ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

孤立していて、外にでれないていましたが・・。
僕の母港(島越港)が大変なことになってる模様です。

今日は現場行って写真を撮影してきます。

港の向かえが5mぐらいお擁壁があります。

長さ200mぐらい、その上が山の斜面になっていたのです。
そこが擁壁を倒して崩れて港まで、大量の土砂が入ったよう模様です。
津波をかぶって、樹木が死に、涵養能力ゼロ。それと潮をかぶった土はかなり重くなるみたいですから・。
まさか、あそこが崩れてしまうとは・・。全く想定外です。

↓↓この左側の山が擁壁を倒して崩壊、港まで流れだしたように聞きました。この、おいてあった船は大丈夫だったかどうかは、まだ不詳です。

イメージ 1





















↓↓この山に2本の木がある山の一部も土砂崩れしたようです。詳細不明。
 イメージ 2






















このように、大雨でも思わぬ所が崩れたりしています。
余震もまだあり、津波の後の山。特に潮をかぶったところはかなり地盤が緩んでいます。


まさかと思うような所が、崩れたりしていますねー。
まあ、人的被害はなくてよかったのですが。

これも、被災地の現場にいないと分からないことです。


とにかく、台風15号は大きな爪跡を被災地に残していきましたねーー。
まあ、しばらくはいい天気なようですが・。雨が降ったら要注意だと肝に銘じて置かなければならないことですねー。

津波の傷痕に・。更に台風の被害・。
まあ、踏んだりけったりの被災地です・・。



しかし、僕はこの厳しい自然の中の被災地で漁師復活を決めました。
僕は、この厳しい大自然と向き合って・。
全身で対峙して生きていかなければならないのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ 5イメージ 6

イメージ 4
ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

イメージ 6


ザイタスランドで購入いただいた

サポーターのみなさまには、



ご希望に応じ、

『サポーター証書』


を郵送にてお送りしています!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」しました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。



この記事に

  • 顔アイコン

    きんやさん。それはビックリです。
    島の越の番屋があったところの山側の壁ですね。
    なんと言う自然の猛威。
    いいかげん許してほしいもんですね。
    せっかく島の越の港の浚渫工事が進んでいるところなのに。
    舟等に被害が出ていないと良いのですが。
    報告を待ちます。

    [ しろひげART ]

    2011/9/24(土) 午前 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させてください。

    p_s*31*

    2011/9/24(土) 午前 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    困った事ですね、補強の事を考えても、頭が痛いですね…。
    ポチと転載です。

    あめかる

    2011/9/24(土) 午前 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    やはり地震と津波でかなり地盤に亀裂が入っている処に大雨が侵入して崩れ易くなっていると思われます船は山の周辺には置かない方がいいですね〜まさに自然のこの厳しい大自然と向き合って全身で対峙して生きていかなければならないのです頑張って下さい。

    [ さくら ]

    2011/9/24(土) 午前 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    あれだけの大地震かなり地盤沈下やゆがみも大きくちょっとしたことで大きな被害が出てくるんでしょうね!
    日本は、被災地はどれだけ試練を受ければ・・・と思ってしまいますね
    海が悪いのではないので、いずれ海がまたきんちゃんに豊穣をもってきてくれる事願っています
    ☆〜

    ladybird♪

    2011/9/24(土) 午後 1:34

    返信する
  • アバター

    もう・・・何と言って慰めたら良いかわから無い 度重なる災害に被災地の方の落胆をつくずく思います。
    頑張れとは言えませんね。
    せめて・・・ポチ

    あぁ茶ん

    2011/9/24(土) 午後 1:34

    返信する
  • 顔アイコン

    うわー。。。いつも私なんかがコメントするのもおこがましいような気がしていたんですけど、全身で対峙されてる姿にはいつも打たれっぱなしなんです。私だったら耐えられるんだろうかといつも思います。今日も陰から応援させていただくだけでごめんなさい。。。

    [ - ]

    2011/9/24(土) 午後 2:32

    返信する
  • 潮水かぶると土は重くなるんですね。。。神様、もう東北をいじめたりしないでください。と祈ります。。。 でも、それは東北の人が忍耐強く、この苦境に耐えうる人たちだからだと思います。神様は乗り越えられない試練は与えないと・・・。体験もしていない、海の外の人間が言うことではないのかもしれませんが、いつも想い寄せて祈っています。心温かく、忍耐強い東北の人たちにCheer up!!

    あいり

    2011/9/24(土) 午後 3:39

    返信する
  • こちらも、川辺の崖が崩れたり、大きな木が倒れたり、やはり地震で地盤が緩んでいる感じですね。これは全国的に危険だと思いました。

    Items

    2011/9/24(土) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    いつも、温かいコメント有難うございます。
    今日、現場に行ってみてきました。
    また、港の復旧に時間がかかりそうですねーー。
    あした、その様子の記事をアップします。
    踏んだりけったりとはこのことです。
    しかし、僕は漁師復帰はやります。この厳しい大自然と向き合って・。
    全身で対峙して生きていかなければならないのです。

    みさご丸

    2011/9/24(土) 午後 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    踏んだり蹴ったりのレベルじゃないですね…。
    いつも思う事は政治のスピード感の無さです。
    政治家は惨状をシッカリ見て回るべきですね。
    きんちゃんさんは睡眠はとれてますか?
    ゆっくり休んで下さいね(--)zzZ 削除

    [ こころ ]

    2011/9/24(土) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    確かに自然災害は恐いのですが
    国を代表とする行政の力のなさはもっと脅威ですね。
    いまの状態って政治がない原始時代に近くないですか。

    hanapapa

    2011/9/24(土) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こころさん。まあ、いくら行っても連中の思考停止は変化ないようです・。
    呆れ果ていますし、諦めています。

    睡眠は、やはりイマイチですねー。

    みさご丸

    2011/9/25(日) 午前 4:49

    返信する
  • 顔アイコン

    hanapapaさん。
    ほんとですよーー。
    今の政治や行政・・。日本はどうなるの・・?って考えてしますねー。
    まあ、いくら行っても連中の思考停止は変化ないようです・。
    呆れ果ていますし、諦めています。

    みさご丸

    2011/9/25(日) 午前 4:51

    返信する
  • 顔アイコン

    こんどの台風で津波被害地にまたまた被害が及ぶことを心配していましたが、案の定被害が出ましたね。

    [ moriizumi arao ]

    2011/9/26(月) 午前 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させてもらいました。

    [ moriizumi arao ]

    2011/9/26(月) 午前 10:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事