山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一昨年から昨日まで、三陸沿岸部の動脈の国道45号が仮に開通。
前回の記事でも記したが、熊本県から、たまたま故郷の山田町にいた同級生の友人のブログ友の「西美保子さん」(彼女は自分の両親が老後に住む為の家の建築の打ち合わせのために戻ってきていたのだ)、もう一人は漁師仲間の同級生の『大森 譲君』の安否確認のため、田野畑村から南下して山田町に行って来た。

油を満タンにして、パンクに備えてタイヤ4本積んで、シュラフと毛布2マイを持って…。
往く途中の町は、道の両側は高いガレキの山で、町には家が全くない。戦渦の後のような光景。普通の2倍以上の時間かけて、ようやく、彼女がいたであろう山田町の境田地区の家の付近に到着。ここは、山田町のほぼ中心地だが、海まで5分も歩けばつく、海に近い場所だ。
 想像していたより、凄い。 山田町。ここは港街だが、その街がソックリと全部、下歴で街が無くなっている。 本当に全滅状態だ。裏の山をみても、結講遠くて、地震が収まってすぐに逃げても、20〜30分はかかる。 すぐに行動しても、間に合わなかった可能性は否定できないと感じた。

全くの全滅。現場を呆然と眺めていたら、一人で牡蠣養殖の玉を集めている漁師の人がいた。

尋ねたらこの地区の人が避難所となっている所まで案内してくれた。名簿を見たが、彼女らの名前はない。
 その時、ちょうど、境田地区長さんと出会うことが出来た。『彼女たちは、家から逃げて、近くの木造旅館に逃げたようだがその旅館も流されて、その人たちは、行方不明だ。 恐らく、流されたと思う。
 まあ、他3避難所にいるかも知れないが、 遺体安直所の方かも…。』と言われて、愕然とした。
まず、先に、生きていることを優先して、3つの避難所を全て回ったが、手書きの名簿には名前がない。

仕方がない・・。行きたくなかったが、4つの遺体安直所に…。
もう暗くなっている。意を決めて、行って見た。
沢山の遺体が毛布やブルーシートにくるまり、体育館に横たわっている。 歩くのもやっとの状態だ。
棺桶さえない。 物資が間に合わないためなそうだ。 まさに、戦禍の後のような感じだ。
遺体の身元の分かる人は、名簿に掲載されているが、分からない遺体には、ナンバーがつけられていて、(性別 推定年齢)が書かれており、やはりどうしても、写真を見て確かめるしかない。
そのアルバムのページをめくって行くのが、怖くて、複数な心境だった。
 ここで炊かれている、線香や遺体の遺族が来て見つかり、声を上げてない叫んでいる。
涙が出て来て、もう頭が真っ白になってきた。

どうしも探してあげたかった。でも、自分の心が限界だった。1日目は、そうして、車に横たわって、色々な事を考えて、ほとんど、眠れなかった。

この記事に

閉じる コメント(17)

アバター

きんちゃん

言葉が見当たりません。。。

2011/3/27(日) 午前 7:19 幼児小学生絵画教室 三原色の会 返信する

きんちゃん>カモメです。
お心察します。
辛いですね。せめて御遺体だけでも見つかれば...

2011/3/27(日) 午前 7:26 かへる 返信する

顔アイコン

お辛いですね、避難された先で更に被災されるなんて、
お気持ちお察しします、
足は大丈夫ですか?

2011/3/27(日) 午前 7:29 KAN 返信する

アバター

この度の災害では、もう絶句する事ばかり…。

かける言葉も見つかりません…。

心中お察し申し上げます。

2011/3/27(日) 午前 7:43 宅庵 返信する

辛いですね。
僕も金津案の写真とブログを読んで、涙が止まりません。
生きていてほしいですね。
いちるいの望みと現実の間でおつらいでしょう。
心中お察しします。
まだ寒いようですから、体気をつけてくださいね。

2011/3/27(日) 午前 8:40 しん 返信する

顔アイコン

・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

2011/3/27(日) 午前 9:15 人魚姫 金魚 返信する

顔アイコン

何とも言えない 体験ですねーー。このたびの震災で私もすっかり
涙もろくなってしまいました。
そこまできんちゃんを突き動かす力が
復興の力になります。奇跡は起こると信じて

2011/3/27(日) 午前 9:57 [ 尾坂 進 ] 返信する

顔アイコン

似たような体験・・・言葉を失います。
きんちゃん優しいですね〜
そして立派です。。。

2011/3/27(日) 午前 10:12 [ sima ] 返信する

顔アイコン

大変な中で、更に悲しい思いをされた事に。。。。。
こちらも涙が出ます。。。。
どうか、頑張って下さい。。。。

2011/3/27(日) 午前 10:21 [ 絵sora ] 返信する

顔アイコン

テレビでも岩手の状況は見ました・・・
すごいことになってますね・・・

別世界です・・・絶句。

2011/3/27(日) 午後 3:40 ハマちゃん 返信する

顔アイコン

自己流転載で協力です…。

2011/3/27(日) 午後 3:45 あめかる 返信する

きんちゃん、お言葉に甘えて写真をお借りして記事を編集しました。ご無事をお祈りしてます。

2011/3/27(日) 午後 5:48 Items 返信する

顔アイコン

転載&トラバします、
頑張って下さいね、

2011/3/27(日) 午後 6:35 KAN 返信する

顔アイコン

コピーして記事にしますね

無理しないでね。
応援ポチ☆彡

2011/3/28(月) 午前 0:31 まちゃりん 返信する

偶然ここに来ました。
テレビから流れる映像より、はるかに現実味があり、驚きました。
友人の消息が分かりますように・・・。

2011/3/28(月) 午前 1:38 九 返信する

皆さん、ホントにありがとうございます。自分としてはやられることは、やったと…。心配ですが、もう、待つしかないです。なかなか、他県の人なので、名簿に漏れがあると思って、待つしかないですね。転載協力、拡散お願いしますが、していただいた方々には、心から感謝いたします。

2011/3/28(月) 午前 10:31 みさご丸 返信する

顔アイコン

みさご丸さん、心中お察し申し上げます。私の知り合いも行方が分かりません。連絡が取れないのです。つらいでしょうが頑張ってください。

2011/3/28(月) 午後 1:47 [ 北の釣吉 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事