ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

遅い、遅い、台風12が、紀伊半島などに¥に大雨を降らせて・・。大きな被害をだしましたねーー。
亡くなったかたには、冥福をいのります。また、、行方不明の方々・・、早く見つかりますよう祈っています。


↓↓那智川にかかるJR紀勢線の鉄橋も濁流に流された(和歌山県那智勝浦町)
イメージ 1

















テレビで、映像をみていて津波のような破壊力はないにしても、やはり、3.11の津波を思い出してしまう感じがしましたねー。

今年は、なんだか水害が多い年ですね。これからも、また、台風、低気圧はやってきます。
「対岸の火」とは、思えなかったし、日本列島どこで起きてもおかしくない・・。そんな気がしました。

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、昨日は網の修理をしていました。そこに、1本の電話が・・。
「僕は、埼玉の深谷市の議員をやってるものですが・・。今から、伺いたいのですが・・。」

それは、田野畑村と姉妹関係にある、埼玉の深谷市と姉妹関係にあったのですが、11月になんでも、産業まつりがあり、そこに田野畑の水産物を発売したいと・・・。

聞くと、漁協にもよってきたらしく、僕自身が確かめたわけではないが、「漁協のこれまで、進めてきた定置網が間に合わない」ということででした。
このブログをみて、あなたは漁の再開を知り、魚を出展してほしい・・。とのこと。

イメージ 4イメージ 5
ええーー?僕は、「漁協の定置網が間に合わない」ということに、耳をうたがったのです。
地盤沈下で製氷機が間に合わないことは、知っていましたが・・。

↓↓、崩壊した港。地盤沈下してるので、嵩上げ作業の港。魚市場前。製氷鉄塔(製氷機はなく鉄塔だけが残った。)
イメージ 2

イメージ 3


まあ、しっかり漁協から本当のことを聞いていないので・。何とも言えませんが・・。
定置網が間に合わないとなると・。これは、大きな痛手です。
4月から準備をしてきて、間に合わないなんて・・。ショックでした。

自分の出展については、販売にそこに行かなければならない・・。そうなれば、自分が漁に行けなくなります。アウトですから。丁重にお断りしましたが・・。

「ごちそう券」については、隣の漁協にお願いして、氷は確保できる予定ですが、確定的でもないのです。
なぜなら、やはり、どこの漁協も地元優先ですからねー。なんとか、確実に氷が手に入るようにしないと・・。

このように、予定とはかなり遅れてくる復興。やはり、原因は予算不足にあります。
それと、高齢化した団体の弱さにあります。責任が分担されているので、責任がない・・・。
なんだか、「三陸魂」が感じられない・・。そんな気がしましたねーー。もし、本当ならがっかりですねーー。

これは、確かめないといけませんねーー。



それはさておき、今日あたりから船の改造に入る予定でしたが・・。
これも、確かめ、細かい打ち合わせが必要です。実は、これも遅れているのです。
確実なところを確かめないと・・。

まあ、次から次へと、悩みの種は尽きませんねーー。まあ、予定は未定ということでしょうか・・?

しかし、買っていただいてる「ごちそう券」については、絶対に何とかしますのでご安心ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は、病院の定期診察です。
1.足は変化なし。
2.眠れない。
これも、変化なし。です。おそらく、処方もおなじでしょう。

今日は車の中で、また漁に向けての準備をしていかなけばなりませんねーー。

まさに、思うように進まない・・。
「復興」ではなくて「新生」という感じがします。ナイナイずくしで、やってるからこのようになるのですよねーー。

まあ、僕に関しては、
漁再開までの課題一つ一つ、は解決していかないといけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB「田野畑 漁師の直売所」が公開されました。
イメージ 1
                     ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらも、よろしくお願いします。

イメージ 4





ZaitusLand(ザイタスランド)



「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。

「俺と相棒犬タロウ♪の夢」

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。


イメージ 6












ザイタスランドで購入いただいたサポーターのみなさまには、
ご希望に応じ、『サポーター証書』を郵送にてお送りしています!




この記事に

  • 顔アイコン

    「復興」ではなくて「新生」という感じがします。ナイナイずくしで、やってるからこのようになるのですよねーー。

    みさご丸

    2011/9/5(月) 午前 5:41

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    転載しますね。

    転載でのお手伝いしかできなくて、ごめんなさい。

    [ rasen ]

    2011/9/5(月) 午前 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    足の具合も気にしながら・・・
    お体お気をつけて無理はし過ぎないよう頑張って下さいね!

    Princess

    2011/9/5(月) 午前 8:29

    返信する
  • アバター

    きんちゃん

    今頃は病院かしら?
    気をつけて帰ってきてね♪

    兄の家も腰辺りまで浸水しました。。。
    今回の台風は異常ですよね!

    ポチ☆

    幼児小学生絵画教室 三原色の会

    2011/9/5(月) 午前 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    受診お疲れ様です。
    うちのごちそう券は冬でも春でもいつでもいいですからねー^^
    これは個人的な都合ではありますが、早く届いちゃったらワタシ魚うまくさばけないから(笑)
    私がさばけるようになってから届くと嬉しいです。
    できるだけ、うちは遅ーくお願いします。

    [ Akemi ]

    2011/9/5(月) 午前 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させてくださいね。

    p_s*31*

    2011/9/5(月) 午後 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    思うように事が運ばないと体調も崩れますね。
    逸る気持ちも分かりますが、きんちゃんのペースで進めてくださいね。
    ごちそう券は遅くなっても、それだけ楽しみに待っている時間も長くなるので、全然構いませんよ。きっとみんなそう思っていると思います。体が一番。気長にやってください。

    [ MADRE ]

    2011/9/5(月) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    月光さん。転載ありがとうございます。

    みさご丸

    2011/9/8(木) 午前 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    姫さん。
    そう、足が・・・。
    はやり気になりますねーー。
    ありがとう。

    みさご丸

    2011/9/8(木) 午前 7:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事