山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

全体表示

[ リスト ]

                              今朝も寒いです。ことしは、なかなか春も来ない被災地です。
昨日泥まみれになって、3週間ぶりに帰って来たタロウは元気になってきました。 帰ってきて本当に良かった。

 タロウという犬がウチにはいましたが、津波で流されました。
でも、瓦礫の中から何とかして油や泥にまみれて、昨日、午後に家に帰って来たのです。
 津波に流されて、3週間後に奇跡的にタロウが自力で頑張って助かったのです。

タロウは、ようやく元気が出てきました。津波の時、僕は入院していたのですが、家族は急いで逃げて、タロウは繋がれたままだったようです。リードの長さから推定して、津波に海水に1.6mの浸かったのは確実です。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7





 渾身の力でフックを曲げて逃げたのでしょう。そして、流されたと思います。色々なところをさまよってきたのでしょう。ずっと探していましたが、なかなか見つからず。探すところもなくなり、あきらていました。
ところが、津波から3週間後に、油や泥で真っ黒になって、ヨロヨロして、ようやく泥道で瓦礫の中を家に向かって帰って来ました。
タロウの身体がプルプルしていました。 好物おの牛乳をのませたら、ガブガブ飲んでいました。
相当お腹が空いていたんでしょうね。
凄く嬉しくて、涙が出てきました。ずーっと元気がなかったのですが、今朝、あたりから、食欲も出てきて、元気になって来ました。 タロウが元気になって、ホットしています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の原発事故も瀬戸際状態。のようです。日本から原発は全てなくすべきです。
 津波被災地でもあり、自治体移転もあるようで…。やはり、原発は危険です。東北地方の太平洋岸で原発がないのは岩手だけですが、国の飴に騙されなかった、先達に感謝です。

【日本中の原発が津波防波堤もなく危険】

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3


 ただ、原発は地球温暖化防止には、必要とされて来ましたから、世界中のエネルギー源政策に影響を与えるのは必至です。

僕はこの福島原発事故の現場写真を見て、津波防潮堤もなく驚きました】 
日本すべての原発がそうですが、なんと!どこにも「津波防潮堤がない」のには驚きました。
こんなんで、良く原発立地認可してるなあ、と思います。


岩手には原発がありません。 先達の知事に感謝です】
これまで、何回も東北電力から岩手でも、ここ田野畑でも立地要請がありましたが、岩手は水産業の振興を優先させたのです。 
しかし、青森には4つもあり、
特に六ヶ所村プルサーマル再処理工場は特に危険です、全国の使用済み核燃料が膨大に保存されています。
僕は、岩手県で活動する三陸の海を放射能から守る岩手の会による反対運動に1989年から入会して活動しています。
実は、今回の津波で全く無防備だったので、津波の海水が施設の内部まで到達しています。
もし、福島のような事になっていたら、半端でない放射能がでます。恐らく日本は住めない国になっていたと思います。
なんとしても、地震の多い島国、日本から
原発は全てなくすべきです。
福島の事故を教訓として、なんとしても、日本から原発は全てなくすべきです。
さて、昨日のNHK『被災地からの声』昨日は、途中で原発事故のニュースが入って、今日また再度放送されます。朝の10時半から、ただし、東北限定みたいです。

この記事に

閉じる コメント(42)

顔アイコン

タロウはいったい何をみてきたんだろう…よかったです。

2011/3/30(水) 午後 1:35 めーちゃん。 返信する

顔アイコン

たろうちゃん・・・ずっと一人で心細かったでしょうね・・・
でも無事戻ってこれて本当によかったです(^^)

2011/3/30(水) 午後 2:03 Princess 返信する

アバター

タロウタロウ!
良かった無事で元気な姿を見ることが出来て安心しました\(^o^)/
タロウの笑顔を見るだけで幸せな気持ちになれます。
タロウ良く頑張ったね(チュッ)

きんちゃんにもポチ☆

2011/3/30(水) 午後 2:31 幼児小学生絵画教室 三原色の会 返信する

顔アイコン

今日は、タロウはつながれていたのによくぞ助かりましたねー良かった

2011/3/30(水) 午後 3:34 [ my 99922 ] 返信する

よかったですね。

2011/3/30(水) 午後 3:49 しん 返信する

どれほどの恐怖を味わったのでしょう…
それでもきっとタロウちゃんはきんちゃんのことが心配でどうしてもここに戻ってきんちゃんの無事を確認しなくてはと思ったに違いありません。もう本当に涙が出ますね。えらいよータロウちゃん、がんばったね。本当に良かった。元気そうなお顔が見られてホッとしました。

