ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

また、愚痴になるが・・。黙ってはいられないなあって感じになった・・。    怒りが抑えられない・・。

自分も含めてだが、失業者がいっぱいいる。7万人超えてしまった被災地の3県。
3.11から、日本政府の無策のまま、空白の時間が経過した。
1次補正で行った、瓦礫撤去作業も予算がなくなり、途中でほっぽり出してるのが現状だ。
イメージ 2
産業、経済の復興などすべての分野で、手つかずの状況といっていい。

その結果、↓の記事のようなことが深刻となっている。
雇用者は、
4月からの4カ月間で8万7831人に上り、前年同期の2.4倍に膨らんでいる。
会社自体がなくなり、今は失業手当で暮らしているが、これも10月後半には切れ始める。

被災地は、
農漁業従事者や商店主など個人事業者が多い地域であるが、それらの人は含まれておらず、実際に職を失った人ははるかに多いとみられる。日本総研は5月中旬、自営業者も含め被災地で約14万〜20万人が職を失った可能性があるとの推計を公表している。

こんな状況を知っていながら、この日本という国家は、この半年も間に何の対策もしなかったと言っていい。
いったい、主権者たる被災国民をなんだとおもっているのか・・・?


イメージ 3

 
イメージ 4                                                      今回、野田新内閣が発足したが、民主党のマニュフェストには確か、「国民生活第一の政治」を冒頭に唱っていたはずが、これまでの政治運営をみると、まったくそれに反した無駄なことしかやっていないではないか・・。

この、
被災地で約14万〜20万人の職を失った人たちの、対応策はどうするのか・・?
失業していては、いつまでたっても、流失した家の再建も進まない、しかも、高齢者が多いのである。

下の関連記事にもあるが・・。
雇用対策、学校、医療、水産復興、企業の再生、2重債務、壊れたままの道路や港湾、鉄道。言えばきりがないほど、問題はたくさんある。

これまで、当ブログで何度も記事にしてきたが、記事にして訴えたかったからでもあるが、自分に対して、「この状況では、自ら行動しないと」とプレッシャーをかける意味もあった。

このような状況の中で、被災者はどんな不安な気持ちで生きてるのか・・・。
被災地は、まったく復興などしていない。その中で生きてるのは、相当のイライラと相当のそれに耐える忍耐力が必要だ。しかし、生身の人間、限界がある。

「もう忘れされてしまったのか・・。」という感じが心の中で渦巻く・・。

昨日、病院に行く途中に沢山の車、建物に
がんばろう 日本」、「がんばろう東北」、「頑張ろう岩手」などなどの・・。ステッカーが貼られてあった。
しかし、今はどちらかというと、みたくもない、フレーズだ。

何を、どうやって頑張ればいいのか・・・?
また、僕のように漁師復活の目標を持って進んでる男でさえ、「がんばろう」とういう言葉が負担になる。
これ以上、何をがんばればいいのだろうか・・・?

もう、あの「がんばろう○○」という言葉が、今では逆に重たくなってる被災者は多い。
「やめてくれ!!」っていう思いの人の声を聞く。とみに最近おおくなった。


掛け声だけでは、何も進まないことぐらい・・。だれでもわかることだからだ・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<東日本大震災>被災3県 失業7万人超 困窮者続出懸念も

毎日新聞 9月6日(火)2時35分配信
イメージ 1
東日本大震災の影響で失業した労働者は、岩手、宮城、福島3県で少なくとも7万人に上る可能性があることが、厚生労働省の集計で分かった。3県の雇用情勢について同省は「有効求人倍率などの指標は改善の兆しがある」とするが、復興の遅れから十分な回復にはほど遠い。被災地では雇用保険の失業手当が切れ始める秋以降、経済的に追い込まれる労働者が続出するとの懸念が広がっている。

 退職や休職に伴って勤め先の企業から離職票や休業票をもらった労働者の人数を、厚労省が集計した。これらの書面は、ハローワークに失業手当を申請する際に必要となる。


 厚労省によると、3県で離職票などをもらった人数は、震災発生翌日の3月12日から8月21日までに計15万3173人に上った。震災と無関係な転・退職者も含まれているが、同省が比較のため集計した昨年同期の人数は8万2763人。昨年より7万人余り増えており、増加分は震災の影響とみられている。


