ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

昨日の午後、ようやく、孤立から脱却しました。
ヤマの道が開通しました。

昨日は、皆さんに心配かかけました。


水も来るようになりました。

道が開通したので、夕方、船に行ってきました。無事でしたーー。
やはり、岸壁の半分ぐらいまで濡れていましたし、ゴミも上がっていました。
全く大丈夫。一安心して帰ってきました。
イメージ 1


まだ、基幹道路に出る仮の橋はまだですが・・。今日か明日、水が引いてからの工事になるでしょう。

イメージ 2
イメージ 3

今朝は星空ですが・・。

昨日は、台風通過後も雨が降っていて・。普通の台風一過の感じとはちがいますねー。
天気図には現れない、気圧の谷ができていますねー。
そのために、曇ったり、雨が降ったりしたのでしょうねねーー。何かいつもと違う感じがします。


やはり、がけ崩れが多かったのは、田野畑の中でも沿岸部です。
津波来たあとの地盤の弱さ・。感じましたねーー。

樹木はなくなり、涵養能力のなくなった山。また、海水を含んでいる土・。
雨を吸い取るように作用するのでしょう。
思わぬ所が崩れたりしていますねーー。

台風の多い年ですねー。
猛烈な風雨を伴って列島を駆け抜けた台風15号は、各地に大きな被害をもたらしました。
22日午後3時ごろ、千島列島近海で温帯低気圧に変わったようです。
23日午前0時現在の毎日新聞のまとめでは、12人が死亡し、4人が行方不明になっています。

東日本大震災の傷痕が残る被災地も直撃を受け、宮城県で2人、岩手県で1人が犠牲になりました。

台風15号の影響で、72時間の降水量は、宮城、福島、岐阜、兵庫、大分など全国40カ所以上で観測史上最多を記録。
広い範囲に記録的な豪雨をもたらし ました。宮崎県美郷町では、降り始めからの雨量が1000ミリを超え、東京電力福島第1原発に近い福島県浪江町でも計300ミリ近い大雨となったのです。

最大瞬間風速も、北海道えりも町46.1メートル▽静岡県御前崎市45.1メートル▽東京都八王子市43.1メートル−−などを記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<台風15号>「また避難なんて」 仮設冠水、住民うんざり

毎日新聞 9月22日(木)21時15分配信
台風15号の大雨で氾濫した女川の様子を見る住民と消防隊員。
奥は一時孤立した仮設住宅=宮城県女川町で2011年9月22日
午前9時58分

イメージ 4猛烈な風雨を伴って列島を駆け抜けた台風15号は、各地に大きな被害をもたらし、22日午後3時ごろ、千島列島近海で温帯低気圧に変わった。午後9時現在の毎日新聞のまとめでは、12人が死亡し、4人が行方不明になっている。東日本大震災の傷痕が残る被災地も直撃を受け、宮城県で2人、岩手県で1人が犠牲になった。福島県郡山市では住宅地が冠水して住民が孤立し、被災者は度重なる災害に見舞われた。

【写真特集】川が、山が、家が…台風15号の被害を写真で

 宮城県内は仮設住宅からの避難が相次ぎ、多くの被災者が「また避難するなんて」とうんざりした表情を浮かべた。

ーーーーー以下略ーーーーーーーーーー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000115-mai-soci


それにしても、災害、水害の多い年ですねーー。
まだまだ、これからも台風は日本に向かってくるものがあるようにおもいます。
今後も、被害がなるべくでないことを、祈るおもいです。

※お知らせです。
(長野県の信州ママ友が僕たちのためにミサンガ、ストラップを作成して販売しています。もうすぐ通信販売のWEBも立ち上げます。お近くの方は行って見て、買ってください。)

*HAPPY PROJECT*

南信ママ友ネットワークが行う『HAPPY PROJECT』のブログです。全ての方にHAPPYを!!私達は目指しています。

本日23日、午前中はフリマに出店していま〜す!イメージ 7
場所 : 松川町 むらやま公園
時間 : AM9:00〜12:00
「希繋-kizuna-ミサンガ、ストラップ」
「子供服、授乳服
雑貨」など販売していまーす☆
ぜひ、遊びにいらしてください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ 5イメージ 6

イメージ 4
ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

イメージ 6


ザイタスランドで購入いただいた

サポーターのみなさまには、



ご希望に応じ、

『サポーター証書』


を郵送にてお送りしています!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」しました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。

この記事に

  • 顔アイコン

    9月23日4時59分ごろ地震がありました。
    [観測地域] 福島県中通りなど [震度] 3

    みさご丸

    2011/9/23(金) 午前 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    こころからご冥福をお祈りいたしますとともに、被害を受けてしまわれた方々に、お見舞いを申し上げます。

