山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

全体表示

[ リスト ]



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 ガソリンが内陸で持ってる人がいて、ゆづってもらい、手に入りました。 
なので、船のある港を見たいために、スペアタイヤを4本。スコップ、ノコとナタやタンカン丸棒などを積んで、道路を書きわけて、実家のあった、島越港まで何とか、行ってきました。

水道、電気、電話回線も全くダメです。
山の高台にこないと、携帯からでないと限られた文字数、画像の中でしか伝えられまません。
病院を退院して帰るのに、8時間かかりました。油がなくなるのでヒヤヒヤもの。
帰郷後も油を買えない。昨日ようやく入れました。この高台まで来て、アップしています。
凄い惨状。
人口3,900人の村で、死者、37名、行方不明者、47名。
瓦礫や道ばたに、遺体もまだあり、 知ってる人が殆どなので凄いショックを受けました。

これまで、最大の津波とされて来た、明治29年の津波35mと同程度かな〜〜。
でも、昭和8年の津波よりは、遥かに大きい津波ですね。 何度も、襲って、引波と第2波がぶつかり、渦を巻いたとようです。 津波の高さは、海抜30m以上のところまできています。
特に、川を津波はさかのぼりますので、河川の周囲の家々はないです。 ウチの村は、谷あいに、集落があり、その真中を川が流れているので、沿岸集落は4箇所は壊滅的で、何もないです。
沿岸部は、家が殆ど無くなっています。 たまたま高いところに建てた家が2棟ぐらいしかない。
三陸鉄道の鉄路の高架橋も無残になり、レールも見えないです。
漁具や家の残骸、車を含む瓦礫の山、山、山。です。500隻ぐらいあった船の残骸が少ないのですね。恐らく、引波で海に流されて、壊れて沈没したのでしょうね。

見たことはありませんが、まるで原爆投下後の光景。戦禍の後のように感じます。
島越駅は高架橋で海抜26mの高架橋の上に駅があったのですが、その高架橋も倒壊流出して、ホントに何にもありません。
島越港は、先端部の堤防が殆ど転んでいて、港の原型を残していません。
港の中には転覆したままの船や瓦礫などが浮かんでいます。

僕の兄弟家族は4人。 沿岸部にあったので、家は全滅ですが、子供も無事で奇跡的です。 親戚のおじいさん同級生の女性、漁師の知人2名が不明です。

僕の家も奇跡。家は柱が折れて床上浸水の大規模半壊。 
海に近い
周りは、家が全くありません。魚センター、第三セクターの大きなレストラン。ガソリンスタンドなど何もありません。

昨年、建てた倉庫は柱は折れています。
トラック2台、冷凍庫3台、機械器具、電動工具類は全て無くなり、パー。


港に行ってみると。520PSの三菱ダイヤエンジンを入れ替えたばかりの「第八 みさご丸」、サッパ船など小舟の3隻とも、影も形も無し。 

 家も舟も倉庫も車、漁具もすべてなくしました。僕は完全に漁師としては丸裸になったも同然です。

不漁に備えての内部留保はありますが、エンジンと倉庫の負債があり、この先のどうするか・? まだ何もわかりません。   

とりあえず、この家で住めるようにする為の作業をしないと・・。

瓦礫の中から、薪ストーブを見つけてきました。薪を山に行って集めてきます。
軽トラックが、何とか動くので・・。

あまりにも、あまりにも津波は酷すぎます・・。ホントにまるで、空襲されたような後ですね。

これまでのように、携帯からの発信ですが。ようやく電波が飛びました。

どうか、この画像を使ってください。 そして、拡散してくださいませんか?

このブログを見てる人が結講いるようです。今日もアクセスが3万超えています。



この記事に

閉じる コメント(71)

タロウ♪、頑張って帰ってきたんですね!!
よかった!!!

2011/3/24(木) 午前 11:56 [ やまげん ] 返信する

はじめまして同じ岩手に在住です
タイトルを見てお邪魔しました。
私は、内陸で被害というとほんのわずかですが。。。
地震から2日後にテレビを見た時は、ショックで声も出ませんでした。こんなに。。ほんと。。なのか。。頭の中がグルグル回ってました。あの奇麗だった海が。。。ブログの写真を見て。。
本当に津波ってすべてを持って行ってしまうのかと。。
ご家族がご無事でよかったですねそして太郎君もよかった
親戚のおじさんの安否が心配ですね

内陸の私達もできる限り御手伝いしたいと思います
がんばりましょう

2011/3/24(木) 午後 0:36 [ runa ] 返信する

アバター

みさご丸さん
お見舞い申し上げます。
朝日を撮りに行った場所を思い浮かべています。
津軽石川で鮭のつかみ取りで満面の笑みを浮かべていたあの親子は無事だろうか?と案じています。
テレビで報じる光景に心やんでいます。
みさご丸さん皆で応援しています。

