

僕も大きな病気をしてるのでなんか・。
30年間の自分の人性を振り返ることが出来た。
確かに、人間生きてればいろんな事がある。
いいこと、悪いこと、悲しいこと・・。

「今日まで、そして明日から」
私は今日まで生きてみましたー♪♪。
時には誰かの力を借りて♪時には誰かにしがみついて♪♪
(略)
そして、今日からもこうして生きていくだろうと・・。♪♪

なんとう天才だろう。24歳にして。今のこの歳になって、共感を
覚える歌詞。
昔のレコードを倉庫から引っ張り出そう。そう思いました。

今日からまたガンバッてこうして生きて行こう。そう思いました。


また、放送があるらしい。
吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋2006・総集編」
10月29日(日) BS2 午後3:00〜5:00 (前編)
           午後7:30〜9:30 (後編)
収録したコンサートに当日のバックステージ、観客の様子も加えた総
集編。

忘れないうちにカレンダーに書いておこう。
今度はしかり録画しておこう・・。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

今晩は、今日は朝からばたばたしてました。ダウも朝高の後場誰でしたねー。皆さん高値が近づくとすぐ売ってしまいますかR。なかなか押し上がりませんねー。

2006/10/24(火) 午後 8:26 [ my 99922 ] 返信する

顔アイコン

>中村君と一緒にバンドをやっていたのですか?? 当時はPPMとかGSのまねごとをやっていました。中村とはいまも飲み友達。去年は宮古に遊びに来て思い出の店とかに行きました。http://www.miyako.gochisou.info/bbs/picture/index.html?f_page=36 >誇りをかぶっていたフォークギターを取り出しました。さて、ひけるだろうか・・・? ぼくの事務所には子どもから借りたのがあります。弾いているうちに指が思い出します。

2006/10/24(火) 午後 9:18 [ occ*na*21*2 ] 返信する

顔アイコン

そーか、きんちゃんは吉田拓郎の大ファンなんだね・・・。 恥ずかしながら、わては吉田拓郎ってのを殆ど知らないんだね。 10年位のGeneration Gap ってこんな大きいだか??? そうでないなー・・・わて演歌、一辺倒だで。

2006/10/25(水) 午前 0:29 [ 三州屋 八兵衛 ] 返信する

顔アイコン

myさん。なんか、100円ぐらい超えてくると、大引け間際に売りが入る展開が最近多くなった傾向があるようにおもいますけど・・。持ち株は全然です。

2006/10/25(水) 午前 7:03 みさご丸 返信する

顔アイコン

occonacさん。へーー。凄くいい思い出があるんでしょうねえ。中村さん。今は音楽活動してるのですか・・?NSPの復活コンサート。昨年でしたか・・?岩手でやりましたよね。飲み友達だなんていいですね。昨夜少しやってみましたが、簡単なコードは頭ではなくて指が覚えてる物ですね・・。かみさんも短大時代に東京でフォークソングクラブにいた。NSPのふぁんです。でも、指先がいたくなりました。漁師の指でも・・。

2006/10/25(水) 午前 7:14 みさご丸 返信する

顔アイコン

ハチベエさん。昨夜はそそくなったでしょうねえ。ごくろうさんでた。 飛行機は順調にとんだのですか・・?夜遅くにコメント。無理しなくてもいいのに。でも、ありがとう。

2006/10/25(水) 午前 7:16 みさご丸 返信する

私も見忘れました。琢郎の歌はいいですね。彼の全盛期は子供でしたが、曲は覚えていますよ。私は陽水の地元なので、陽水も好きなのですけどね。私も介護はずっとしましたが、病院でたくさんの患者さんと接して命の大切さ実感しています。

2006/10/25(水) 午前 8:37 ☆マミりん☆ 返信する

顔アイコン

折角誘ってもらったのにゲスブに気が付いたの次の日の朝でした号(┳◇┳)泣。きんちゃんのうれしそうな記事見るととても素敵な時間過ごされたのがよくわかります♡私は「オフコース」大好きです(=`ェ´=)ノ

2006/10/25(水) 午前 11:13 kak**ano*ome 返信する

顔アイコン

マミリンさん。僕も揚水も無論ファンです。彼のセンスは素晴らしいと思っています。

2006/10/25(水) 午後 0:52 みさご丸 返信する

顔アイコン

牡蠣屋の嫁さん。始まる寸前だったのでゲストブックに書きました。画像が多いのは知っていたので、すぐに書けるようにあそこに書いたのです。 オフコースもいいですね。あの高い声はどこから出るのか不思議ですね。

