ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

イメージ 13.11から半年経過した、魚市場の格差が出ている。
これは、宮城県の記事だが、岩手も似たような感じになっている。

イメージ 3
下の表には掲載されていないが、久慈魚市場は今や東北を代表するスルメイカの主要港である。
↑↑被災前の宮古魚市場前、トロール漁船とサンマ漁船。

現在、全国から60隻近い船が集まっているが、これから漁場が南下して田野畑沖に来る。すると、北海道にいっているイカ釣りも集まり、久慈に100以上のイカ釣り漁船が集まる。

イメージ 6
さて、そこで岩手でも宮城と同じように・・。

 「震災による損失を少しでも取り戻すため、スルメイカなどの水揚げ量を増やしたい」(漁師)

 「水揚げを増やされても、冷凍設備が足りない。魚を沖に捨てることになる」(水産加工業者)


という構図が顕著になっていく。


地元の船で操業できてるのは、3.11の時に運よく沖に逃げられた船だけで、90%以上の船はない。だから、ほとんどの船は県外の船なのだ。

このように、水産業の復興には・・。
漁師、冷凍加工施設を持つ会社が一体とならなければ、いけないのであるが、

魚の鮮度を保つ冷凍・冷蔵施設の能力は震災前の7%程度しか復旧せず、水揚げした魚の大半は生のまま出荷するため、量がさばけない状況だ。


水産復興には、地元の漁船確保と
魚の鮮度を保つ冷凍・冷蔵、製氷施設の整備が急務である。

↓↓現在の津波でやられた、製氷施設。船に積み込む、この鉄塔
しか残っていない。
イメージ 4イメージ 5

                                          野田政権には、三陸沿岸の主要産業である、漁業の復興のための漁船確保、水産冷凍、冷蔵、製氷施設の整備に力を入れてほしい。

地元雇用も生まれる。3.11でやられた主要産業はなんといっても水産関連である、これが、地元経済を引っ張る形にならないと、三陸の復興はあり得ないからだ。

自分も、今月中には、船を改造して。(メーカーの製造が間に合わず、着工が遅れているが・・。)
10月には、漁師復活を目指しているが、この冷凍、冷蔵、製氷機などがないと商売にならないと思っている。

特に漁師の場合は、製氷機だ。氷がなければ、沖で捕った魚の鮮度保持ができないからだ・。

それと、仮でもいいからとりあえず、港に時化の時に波が入らないように堤防を嵩上げしてほしい。
これが、一体となった整備を行わないと、新生はあり得ないのだから・・。

このような、ニーズを聞き取り、的確な2、3次補正の予算の配分が重要なカギを握っていると思う。

現場状況を知らない、役人が勝手に予算配分を決めると、また1次補正の時と同じような、チグハグな予算配分になってしまう。

被災現地のニーズに沿った、早期の配分をして、即、執行してほしいものだ・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大震災半年:水産業復興、漁港格差が拡大 水揚げ、石巻激減・塩釜15%増
毎日新聞 2011年9月4日
イメージ 2
東日本大震災から半年近くがたち、津波で被災した宮城県や岩手県の漁港の多くは再開にこぎ着けたが、魚の水揚げ量に大きな開きが出るなど、復興格差が広がり始めている。

 「震災による損失を少しでも取り戻すため、スルメイカなどの水揚げ量を増やしたい」(漁師)

 「水揚げを増やされても、冷凍設備が足りない。魚を沖に捨てることになる」(水産加工業者)

宮城県内の主要漁港で最も遅い7月12日に水揚げを再開した宮城県石巻市の石巻漁港。漁師や魚市場、水産加工業関係者ら約50人は8月24日、同市内のホテルで漁港の運営方針を議論したが、話はかみ合わず、遅れる復興にせつない思いが漂った。

 昨年は水揚げ量約13万トンと全国3位だった石巻。しかし、約200業者からなる水産加工団地は津波にのまれ、半年後の今も壊滅したまま。魚の鮮度を保つ冷凍・冷蔵施設の能力は震災前の7%程度しか復旧せず、水揚げした魚の大半は生のまま出荷するため、量がさばけない状況だ。


 サバやイカの最盛期にもかかわらず、1日当たりの水揚げ量は平均10トン程度と昨年同期の数十分の1。仮設テントで開く競りが数分で終わる日もある。魚市場買受人協同組合理事長の布施三郎さん(61)は「震災前は水揚げ増加のため漁船の誘致に奔走したのに、今はこれ以上入るなと『漁船切り』をしなくてはならない」と嘆いた。