2011/3/24(木) 午後 0:54 花のワルツ 返信する

東京ではガソリンは並ばずに普通に給油できるようになりましたが、そちらはどうなのでしょうか?
でも家族全員ご無事でなによりです。

2011/3/24(木) 午後 2:20 Bobのボス 返信する

顔アイコン

みさご丸さん、ご家族の皆さん、タロウくん、みんなご無事で、良かったです。
足の方は大丈夫ですか。ばい菌が入るようなことはないですか。。。お大事にしてくださいね^^ノ

これからが、大変と思いますが、みさご丸さんなら、大丈夫!!
応援しています。

2011/3/24(木) 午後 2:24 [ yu_rwing ] 返信する

アバター

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

きんちゃんの近況

--------------

今日は、家の周りの片付けです。

保健所が全ての海水が入ったところまで、感染症が出る可能性が有ると言って、消石灰を散布していました。
大木が流されて、いっぱあります。
そのため、チェーンソーで、切る作業をしていましたが、今度は、手術した足をカバーする為に、膝に水がたまって痛いのです。今日は、作業は中止して、休みます。

とにかく、泥と砂まみれで、気長にやらないと駄目ですねー。


きんちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2011/3/24(木) 午後 2:52 幼児小学生絵画教室 三原色の会 返信する

皆さん、ホントに暖かい、励ましのコメントありがとうございます。
親戚のおじさん。まだ、不明者の知人。見つかりません。そして、不明者の捜索は打ち切りなそうです。やりきれない気持ちですが、仕方ないですね。
今日は、寒いのですが、保健所が来て全ての被災地に消石灰を散布していきました。ボランティアはしないで、家の片付けをしていました。今度は、チェーンソーで、大木の流木を切っています。なんだか、膝に水がたまって痛いのです。今日の片付け作業は中止して休みます。

2011/3/24(木) 午後 3:02 みさご丸 返信する

アバター

きんちゃん
携帯からで転載可に出来ないと悔しがっていらっしたので、別の場所では有りますが転載可の記事と共に田野畑村のことも書いて転載しようと考えました。

TB↓

2011/3/24(木) 午後 4:26 幼児小学生絵画教室 三原色の会 返信する

顔アイコン

生きててよかった〜

身体には十分気をつけてください。
なんにも出来ないけれど、
皆さんの事祈ってます。

2011/3/24(木) 午後 10:43 kuu 返信する

きんちゃん。とにかく無理だけはしないでください。
これから長い復旧作業が続くのでしょう?
船がなくなってしまったのはすごく寂しいです。
ブログに残っているあの姿がまた見たかった。
これからすごく大変だと思いますが、元気だけは忘れないで。

2011/3/25(金) 午前 1:01 ★みんと(=^・^=)★ 返信する

皆さん、ホントにありがとうございます。まだ、『復興』について考える状況にありません。
その日をいかに生きるかです。
行方不明者の捜索は終了しました。
家の周りを、片付け作業も大変です。
まあ、時間をかけてゆっくりやります。

2011/3/25(金) 午前 5:45 みさご丸 返信する

顔アイコン

ご無事で何より、
たろうも生きててよかった
銀ちゃんの息子だものね

2011/3/25(金) 午前 6:25 [ go***ave810 ] 返信する

とにかくご家族が無事で良かったー
タロウもよく頑張った!
きんちゃん無理すると足がまた・・・
とにかく生きて!

2011/3/25(金) 午後 4:03 まちゃりん 返信する

アバター

ご無事で何よりです。

2011/3/25(金) 午後 8:56 志乃 返信する

アバター

初めまして。Kanさんの友だちです。今日紹介されたのを見て訪問しました。
各地の被害の様子を報道で見ていますが、初めて知る場所です。やはり被害がひどくてびっくりしました。ご家族が無事でよかったです。

2011/3/25(金) 午後 9:39 蘭のさんぺい 返信する

顔アイコン

言葉がなかなか見つかりません。無事でよかった。

2011/3/26(土) 午前 1:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

kanさんのところからきました。
本当に言葉もありません。
我が家もタロウという柴犬がいました。
時間は掛かるでしょうが何とかふんばってくださいね。

2011/3/26(土) 午前 2:15 しゅんか 返信する

顔アイコン

津波にあったタロウが戻ってきたとは。。すごいです。記事書いて応援します。写真借りますね。

2011/3/26(土) 午前 10:55 か り ん 返信する

顔アイコン

気がかりでしたが・・
タロウ助かったのね。よかった・・
きんちゃん、良かったですね。

2011/3/26(土) 午後 0:42 人魚姫 金魚 返信する

顔アイコン

タロー!!!
素晴らしいですね〜〜♪

2011/3/26(土) 午後 8:43 [ sima ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事