山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

全体表示

[ リスト ]

春を告げる、新芽ワカメ。
「たのはたの春一番」日本一のワカメ。


昨日に続いてまた春の話題を・・。

今、養殖ワカメはまんべんに光が当たるようにするため、「間引き作業」をしています。
このワカメ。以前は、漁師が近所に配ったりしていたのですが・・。
あまりのおいしさに5年ぐらい前から「春一番」っていう名前で、少しだけ売りだしています。

田野畑村のワカメの原草は、日本一です。
昔から種からして違うし、外洋に面しているので、ほぼ天然に近いのです。

本格的に捕るのは、3月15日当たりですが、今年は、栄養のある親潮の勢力が弱く、育ちが遅れています。


収穫時期までには約3m〜4mぐらいまで大きくしてから取ります。
↓↓こんな感じに伸ばして、水揚げします。
イメージ 1




















昨日も、仲良くしている養殖ワカメを一杯もらいました。

↓↓これが、間引きしたワカメです。
イメージ 2




















失礼ですが・・。一応、知らない人のために・・。説明しますね。

ワカメに限らず、だいたい海藻は、海では、茶褐色しています。
それが・・。お湯に入れると一瞬に、鮮やかな緑に変化します。ワカメははじめから緑色ではないのですよーーー。

それを、このように、シャブシャブにして食べると・・。
ウーーん。うまい。まさに春一番の味です。
磯の風味があり、どこのワカメにも負けない味です。


↓↓はい。土鍋を、80℃ぐらいにして・・。
イメージ 3




















これを下のように、ワカメを鍋に入れると・・・・。


↓↓ハイ。このように、一瞬にして、緑に変化して・・。このまま食べられます。

タレは、ポン酢、生姜醤油、マヨネーズ、まあ何でもありますねー。
イメージ 4

















健康にもいいし、まあ漁師特別の料理ですねー。最近は、居酒屋なんかで出してるところがありますが・・。少ないです。

これには、理由があります。
実は、漁師がなかなか出さないのです。
大きく育てて売ったほうが、特だからです。

ほとんど首都圏、地元のスーパーにもでていないでしょうねー。

出ているとすれば、南三陸の種が違う「早稲品種」。全く、このワカメとは別物で安いし、ベタベタした美味しくありません。

昨日の晩は、これだけでオカズは充分でした。

また、昨日記事の山のバッケ
http://yj.pn/fV20piだけでなくて・・。

今日も、最高気温が12℃まで・・。ルンルン気分ですねー。

海からの春の新芽ワカメ「春一番」の味でしたねーー。


閉じる コメント(28)

顔アイコン

改めて・・・新鮮採りたて美味しい〜わかめ!
いつか食べてみたいです(><)
わかめに海苔にやっぱり日本人!!!
姫もベビお兄ちゃんも大好物です☆彡

2011/2/25(金) 午後 2:21 Princess 返信する

顔アイコン

今日は、ワカメのシャブシヤブですね徳島でも手に入ったときは時々やりますよ。

2011/2/25(金) 午後 3:42 [ my 99922 ] 返信する

新芽旨いですよね〜♪
生姜醤油に1票!

2011/2/25(金) 午後 5:42 天海船長 返信する

顔アイコン

NANCY2 さん。
田野畑村のワカメの原草は、日本一です。
昔から種からして違うし、外洋に面しているので、ほぼ天然に近いのです。これは、完全にブランド化しているので・・。
まあ、ワカメの場合、そんなに飽きませんよ。
大きくなれば、茎、めかぶもたばられますからねーー。
メカブが最近、価格が上がって来ましたねーー。中国の輸出用です。
で、三陸の中でも「たのはたワカメ」となれば、外の1.5倍の価格ですから・・。
養殖ワカメ・・。やめなければよかったかなあ・・。
今から始めようとしても、私設に空きがない状態です。

2011/2/25(金) 午後 7:20 みさご丸 返信する

顔アイコン

sima さん。
養殖ワカメはまんべんに光が当たるようにするため、「間引き作業」をしています。
この、食べ方が一番うまいですねーー。大きくなれば、茎、めかぶもたばられますからねーー。
メカブが最近、価格が上がって来ましたねーー。中国の輸出用です。
で、三陸の中でも「たのはたワカメ」となれば、外の1.5倍の価格ですから・・。

2011/2/25(金) 午後 7:23 みさご丸 返信する

顔アイコン

春一番が吹き、海の恵みの春一番が採れたのですね。美味しそう。三重に居た頃、でも、これは食べた事は無いです。でも青さは食べました。なんて美味しいのだろうと思いました。青さは好きでは無かったのですが、あれは偽物だと思いました。岐阜では海の物全て偽物です。
富山とアクセスできるようになって、お祭りとかイヴェントで富山の物が売られて居ますが、岐阜の人には宝の持ち腐れ。理解が出来ないのです。売って居る人が気の毒になります。

2011/2/25(金) 午後 7:26 [ touwasangyou55 ] 返信する

顔アイコン

採りたて食ったらカットわかめとか塩したの食えないね。

2011/2/25(金) 午後 8:10 ara*hi_**91 返信する

顔アイコン

美味いでしょうね!

2011/2/25(金) 午後 8:54 [ - ] 返信する

アバター

若芽のシャブシャブ美味しそうですね、
四国では鳴門の若芽がソコソコ美味しいです。
利尻の昆布は手に入りますが若芽は売って無いかな〜〜〜ポチ☆

2011/2/25(金) 午後 9:24 白雪 返信する

顔アイコン

わかめ、大好きです。
岩手県産と表記されている物を、良く買います(*^^*)

「春一番」は、こちらでは、まだ売出していないのでしょうか?

2011/2/25(金) 午後 10:31 [ yu_rwing ] 返信する

ワカメの色がまるで、マジックのようですね〜☆
こちらでも、三陸産のワカメが良く売られているけど
こんなに立派ではないです、ポチ☆

2011/2/25(金) 午後 11:29 ななこ 返信する

顔アイコン

良いですね〜、こんな新鮮なのを食べたいです、
ポチ

2011/2/26(土) 午前 1:04 KAN 返信する

顔アイコン

おはようございます。
間引きしているんですね。
鮮やかに緑色に。ワカメは採れたてがおいしいです。

2011/2/26(土) 午前 2:19 なとりのブログ 返信する

顔アイコン

酒の肴にもあいそうです。
別けていただきたいです。

2011/2/26(土) 午前 2:21 なとりのブログ 返信する

顔アイコン

きんちゃん今晩は(^^ゞ

私のブログ1年のお祝コメントありがとう<(_ _)>

これからも宜しくお願いします(^_-)-☆

2011/2/26(土) 午前 2:23 ジッキー 返信する

こんにちは。
なるほどこれは美味しそうなワカメの食べ方ですね。
ポチ!

2011/2/26(土) 午後 3:12 長良川の青い石 返信する

顔アイコン

新鮮なワカメが食べれるは羨ましいです。

2011/2/27(日) 午前 6:53 coc*ro0*1 返信する

顔アイコン

これ、本当に美味しかったです。感動的でした。

2011/2/28(月) 午前 11:43 めーちゃん。 返信する

顔アイコン

TB返し〜&ダブルポチっと(^▽^)

2011/3/4(金) 午後 1:18 アスパー 返信する

顔アイコン

ふるさとの海でも今頃はわかめの漁でしょうか。
潮の香りが懐かしいです。

今回、足を伸ばせば直ぐのところまで旅をしたのに、ついでに行くこともせず帰ってきました。

2011/3/6(日) 午前 8:26 p_s*31* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事