ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

自分の集落が孤立しました。無論、自分の家も孤立状態です。
海側は仮の橋が崩壊。完全に遮断されました。
しかし、今日中には山側は通れるようになるかとおもいます。

3.11地震と津波で、地盤が元々緩んでいました。すべてが、仮の橋、道でしたからねー。

↓↓手前が本来の橋桁です。ヒューム管2本だけの仮の橋。跡形もなく流されて、海側が遮断されてしまいました。
イメージ 1

↓↓これが、今では・・・。通行不可・。危なく河川も超えるところでした。

イメージ 3


津波でやられているとこがあり、そこからは浸水。

イメージ 4

↓↓水道の配管もこのように仮の工事だったんですが・。洪水で流されました。

イメージ 5












イメージ 6
昨夜は、テレビを見ていて、寝ようと思ったのですが・。

どうしても船が心配になり行ってみようと思いました。
9時半過ぎに、山側に行ったのですが・途中崖が崩れていて・・。
車が通過できない状況でした・。

やはり、自宅が一番安全である下手にうごかないほうがいいと思い
かえって来て、家の周りのものをロープで固定する作業をしていました。

あとは、天に任せるしかないと・・。そう思って寝ました。


今朝は、もう雨あがり、西風に変わったので台風は交わして、通過しました。現在襟裳岬の沖付近です。
しかし、海はしけてる。船が心配ですが明るくならないと、動けま
せん。
イメージ 2


海側は完全に遮断。山側は崖は崩れていますから。

台風の速度が上がったので、大丈夫かと思いますが・・。
海も通過してこの西風だと、夕方までには収まってくると思います。それでも、西風が弱いですねー。もっと吹かないと海がなかなか凪ぎません。
中途半端な西風の吹き方だと、海が落ち着かないのです。
大丈夫です。ただ、海側は仮の橋が流されて遮断。山側もがけ崩れで行けません。
断水はしています。電気、電話回線は大丈夫ですが・・。
まあ、孤立してるのは同じです。船だけが心配です。
イメージ 7

おそらく、7mぐらいの波で・。まだ気圧が低いので地盤沈下したところに船がありますので・・。満潮時と重なる時がまだ心配です。

今日、船までいけるかどうか・・・?
山側の道路しだいですねーー。まあ、行ってもできることはないと思いますが・・。しんぱいですねー。



あとは、明るくならないと・・。大変、心配かけましました。

それにして、この台風15号。日本列島を縦断して多くの爪あとをのこいましたねーー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 6イメージ 7

イメージ 4









ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

イメージ 6


ザイタスランドで購入いただいた

サポーターのみなさまには、



ご希望に応じ、

『サポーター証書』


を郵送にてお送りしています!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」しました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。

この記事に

  • 顔アイコン

    きんちゃん おはようございます。
    台風は大丈夫でしたか・?
    台風のさなかは 動かない方が安全ですねーー。
    私でも船が 気になりますからねーー。
    でも安全第一ですから 今日のうちに かくにんができるかな?
    私も体調が 7・8割がた戻ってきつつあります。
    先月 同級生が 突然なくなりました。
    やはり 自分の年を自覚しないと 健康 安全が第一ですから。
    台風の被害と 安全をお祈りしています。
    夏バテだったのか?生まれて一度も
    夏バテなどしたことはなかったのですが 年かもしれませんねーー。
    おたがいに 一歩ずつ 進みましょうねーー。
    台風のように 勢力をためて
    これから 素晴らしい フットワークで・・<(_ _)>

    [ 尾坂 進 ]

    2011/9/22(木) 午前 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    うーん、そうだったんですねぇー 昨日はよっぽどお電話でもしようかと思ったのですが、夜遅かったのでやめました。

    断水ですかぁ・・・
    早く復旧をお祈りするばかりです。

    船、心配ですよねぇー。
    どうか無事でありますように。

    心配毎が次から次へのおきますが、どうぞお気持ちをしっかりお持ちになって下さい!
    今日からは、急な仕事ない限り、いつでも連絡つけれるようになってますので、何かありましたらご連絡下さい。
    宜しくお願いします。

    それと明日(23日)の9:00-12:00の間、長野県下伊那郡松川町上片桐1826-1『むらやま公園』という場所で、マキさんの『希繋プロジェクト』のイベントに参加してきます。

    私も詳細は今から確認するところですが、又ご報告します。

    まずはお気持ちしっかりお持ち下さい。

    [ 救済復興支援SNSサイト Senju ]

    2011/9/22(木) 午前 6:33

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    私も心配しましたよー
    船も心配でしょうが、まずはきんちゃんご自身をご自愛くださいね〜

    [ Akemi ]

    2011/9/22(木) 午前 6:44

    返信する
  • 顔アイコン

    大変でしたね。
    早く船の安全の確認したいでしょうけど、どうぞ、ご無理のないように。

    転載させてください。

    p_s*31*

    2011/9/22(木) 午前 6:59

    返信する
  • おはようございます
    無事で安心しました。
    でも集落の孤立とのこと、早急に道路の回復してもらいたいですね。船も心配でしょう。今年は本当に災難続き〜もうたくさん(><)
    平穏な暮らしはいつくるのでしょうね------。

    [ yuiyui ]

    2011/9/22(木) 午前 8:03

    返信する
  • おはようございます!

    船が無事であることをお祈りします!

    今年の台風はとりわけ狂暴です!

    Items

    2011/9/22(木) 午前 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!
    船はどうなったでしょうか!
    今度の台風は酷すぎますね〜12号から豪雨とつづいて・・・
    昨夜は大きな余震もあって、心配で眠れませんでした
    少しは体を休めてくださいね!
    これ以上何もおきませんように!

    ladybird♪

    2011/9/22(木) 午前 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    孤立、早く脱出出来る事を祈ってます。
    私も、台風が来る前の日、名古屋市が100万人の避難勧告した最中に居ました。
    そう、堤防から緩和の水があふれ...
    あの、大騒ぎの中に自宅へ帰ろうとしていた一人でしたわ。
    避難勧告から、避難指示になり、道は、警察、消防で封鎖され、
    橋が渡れず家に帰れな〜い。渋滞する車の中で、情報も何も入ってこな〜い。
    まあ、橋のうえから物凄い川の流れ見つつ、無事帰れましたけどね。

    ともあれ、早く、復旧するといいですね。 削除

    [ SkyBlueTakumi ]

    2011/9/22(木) 午後 3:30

    返信する
  • ご無沙汰してました。
    台風の影響、そちらは地盤が緩んでかなりの被害ですね、岸壁の状態が状態だけに心配してます。

    しばらくシケが続きそうですので、まだ油断できませんね。
    早く岸壁、防波堤をなおさなければ、この心労がどこまで続くのか、、、、

    最近気温の差が大きくなってます、風邪を曳かないように、気をつけて下さいね。

    はやと

    2011/9/22(木) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    通過…、本当に良かったですね・・・。水も道路も必要ですから…。

    ポチと転載です。!!(*゜Д゜) ☞凸

    あめかる

    2011/9/22(木) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    九州に上陸せず、それてしまいました。ほんとに船が心配です。

    [ - ]

    2011/9/23(金) 午前 1:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ようやく、孤立から脱却しました。ヤマの道が開通。水も来るようになりました。夕方、船に行ってきました。
    無事でしたーー。皆さんに心配かかけました。まだ、基幹道路に出る仮の橋はまだですが・・。

    しかし、津波来たあとの地盤の弱さ・。感じました。

    それにしても、災害に多い年ですねーー。

    みさご丸

    2011/9/23(金) 午前 3:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事