 3県の内訳は、宮城県が最も多く6万6567人。次いで福島県5万4285人、岩手県3万2321人。一方で、3県で失業手当の受給が決まった人数は、申請が本格化した4月からの4カ月間で8万7831人に上り、前年同期の2.4倍に膨らんでいる。農漁業従事者や商店主など個人事業者は含まれておらず、実際に職を失った人ははるかに多いとみられる。日本総研は5月中旬、自営業者も含め被災地で約14万〜20万人が職を失った可能性があるとの推計を公表している。


 3県の雇用情勢について厚労省雇用政策課は「有効求人倍率(求職者1人あたりの求人件数)は、宮城県で7月は0.62と前月比0.09ポイント上昇するなど、3県とも改善の動きを見せている」と分析。「求人業種は建設業に偏り、ミスマッチ克服が課題」としている。


 離職前の給与の5〜8割を保障する失業手当は給付期間の短い労働者の場合、10月後半には切れ始める。

【関連記事】

<大震災半年>被災小中学校、本格再建めど15% 国の補助不備−−129校調査
<大震災半年>水産業復興、漁港格差が拡大 水揚げ、石巻激減・塩釜15%増
<大震災半年>借りられない被災企業/幕引きか…地銀も苦悩
<大震災半年>入院機能、2066床喪失 被災3県、地域医療に大打撃


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000005-mai-soci



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB「田野畑 漁師の直売所」が公開されました。
イメージ 1

                     ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぜひ、ポッチお願いします。


また、拡散。シャアお願いいたします。】


イメージ 6イメージ 7


掲載していただいております。みなさん応援してください。

イメージ 4





ZaitusLand(ザイタスランド)



「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


「俺と相棒犬タロウ♪の夢」


津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。


イメージ 6












ザイタスランドで購入いただいたサポーターのみなさまには、
ご希望に応じ、『サポーター証書』を郵送にてお送りしています!


この記事に

  • 顔アイコン

    tak*has*_yu*zan*9 さん。
    もう、被災地でもあきれ目気分なんですが・。やはり、政府が動かないとどうしようもありません。
    選挙の時は、いいことを言っておいてやれせればこのざまです。
    自民党も同じ以下でしょうし・・。
    国会全体が腐っていますよーー。

    みさご丸

    2011/9/6(火) 午後 3:46

    返信する
  • 顔アイコン

    尾坂 進 さん。
    はじめから、わかりきったこと。焦眉の課題なんですが…。なんとも情けない政府のもとで何十万人という人が苦しんでいます。
    「民主党」は、政権をとるために造られた「砂上の楼閣」です。実態はありません。
    自民党があまりにもひどい状態で、民主党に一縷の望みを託した有権者だったのですが、こんどは「どこに?」と悩んでいることでしょう。
    「解散」する、しないとは別に「解散総選挙」の声をどんどん上げていくことが、おそらく彼らを動かすことになると思います。
    頑張れは・・。もうたくさんです。

    みさご丸

    2011/9/6(火) 午後 3:47

    返信する
  • 顔アイコン

    はやとさん。そうでしたねーー。釜石も止まっていますねー。
    なんとも情けない政府のもとで何十万人という人が苦しんでいます。
    「民主党」は、政権をとるために造られた「砂上の楼閣」です。実態はありません。
    自民党があまりにもひどい状態で、民主党に一縷の望みを託した有権者だったのですが、こんどは「どこに?」と悩んでいることでしょう。
    もう、頑張れはたくさんです。

    みさご丸

    2011/9/6(火) 午後 3:49

    返信する
  • 顔アイコン

    センジュさん。
    初めのうちはよかったのですが・。
    このように、復興が進まない状況で・。「頑張ろう」なんてもう嫌になりますよー。
    政府が、それなりの手立てをして、希望が見えない中で、頑張ろうなんて・・。いやですねー。

    毎日、毎日見たり聞いたりすろいやになりますよーー。

    みさご丸

    2011/9/6(火) 午後 4:02

    返信する
  • 顔アイコン

    SanDieganさん。
    「>この、被災地で約14万〜20万人の職を失った人たちの、対応策はどうするのか・・?
    こういう報道は、ほとんどありませんよね。最近、「原発」報道も扱いが小さくなって、かわりに「芸能人問題」とか些末なことが大きく報じられている始末。」
    ここに、マスコミの本質が問われるのだとおもいますが・・。

    みさご丸

    2011/9/6(火) 午後 4:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ネギっこ きくちゃん
    まったく、共感しますねーー。
    このように、復興が進まない状況で・。「頑張ろう」なんてもう嫌になりますよー。
    政府が、それなりの手立てをして、希望が見えない中で、頑張ろうなんて・・。いやですねー。
    ここに、マスコミの本質が問われるのだとおもいますが・・。

