ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

3.11東日本大震災から、半年経過した。
昨日の朝は、なんとも言えない無力感に襲われた・。

ほんとに、何もしたくなかったし、ブログに記事かくことなどできない・・。そんな感じだった・。
それは、今日も似たような感じだ・・。

くしくも、昨日は岩手では震災で延期されていた、県知事、県議会選挙が行われた。

無論、争点は「震災からの復興」である。
しかし、投票率は59・92%(当日有権者数108万4888人)と、2007年4月の前回(68・53%)を8・61ポイント下回り、同県知事選では史上最低となった。
特に、沿岸の自治体では、津波で自宅を失って仮設住宅に住む有権者が多いが、投票所は原則として、住民票の住所をもとに決められるため、仮設住宅で暮らす被災者の中には投票当日、遠く離れたかつての自宅の近くに足を運ばなければならない人もいたようだ。
また、県外の親類宅などに身を寄せている被災者もおり、これらの背景が投票率低下につながったのかもしれない。
しかし、やはり大きいのは、「政治に対する期待感のなさ、不信感」が、選挙行動を低下させたのではないだろうか・・?
被災地では国政政治の不信感は、頂点にある。それが地方選挙にも影響があったのではないだろうか?
僕は、自分なりに投票は行ったが、誰が当選したのか?なんていう興味は一つもない。おそらく、「誰がやっても、同じ」という思いの被災者は多かったのではないだろうか・・?
そんな、背景もあり史上最低の投票率となったような気がしてならない。

ーーーーーーーーーーーーーー

10日から、各局では当ブログでも紹介してきたように・。いろいろな視点から被災地の半年、現在の様子を伝えていたが、途中で僕は見るのが嫌になった。見るのもやめて、寝てしまった。

見てると、得体のわからい、無力感に陥るのではないか・・。そんな恐怖感があった・。


まあ、しかしどのような放送がされたかは分からないが、少なくとも、3.11のことをまた多くの人たちが、思い出してくれたのなら、それはそれで意義あることだと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
復興・新生の道はまだまだだ・・。長い長い道となる・・。


僕としては、これまでのように、今までのスタンスと変わらず、「目の前の今、自分ができること」これを懸命にコツコツやっていくしかないのだ・・。

きっと、その先にわずかながら、新しい光が見えることを信じていくしかない。

船の、改造のための部品は、ほぼそろったと思う。

明日か明後日あたりには、大幅に遅れた船の大改造も始まります。

マリーンの機械屋さんも休みなしでずっと混んでる船をこなすために働きづめですから・・ねーー。

彼に倒れられては、多くの船を壊した漁師がこまります。

船の工事が始まれば、僕も一緒にやるべきことがあります。


漁具の作成もまだありますが・。これも、平行してやっていきます。


予定では、10月中の「漁師復活」です。
これを逃すと、また来年の4月まで復活は遅れます。

なぜなら、自然界の海にも季節というものがあり、
漁期というものがあるからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
「田野畑 漁師の直売所」
が公開されました。
イメージ 1

                     ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぜひ、ポッチお願いします。


また、拡散。シャアお願いいたします。】


イメージ 6イメージ 7


掲載していただいております。みなさん応援してください。

イメージ 4





ZaitusLand(ザイタスランド)



「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


「俺と相棒犬タロウ♪の夢」


津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。


イメージ 6












ザイタスランドで購入いただいたサポーターのみなさまには、
ご希望に応じ、『サポーター証書』を郵送にてお送りしています!





