ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

昨日のラジオ番組。
「長竹ちか の Cantikな朝」
77.7Mhz

FMラジオ福山(広島県)
イメージ 1
なかなか、いい反応でしたねーー。
聞いてくれた方々。
たくさんの、温かいコメント、メッセージ。ありがとうございます。

Ustream は、うまく編集されていましたねーー。ラジオ番組であのように写真なども出せるのですから・。


来週24日は、↓↓の「田野畑 漁師復活産直〜ごちそう券」をメインに、10月には田野畑に移住するSNS復興サイト・センジュの横山さんが出演します。
同じ番組で、やはり10時半頃からです。

お近くの方は、ラジオで・。

PCの方は、Ustreamでご覧くださいねーー。


また、明日って時に忘れないように、アップしますねーー。



さて、それはさておき・・。
台風2つと、秋雨前線・。
全国的に雨。この前の、紀伊半島の「せき止めダム」が気になりますねー。

あれが、決壊したら「山津波」です。とにかく、早め早めの対応が必要でしょうねーー。
これ以上、絶対に犠牲者を出しては行けません。
悲しい思い、辛い思いをするのは、3.11大震災でたくさんです。

なんか、この2つの台風・・。ヤバイですねー。
こちらに、向かって来そうです。

イメージ 2
今日は、雨ですが、ゴムカッパを着て、

「太郎丸」に行って、船をロープで大地に縛ってきます。


多分、大きなうねりが出ます。あそこも20センチは沈下してる場所なのです。
だから、台風が近づけば、気圧も下がれば、海水も入ってくるでしょうし。
それと、昨日のような余震があると倒れる可能性もあるので・・。

ただ、太いロープがあったかなあ・・・。さっぱり津波に流せれてしまって・。
まあ、いろいろかき集めてやってきます。
イメージ 3
イメージ 4

順番があるので仕方が無いのですが・・。

いやーー。なかなか船の改造に本気で手が入りませんねーー。
まあ、マリン機械屋さんも不眠不休で頑張っているので、もう強くも言えないし・・。
これは、もう、待つしかないですねーー。
焦りますが・・・。(汗)
(汗)(汗)ですね〜〜〜。(汗)



ただ、海はだいぶ遅れているようです。
昨日、友達のイカ釣りで北海道に行ってる船頭とやはり北海道にいるサンマ船の船頭に電話してききました。
やはり、水温が高いと・・。
確かに、衛生画像を見ると水面水温はかなり高い感じがします。

ちなみに・。
平成23 年 9 月13 日
岩手県水産技術センターの「海況速報 No.27」を見ても同じようなことが汲み取れます。
1. 本県沿岸10 海里(19km)以内の表面水温は、全域で21〜22℃台。先週は、
県北部で20〜22℃台、県中部で20〜23℃台、県南部で22〜23℃台。また、前
年は、県北部および県中部で22〜24℃台、県南部で22〜23℃台であった。

2. 20℃以下の水帯は、襟裳岬沖を南下し、その先端は鮫角沖40 海里(74km)に
あるほか、道東沖の暖水域の西側を南下した先端が六ヶ所村沖150 海里(278km)、
東側を南下した先端が三沢沖240 海里(444km)にある。なお、前年の同水帯
は、襟裳岬沖および釧路沖を南下し、その先端は黒埼沖20 海里(37 ㎞)およ
び鮫角沖400 海里(740km)にあった。

3. 25℃以上の水帯は、犬吠崎から北東方向に進行しているほか、金華山沖で暖
水舌を形成し、その北端は椿島沖100 海里(185 ㎞)にある。なお、前年の同
水帯は、房総半島から北北東方向に進行し、144°20′付近では黒埼沖120 海
里(222 ㎞)にあった。

まあ、昨年は異常に高いすいんだったのですが、例年と比較しても今年もたかいですねー。
って言うことは、多分、漁期は遅れて始まると思います。

3.11前なら衛星画像も掲載できたのですが、岩手県水産技術センターも津波の被害を受けて・・。
画像が発信できないようです・。
この文面から海図を見て判断するしかないです。


さて、今日は朝ごはんを食べたらすぐに、「船のロープ固定作業」に行ってきます。
1人でも何とかなるでしょう・・。足に注意ですねーー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」が公開されました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イメージ 6イメージ 7

イメージ 4









ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

イメージ 6


ザイタスランドで購入いただいた

サポーターのみなさまには、



ご希望に応じ、

『サポーター証書』


を郵送にてお送りしています!




この記事に

  • 顔アイコン

    焦りますね、大変ですね…、足に負担を掛け過ぎない様に、頑張って来て下さい。
    ポチと転載です。!!(*゜Д゜) ☞凸

    あめかる

    2011/9/18(日) 午前 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    台風きになる。きんちゃん、きんちゃんの体も気になる。
    漁の時期も気になる。でも、何も出来ません!

    じーっと祈ってます〜! 削除

    [ SkyBlueTakumi ]

    2011/9/18(日) 午前 8:07

    返信する
  • 顔アイコン

    台風が前回同様にサンドウィッチ状態ですね。
    15号は戻って南下して一回転して又向かって来るなんて、シャレにもならないコントみたいです。
    風は強くないですか?1人作業との事、気をつけて下さいね。
    やがて、お魚がドサドサ釣れるといいですねo(^-^)o
    東北産を購入し、美味しく頂いてますが、近所のスーパーには岩手産の野菜はあるけど、岩手産のお魚系がまだ並んでません。
    楽しみにゆっくり待ちます(*^_^*) 削除

    [ こころ ]

    2011/9/18(日) 午前 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    あめかるさん。昨日のうちにやっておいてよかったです。
    もう、吹いてきました。

    みさご丸

    2011/9/19(月) 午後 4:08

    返信する
  • 顔アイコン

    SkyBlueTakumi さん。
    昨日のうちにやっておいてよかったです。
    もう、吹いてきました。明日は出かけないといけませんからねー。

    みさご丸

    2011/9/19(月) 午後 4:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こころさん。
    どっちもよくないですねーー。
    昨日のうちにやっておいてよかったです。
    もう、吹いてきました。明日は出かけないといけませんからねー。

    みさご丸

    2011/9/19(月) 午後 4:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ないしょさん。
    そちらに行ってかかせていただきますねー。

    みさご丸

    2011/9/19(月) 午後 4:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事