    みさご丸

    2011/9/6(火) 午後 4:05

    返信する
  • 顔アイコン

    メモ帳さん。
    初めのうちはよかったのですが・。
    このように、復興が進まない状況で・。「頑張ろう」なんてもう嫌になりますよー。
    政府が、それなりの手立てをして、希望が見えない中で、頑張ろうなんて・・。いやですねー。
    毎日、毎日見たり聞いたりすろいやになりますよーー。
    転載ありがとうございます。

    みさご丸

    2011/9/6(火) 午後 4:08

    返信する
  • 顔アイコン

    従兄弟がバスの運転手です。
    ボランティアの人を乗せて、そちらに行ってます。
    何時でも・・・もっと行きたいと言ってますよ。
    こちら関西です。。。

    [ sima ]

    2011/9/6(火) 午後 6:12

    返信する
  • 顔アイコン

    sima さん。
    従兄弟がバスの運転手さんですか・?
    ボランテイアの方々を載せてきていただいてるのですねーー。
    ありがたいことです。

    みさご丸

    2011/9/6(火) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんとうに、どれをとっても、信じられない事だらけですよ!!

    声高に叫んでいた、復興の計画は、どこにしぼんでしまったんでしょう・・・
    もっと、被災された方たちが、希望を持てるようにならないと、なかなか復興は、進まないですよね。

    [ yu_rwing ]

    2011/9/6(火) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃん

    被災地にいて現状がいろいろ見えるし、それなりの体験もしているので対応には本当に腹立たしいですね~
    応援☆☆☆ポチ!

    [ moriizumi arao ]

    2011/9/6(火) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    若い人は本当に気の毒だ。
    頑張って何とかしてくれよ。野田政権。

    [ moriizumi arao ]

    2011/9/6(火) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    当初から、がんばろう○○には違和感がありました。
    様々なダメージを受けている方々にがんばろうと言うのは酷のような気がします。

    どひゃ♪

    2011/9/6(火) 午後 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    本当に大変ですね…。
    ポチと転載です。!!(*゜Д゜) ☞凸

    あめかる

    2011/9/7(水) 午前 1:30

    返信する
  • 顔アイコン

    翔さん。
    まったくですねーー。政府の対応の遅さ、されに自民などの野党はそれをひっぱる。なんとも情けない政府のもとで何十万人という人が苦しんでいます。
    「民主党」は、政権をとるために造られた「砂上の楼閣」です。実態はありません。
    自民党があまりにもひどい状態で、民主党に一縷の望みを託した有権者だったのですが、こんどは「どこに?」と悩んでいることでしょうか。
    もう、頑張れはたくさんです。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午前 3:46

    返信する
  • 顔アイコン

    内緒さん。そちらのゲストブックを必ずご覧くださいねーー。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午後 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    被災地の現状をひとりでも多くの人に知って欲しいと思い、
    勝手ながら、記事の中で紹介させていただきました。
    あるがとうございました。

    ますピー

    2011/9/11(日) 午後 8:05

    返信する
  • これ以上個人の力でどう頑張れと言うのか・・・
    本当にそう思います・・・・

    目標をもって動けるきんちゃんのような方ばかりならいいけど
    高齢 病弱 大家族を抱えている 母子家庭 などなど
    動きようも無く目標ももてない弱者の方々が大勢おられますね。

    心を痛めている私たちですら 現地の方々の本当の苦労は分かりません。
    こういった現状を 毎日ゆっくり寝られてご飯も食べられる議員連中がどれほど理解できるでしょうか??
    どうすればこんな生の声 現状を理解させる事が出来
    ド真剣に復興に取り組む政府にする事が出来るかが課題ですね。
    そんな思いで拡散させていただいています。

    まりやん

    2011/9/14(水) 午後 3:29

    返信する
  • 顔アイコン

    鉢呂吉雄前経済産業相が「放射能をうつしてやる」や被災地を「死の町だ」などと発言して辞任した問題を機に、大臣を辞任し、枝野幸男が新たな経済産業大臣になったが、民主党政権で建設産業は大打撃となっており、我が建設業界は大打撃となっている。 削除

    [ 智太郎 ]

    2011/9/17(土) 午後 10:33

    返信する
  • 大船渡にボランティアに行ったものです。現地を目の当たりにして、本当に大変だと思いました。何か、他人事ではない気がしています。転載させて下さいね。

    旅の途中

    2011/9/23(金) 午後 5:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事