 冷凍から切り身・練りものへの加工まですべての業者がそろって成り立つ水産業。しかし、加工団地周辺は今も70センチ以上も地盤沈下し、津波がくれば水没する状況。加工業者の多くは在庫も設備も失い、新たな借り入れによる二重ローンを懸念し、工場再建をためらう。年商20億円の水産加工場が損壊、今は鮮魚の出荷で生計を立てる布施さんは「一歩でも前へ進もうと思いながら、復興のスタート台にも立てずに半年が過ぎた」と話す。


 名勝、松島が防波堤となり、津波の被害が石巻や気仙沼に比べて小さく、冷凍・冷蔵設備も残った同県塩釜市の塩釜漁港は、震災から約1カ月後の4月14日に水揚げを再開。石巻漁港などからくら替えした漁船が入った。7月の水揚げ総量は前年同月比約15%増の約9841トン。全国22位(10年)の塩釜が今は同3位の石巻や同9位の気仙沼を上回る。


 ただ、生のホンマグロの出荷が主力の塩釜漁港は元々、大規模な加工機能を備えていない。同市漁協の鈴木久仁組合長(62)は「魚の水揚げ量を増やしても、誰が干物や缶詰に加工するのか。加工団地を整備するにしても、県や国はどれだけおカネを出してくれるのか」と復興で先行する悩みを明かす。


関連記事
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/halfyear/news/20110902ddm001040092000c.html?inb=yt


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB「田野畑 漁師の直売所」が公開されました。
イメージ 1

                     ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぜひ、ポッチお願いします。


また、拡散。シャアお願いいたします。】


イメージ 6イメージ 7


掲載していただいております。みなさん応援してください。

イメージ 4





ZaitusLand(ザイタスランド)



「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


「俺と相棒犬タロウ♪の夢」


津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。


イメージ 6












ザイタスランドで購入いただいたサポーターのみなさまには、
ご希望に応じ、『サポーター証書』を郵送にてお送りしています!


この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます!配分ですか。

    実際、どんな観点から決めているのでしょうかね?

    ほんと、地元の希望にそう分配がされることを願います。

    余談ですが、禁煙始めました。余裕ができたら、ザイタスランドで購入しようかと。(笑) 削除

    [ SkyBlueTakumi ]

    2011/9/7(水) 午前 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    自分自身の復興とともに時々ボランティアに行くので、結構被災地の現状を見るのですが、やっぱり体験に基づいた金ちゃんの記事は、みなさんに説得力があります。☆☆☆ポチ!
    今日も、転載させてください。

    [ moriizumi arao ]

    2011/9/7(水) 午前 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    3次補正は財源の話とセットになっているので、行政の無駄を削り埋蔵金を掘り出す作業を早くして増税額を決めて財源を確保しないといけないみたいですね。野党の顔も立てないといけないので大変ですね。

    どひゃ♪

    2011/9/7(水) 午前 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    転載させてくださいね。

    p_s*31*

    2011/9/7(水) 午前 8:28

    返信する
  • おはようございます!

    >現場状況を知らない、役人が勝手に予算配分を決めると、また1次補正の時と同じような、チグハグな予算配分になってしまう。

    あらゆる分野で、こういう状態です。予算配分は省庁の役人が、彼らの論理でやってますからね〜

    傑作!

    Items

    2011/9/7(水) 午前 8:31

    返信する
  • アバター

    さんま。
    思う存分獲りたいですよね!
    野田さんよろしくお願いします。

    ポチ☆

    幼児小学生絵画教室 三原色の会

    2011/9/7(水) 午前 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    せっかく、個人のもてる力を振り絞ってがんばって、頑張っても・・・
    最後の詰め(冷凍、冷蔵ができない)が出来なかったら、復旧とはいえないですね。

    ほんとうに、どこに、どれだか配分すれば・・・って、わかっている人が、いるのでしょうか・・?いないですよね・・・
    このことが一番大切で、急がれることですよね。

    [ yu_rwing ]

    2011/9/7(水) 午後 2:21

    返信する
  • 顔アイコン

    SkyBlueTakumi さん
    この予算の配分こそが、復興のかぎでしょう。
    三陸沿岸の主要産業である、漁業の復興のための漁船確保、水産冷凍、冷蔵、製氷施設の整備に力を入れてほしいです。
    地元雇用も生まれます。
    3.11でやられた主要産業はなんといっても水産関連です。これが、地元経済を引っ張る形にならないと、三陸の復興はあり得ないと確信しますね。