2011/3/30(水) 午後 6:07 ochasukineko 返信する

仕事でみれませんでした。
太郎も津波にのまれていたんですね。
無事でなによりです。

2011/3/30(水) 午後 7:31 [ oceanflog ] 返信する

顔アイコン

タロウもお父さんも元気で良かったです。
地震のときは入院していたのは知っていましたが、退院してから、無理をしているんじゃないかと心配していました。
次にお会いできるのは、少し先になるかもしれませんが、来年度もいつもの場所におりますので、一戸にお越しの際は、寄っててください。 削除

2011/3/30(水) 午後 9:03 [ かとちゃん ] 返信する

元気なタロウちゃんが見られて良かった
頑張ったね、ちゃんと家に帰って来られた
タロウちゃん、えらかったね〜ポチですよ^^

2011/3/30(水) 午後 9:39 ななこ 返信する

嬉しくて涙がこぼれました。
生きていてくれて、そしてこうしてお写真でタロウちゃんのお顔を見ることができて心から安堵しました。
みさご丸さん、困難な中ですが遠くにいる人々みんなも心をひとつにしています。
力を合わせています。

タロウちゃんに寄り添ってあげて下さいね。
いつの日か、みなさんの笑顔とタロウちゃんの元気な姿に会いに
田野畑村を訪ねたい、そう思っています。

みさご丸さん、くれぐれもお身体大切になさって下さい。

2011/3/30(水) 午後 9:43 ぴあの♪ 返信する

奇跡のわんちゃん!!
やっぱりタロウ君は利口な犬ですね・・。

きんちゃん・・・タロウ君のパワーもらって早く元気になってください

2011/3/30(水) 午後 10:10 [ yuiyui ] 返信する

タロウ、生きててよかったね。奇跡です。

2011/3/30(水) 午後 10:54 か り ん 返信する

怖かったろうね 水にのまれて苦しかったろうね
ほんとに ほんとに ほんとーに
よくぞ生き延びて帰ってきてくれたね
写真見たらもうもう・・・言葉がない
涙〜〜〜 。・°°・(;>_<;)・°°・。

2011/3/30(水) 午後 11:46 まりやん 返信する

顔アイコン

我が家の娘たちもこの映像を見てホットしました。

2011/3/31(木) 午後 7:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

遅ればせながら,,,
ご無事で何よりでした.
タロウ君の写真を見るとホッとします.よかったぁ...

2011/4/1(金) 午後 2:07 [ FFjunky ] 返信する

顔アイコン

タロウの姿が見れて嬉しいです。
ブルブルは本当に怖かったときんちゃんに知らせているのでしょう?
私の亡きワンも震災の時は抱っこしていて床に降ろすとブルブルと震えていました〜タロウは素晴らしい犬です。。。♪

2011/4/2(土) 午前 9:44 [ sima ] 返信する

顔アイコン

太郎ちゃんが白うちゃんになってしまった事に心配しています(耳と尻尾を除いて)。岩手に住んだ事はないのですが、本籍が有るので、県庁宛の義援金を振り込むことにしました。
物、金、人、重機、船、何が一番今必要か、書いてください。それぞれできる事は具体的にしようという気は沢山ある、でも何が求められているの分からない。のだと思います。

2011/4/2(土) 午前 10:11 [ 櫻(N) ] 返信する

顔アイコン

太郎ちゃん
生きてて良かったです。
ほっです。
大変だけれどがんばってとしか言えない。ごめんなさい。

2011/4/12(火) 午後 3:36 [ ] 返信する

顔アイコン

タロウちゃん戻ってきてくれて有難う^^

福島は原発事故の影響で、まだ、助けられないワンコやネコが居るようです。行政で救助してますが早く助けてあげたいです。

うちのワンコは小太郎ですタロウ君の弟かも・・

2011/6/3(金) 午後 3:19 ひのと 返信する

顔アイコン

私もハチ公を思い出してしまいました。日本の犬って飼い主への忠誠心が強いのでは?でも、タロウくんは凄い。?うちのワンコには無理だな(−_−;) 削除

2012/6/12(火) 午前 4:55 [ カルホルニアのtd ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事