この記事に

  • 顔アイコン

    同感です明るい明日の来ることを祈ります

    [ ごんご ]

    2011/9/12(月) 午前 6:11

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    私も「目の前の今、自分ができること」これを懸命にコツコツやりますね。

    [ Akemi ]

    2011/9/12(月) 午前 6:41

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    さりげなくのように新しい朝です。

    今を正しく大事に!、悔いの残らないように!。

    転載させてくださいね。

    p_s*31*

    2011/9/12(月) 午前 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    無力感に襲われて何にもしたくない時って、ホントにありますよ。
    どうしちゃたんだと思う時が・・・。
    10月の漁再開が出来れば良いですね。

    [ lin*d*e15 ]

    2011/9/12(月) 午前 6:55

    返信する
  • アバター

    きんちゃん

    おはようございます。
    元気が一番!
    人間だもの何もしたくない時だってあるよ!
    そんな時は気分転換してゆったりと歩もうよ。
    焦らなくってもいいから。

    漁の旬には漁師の血が勝手に湧き踊るよ♪

    応援しているからね・ポチ☆

    幼児小学生絵画教室 三原色の会

    2011/9/12(月) 午前 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!

    9月11日は、10年前の911も思い出しておそろしい思いにとりつかれました。あの時、私は米国にいたので昨日のことのように思い出します。

    まずは、ご自愛ください。

    Items

    2011/9/12(月) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃん,いつも気にかけてますよー
    でも無理は禁物
    何もしたくなくい・・それは当然だと思うよ
    少し休んで,そしてまた元気に一歩ずつ前に・・・ね。

    まちゃりん

    2011/9/12(月) 午前 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    何もできないけど・・・
    応援と祈りはいつも・・・
    来週インドにいよいよ帰国です。
    お体とにかくお大事にです。

    Princess

    2011/9/12(月) 午後 3:29

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃんの6ヶ月の集大成の画像集ツイッターに投稿しましたよ…、こんな所に
    半生以上暮らしたら、もう他所へは行けないでしょう…・。と言う事は遣るっきゃ無い。
    ツイッターはFBにも連動されますから、転載以上の効果が有りますよ。
    http://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.111758815567046.17466.100001987852431
    応援のポチと転載です。!!(*゜Д゜) ☞凸

    あめかる

    2011/9/12(月) 午後 3:41

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    今日は、中秋の名月だそうです。それも、満月だそうです。
    どうでしょうか?気分転換かねて、お月見など。
    こちらは、今雲に隠れてしまいましたが。 削除

    [ SkyBlueTakumi ]

    2011/9/12(月) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    私も同感です。そしてその行動の向こう側にしか結果という果実は存在しないんですよね。私も一歩一歩、歩みを止めないで、きんちゃんに笑われないように頑張りますよ!きんちゃん、ありがとう!「道険笑歩」でいきましょうね^^

    [ - ]

    2011/9/12(月) 午後 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    多くの世帯に入場券も届かない今、選挙なんて無効ではないでしょうか???
    選挙の予算があれば、復興を優先し、暫定的に任期を延ばすべきだろうと思っています、、。

    [ くまだ吽剋斎 ]

    2011/9/12(月) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    今夜は、月が美しいですねー。

    今日もおかげさまで、できることをしました。
    少しずつ前進しています。

    間違いなく・・。

    みさご丸

    2011/9/12(月) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃん 気持ちよくわかるよ。
    私も介護といろいろと問題で
    ブログに手がなかなか出せず
    疲れ気味ですが 充電して
    ぼちぼちやろうと?
    現場の普及と復興を止めてどうする
    予算も財源もあとで考えろ
    お金をすてでも災害地を動かせ
    それが内需に回るのですから
    回らないのは政治家の頭だけでたくさんですよーー。
    選挙があっても入れる候補者が見つかりませんねーー。
    この疲れも 夏バテでしょうか?
    おたがいに体調を整えて
    ぼちぼち行きましょうか?
    ポチと転載とまいります。

    [ 尾坂 進 ]

    2011/9/13(火) 午前 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    やはり、ここにきて・・。
    船の改造が、大幅に遅れています。 ナイナイづくしの中の被災地。〜「太郎丸」から「第18みさご丸」への大改造。早く、自分の船に着手することを願っているのですが・・。

    みさご丸

    2011/9/14(水) 午前 6:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事