    [ Akemi ]

    2011/9/23(金) 午前 5:26

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    孤立からの脱却できて先ずはよかったですね。

    それにしても、次から次へと自然災害が多すぎます。
    台風もまだまだこれからが心配です。

    急にお寒くなりました、どうぞ何より体調管理にお気をつけて下さいませ。

    転載させてくださいね。

    p_s*31*

    2011/9/23(金) 午前 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    太郎丸(新生みさご丸)、無事でよかったぁー です。それだけはホッとしています。

    お疲れ様でした。

    [ 救済復興支援SNSサイト Senju ]

    2011/9/23(金) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    太郎丸無事で本当に良かったです!
    もうこれ以上災害が起きないことを祈ります。

    [ MADRE ]

    2011/9/23(金) 午前 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    孤立状態が緩和され、少し安心しました。
    こちらは晴れ間は午前中の一瞬でした。
    そして午後から暗くなり始め雨でした( _ _ 削除

    [ こころ ]

    2011/9/23(金) 午前 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です。

    [ kazusa ]

    2011/9/23(金) 午前 9:14

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!

    船が無事でほんとうによかったです〜

    今年は、台風が多いようですね。台風シーズンは、これから本番なの注意が必要です。首都圏も相当被害でましたしね。

    では、転載とTBしてきます。


    傑作!

    Items

    2011/9/23(金) 午前 9:20

    返信する
  • 一番心配だった船が無事で良かった〜〜v(°∇^*)!!

    冠水した仮設住宅の方達・・・本当にお気の毒><
    「誰を恨むことも出来ないけれど・・・」と泣いておられたご婦人の映像に胸が締め付けられる思いでした。。。
    首都圏の交通マヒも酷かったね〜 災害に弱い都会が露呈
    この先 どんな事が起こるかわからないのだから
    「想定外」の幅もうんと広げた対策が必要だと痛感。

    災害にあった地域でも、広報車の避難勧告も暴風雨の中では殆ど聞こえていなかったようね。
    街灯に拡声器などの取り付けをして最大ボリュームで警告発信など 考えなきゃいけない。
    (うちの辺りでは すでに拡声器が付いています)

    ともあれ きんちゃんのところは実害が無かったようで
    ひと安心しました^^

    まりやん

    2011/9/23(金) 午前 11:11

    返信する
  • 台風が上陸とのことで心配でしたが船が無事でよかったです☆
    道が整えば生活物資も届くし、本当よかった・・・。
    HPいろいろ寄ってみますね♪

    やまげん

    2011/9/23(金) 午後 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    太郎丸が無事で良かったです。

    hanapapa

    2011/9/23(金) 午後 3:01

    返信する
  • アバター

    船が無事でよかったですね。
    本当に今年は酷い天災ばかり。
    これ以上何も悪い事は起きないで、と祈るしか…。

    宅庵

    2011/9/23(金) 午後 5:17

    返信する
  • 顔アイコン

    とても危険な台風でした。船が無事で、とりあえずホッと。
    秋田のほうはそれほど被害はなかったようですが、そうはいっても農作物にはかなり影響が出ているようです。
    今年は、ほんとうにひどい災害が多いです。まだまだ油断できません。

    [ ネギっこ きくちゃん ]

    2011/9/23(金) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆっくりですが、復興できていますね。
    この前の台風、愛媛はさほど被害はなかったです。
    紀伊半島はすごかったようです。

    よっちゃん

    2011/9/23(金) 午後 9:42

    返信する
  • 船が無事で良かったです!


    もう余震も台風も来てほしくないですね。

    [ yyw*y*17 ]

    2011/9/23(金) 午後 11:21

    返信する
  • アバター

    きんちゃん

    こんばんは。
    ご無沙汰しています。

    いつの間にかきんちゃんの写真が替ってる!!!
    台風の影響が…崖崩れ〜きんちゃんは大丈夫でしたか?

    少しずつではありますが冬が来る前に全線開通してほしいですね。

    政府よ頑張れ・ぽち☆

    幼児小学生絵画教室 三原色の会

    2011/9/23(金) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃん おはよう
    まずは 船も無事で一安心
    台風もスピードを上げるのですから
    政府もスピードを上げて復旧に取り組め
    もたもた 野田野田していないで 円高なのですから
    日銀も台風のように お金を被災地にばらまけ
    印刷をすれば いくらでもお金があるでしょうからねーー?・・・(*^_^*)

    [ 尾坂 進 ]

    2011/9/24(土) 午前 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    皆さん。ご心配をかけました。

    みさご丸

    2011/9/28(水) 午前 6:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事