    僕もたばこやめようかなああ。増税して700円になるとか・・。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午後 3:28

    返信する
  • 顔アイコン

    moriizumi arao さん。
    まあ、時に水産関係はそうかもしれません。ずっとみてきています。
    この予算の配分こそが、復興のかぎでしょう。
    三陸沿岸の主要産業である、漁業の復興のための漁船確保、水産冷凍、冷蔵、製氷施設の整備に力を入れてほしいです。
    地元雇用も生まれます。
    3.11でやられた主要産業はなんといっても水産関連です。これが、地元経済を引っ張る形にならないと、三陸の復興はあり得ないと確信しますね。

    転載ありがとうございます。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午後 3:30

    返信する
  • 顔アイコン

    どひゃさん。
    3次補正はそうですねー。難問でしょう。しかし、やってもらわないと・。
    3.11でやられた主要産業はなんといっても水産関連です。これが、地元経済を引っ張る形にならないと、三陸の復興はあり得ないと確信しますね。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午後 3:32

    返信する
  • 顔アイコン

    メモ帳さん。
    いつも転載拡散ありがとうございます。
    この予算の配分こそが、復興のかぎでしょう。
    三陸沿岸の主要産業である、漁業の復興のための漁船確保、水産冷凍、冷蔵、製氷施設の整備に力を入れてほしいです。
    地元雇用も生まれます。
    3.11でやられた主要産業はなんといっても水産関連です。これが、地元経済を引っ張る形にならないと、三陸の復興はあり得ないと確信しますね。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午後 3:33

    返信する
  • 顔アイコン

    SanDieganさん。
    地元のニーズを調べて、それに沿った予算配分をお願いしたいうものです。優先順位をつけて・。
    3.11でやられた主要産業はなんといっても水産関連です。これが、地元経済を引っ張る形にならないと、三陸の復興はあり得ないと確信しますね。

    いつも転載拡散ありがとうございます。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午後 3:35

    返信する
  • 顔アイコン

    三原色さん。
    思うように取れればいいのですが・・。まったく未知数です。
    氷がないと、送れません・・。頭がいたいもんだいです。
    しかし、遠方であっても買ってきててにいれますよーー。

    この予算の配分こそが、復興のかぎでしょう。
    三陸沿岸の主要産業である、漁業の復興のための漁船確保、水産冷凍、冷蔵、製氷施設の整備に力を入れてほしいです。
    地元雇用も生まれます。
    3.11でやられた主要産業はなんといっても水産関連です。これが、地元経済を引っ張る形にならないと、三陸の復興はあり得ないと確信しますね。

    ごちそう券ありがとうございます。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午後 3:37

    返信する
  • 顔アイコン

    翔さん。
    まさか、ここまで遅れるとは・・。想定外・・。
    氷がないと、送れません・・。頭がいたいもんだいです。
    しかし、遠方であっても買ってきててにいれますよーー。

    この予算の配分こそが、復興のかぎでしょう。
    三陸沿岸の主要産業である、漁業の復興のための漁船確保、水産冷凍、冷蔵、製氷施設の整備に力を入れてほしいです。
    地元雇用も生まれます。
    3.11でやられた主要産業はなんといっても水産関連です。これが、地元経済を引っ張る形にならないと、三陸の復興はあり得ないと確信しますね。

    この予算の配分こそが、復興のかぎでしょう。

    みさご丸

    2011/9/7(水) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。
    お恥ずかしい話ですが、今日もきんちゃんのブログを読んで、ことの深刻さを感じました。
    自分だけでなく三陸の漁業全体のことをいつも考えているきんちゃんに頭が下がります。
    ありがとうございます。

    [ Akemi ]

    2011/9/7(水) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    或る港の水揚げが多いのは、集中して来ているためでしょうね…。

    ポチと転載です。!!(*゜Д゜) ☞凸

    あめかる

    2011/9/8(木) 午前 0:58

    返信する
  • 小泉政権の時は首相官邸のブログ(だったかな?)に書き込みをする事が出来たんじゃなかったかな〜?
    野田政権ではどうなんでしょう?

    いわゆる直訴って奴ですね。
    地元選任の国会議員はいないのですか?
    いなければ 市会・県会の有力議員などを通して 現場に即した復興支援の必要性と生の声を もっともっと伝えましょうよ〜

    まりやん

    2011/9/14(水) 午後 3:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事