2006/10/25(水) 午後 0:55 みさご丸 返信する

顔アイコン

>中村さん。今は音楽活動してるのですか・・? 週末にNSPのリーダー天野さんの追悼イベントとかやっているそうです。中3のときの中村君をUPしました。http://www.miyako.gochisou.info/bbs/picture/index.html若い!。この3年後、一関高専でNSPが生まれるのです。

2006/10/25(水) 午後 10:48 [ occ*na*21*2 ] 返信する

顔アイコン

天野さんの追悼・・・?なくなられたのですか・・?天野さん。まったく知りませんでした。いあーー。驚きました。なんといったらいいのでしょう・・。

2006/10/26(木) 午前 6:33 みさご丸 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しております。 親戚の家で当日の生放送録画していたことが発覚し、 思わずダビングをお願いしたりして。 でも29日は総集編みたいと思います。 今日までそして明日から・・・。 拓郎は何に突き動かされてあの歌を 書いたのでしょうかね。 名作だと私も思います。 NSPの天野さんは確かなくなられてますね。 別のアーティストのプロデュースしてたので そのことは間接的に漏れ聞いておりました。 ぶり大根が美味しい季節になりました。 では、また。

2006/10/26(木) 午前 10:32 [ mobu ] 返信する

顔アイコン

mobu18さん。ご無沙汰でした。ダビングおめでとうございます。 29日は一緒にみましょう。涙ぽろぽろですかねーー。< 別のアーティストのプロデュースしてたので って事は音楽のプロなんですか・・? 拓郎のあの歌詞・・。とても24歳の若者が書いた物とは思えませんね。今の僕らの時代にぴったりですね。NSPの天野さんはやっぱりなくなられたんですねーー。悲しいですね。大根も魚も美味しい季節になりますね。

2006/10/26(木) 午後 8:41 みさご丸 返信する

吉田拓郎の全盛時代にはちょっとお子様だったかな?…なんて。70年代後半からが、自分で好きな音楽を聴いたり、レコード買った年代〜。

2006/10/26(木) 午後 11:18 めーちゃん。 返信する

顔アイコン

僕はたくろうのはじめの頃はFMラジオで、当時、でたばかりのラジカセに録音して聞きました。「旅の宿」は丁度、高校受験と重なった事を覚えています。そのラジカセも浜に言ってワカメをとって乾燥させて売ったお金でかいましたよ。僕もレコード買えたのは70年の後半です。

2006/10/27(金) 午前 7:05 みさご丸 返信する

顔アイコン

みさご丸さん。 29日は釘付けですね。拓郎の声を張った歌い方をするときに、ちょっとゾクゾクします。今もカッコいい。 > 別のアーティストのプロデュースしてたのでって事は音楽のプロなんで >すか・・? 書き方が中途半端でしたね。天野さんが後年クラウンというレコード会社で、亡くなる前かなギタリストの赤崎郁洋さんのアルバムをプロデューサーとして手がけていました。私はプロではありません。下手の横好きのギター親父です(笑)。 > 拓郎のあの歌詞・・。 本当にそうですね。寄り添える歌ですね。 削除

2006/10/27(金) 午後 9:26 [ mobu18 ] 返信する

顔アイコン

mobuさん。日曜日はしっかり見ます。拓郎の声ってあの顔からは想像も出来ない。低音が響く不思議な声ですね。歳はとっても声って変わらないものです。ああ。そうでしたか・・?僕も下手な横好きのギターオヤジです。誇りをかぶったギターを出して、少しさわって見ました。指は何となくぎこちなかったけど、頭というよりも指が覚えているものですねえ。

2006/10/27(金) 午後 10:00 みさご丸 返信する

おや、こんなところに拓郎フリークの集いが!?(^^)「どんこ」でみさご丸様のBlogを見つけたのですが、、、ね。吉田拓郎は中3〜20歳前半まで良く聴いていました。1985のつま恋には行きました。後ろのほうで座って観てましたw

2006/12/14(木) 午後 11:22 fungie 返信する

顔アイコン

ふんぎいさん。おかしいですね。「どんこ」から「吉田拓郎」・・。そういえば何となく「ドンコ」に拓郎の顔は似てるかも・・。しかられるか・。僕と同じ世代かも、中学で旅の宿を聞いたのをおぼえています。

2006/12/15(金) 午後 5:15 みさご丸 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事