ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

昨日の記事の続きになりますが・・。
港のがけ崩れの現場に行ってきました。
唖然としました。

ようやく、家から幹線道に抜ける、仮の橋ができたので、港の現場に行ってきました。この、橋だってまた大雨が振ればながされるのですがね。
イメージ 4

現場について、思ったのは・・。
これまでだって、この前の台風の位の雨量は降ったことは何度もあります。
しかし、崩れたことはなかったのです。


やはり、見て思ったのは、3.11の地震と津波で、亀裂が入っていて、その隙間から雨水が入り込んでこのような崖崩れになったようにかんじましたねーー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

この時、たまたま船を見回しに来ていた、漁師がいて、ここに置いた2トントラックも土砂に流されて、港に転落。危機一髪だったようです。
夫婦で来ていたらしいのですが、土砂で動き出した、車から、ご主人が奥さんを手で引っ張り出して、命は助かったのです。まさに危機一髪でしたねー。

↓↓海底に白く見えてるのが、トラックの運転台です。
イメージ 6



写真には見えませんが・。この山の裏側も崩れて・。家を壊しています。


これは、直接原因は確かに台風15号の雨でしょうが・・。ホントは遡れば、ホントの原因は3.11の地震と津波だと思うのです。
災害復旧査定のために、現場はそのままにされていました。

ここは、港の前を走る基幹道路なのですが・・。
お国の役人が連休でやすんでるのでしょうか・・?


災害査定などと言って、遅くなってはまた港の復興工事が遅れます。
3.11関連の災害としてもらえば、早期に片付けられるモノなのですが・・。どこまで融通を効かせるか・。
台風災害となれば、また災害査定とかなんとか言って、おくれてしまいます。

まあ、なんとか速く事務的なケリを付けて速く開通させて欲しいものですが・・。
例によって、また後手後手のことをやられたのでは・・。被災現地はたまったものではありません。


とにかく、早期に復旧させて欲しいものです。

津波が来た、山を見るとまだまだ危険な場所はたくさんあるように感じました。
ここも、ここもか・・。という感じですねーー。


まあ、あまり期待はできませんが・・。(苦笑)
早くて融通がきく、政府や行政の対応をして欲しいものです・・。

しかし・・。無理でしょうかねーー。これまでのやり方を見てると・。
被災地では、もう「呆れ果てる」のを、通り過ぎて「諦めムード」でいますからねーー。

被災地現場では、このように想定外のことがしばしば起きます。
そのような、事にある程度対応出来ないのでは、話になりません。


この国の平和ボケした政治家、官僚、行政。
「危機管理能力」のなさには、ほんとに被災地だけでなく、国民全体が危機感を高めてるのではないでしょうか・・?


野田総理は、施政方針演述で「3.11大震災の復興を第一に」と述べています。
どこまで、スピード感覚を持って、実行できるかです。
政治は結果を残さないと意味がありません。
また、自民公明など、もう足を引っ張るのはやめてもらわないと・・・・。このごに及んで、未だに自分たち
党利党略ばかりが先走っていて、福島原発を含めた、被災地に目が向いていません。


マスコミの世論調査など全く当てになりませんが、おそらく、時期選挙があったときに、「どこにも投票したくない」と考えてる国民は多いと思います。


やはり、「危機管理の能力」のない政府は、一番頼りなく感じますから・・。
また、愚痴ってしまいました・・。
でも、これも本音です。お許しください・・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ 4
ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

イメージ 6


ザイタスランドで購入いただいた

サポーターのみなさまには、



ご希望に応じ、

『サポーター証書』


を郵送にてお送りしています!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」しました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。

この記事に

  • 顔アイコン

    出るよ、愚痴。
    ホント、実感としてヨクわかります。
    ああ〜とまず言って、それからヨイショ、
    今日もガンバンベーガナと自分に言うんですよね。
    わかる、わかるのポツです。

    [ lin*d*e15 ]

    2011/9/25(日) 午前 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    これほどの盈虚が出ていたとは、表面からはわからないことなんでしょうけど、深刻ですね。この先のあれこれの工事にも影響が出そうな気がします。地震、津波がここまで地盤を弱くしてしまったことに、驚いています。

    それにしても、2トントラックを海に持っていかえた方、とても気の毒です。

    [ ネギっこ きくちゃん ]

    2011/9/25(日) 午前 8:34

    返信する
  • おはよーございます!
    船が心配で見に行って危うく、、、
    トラックのご夫婦が無事でなによりです。
    船も波に攻め立てられて、想定外に山からも危険が!
    ホントに安心して係留出来る港を早急に整備して欲しいですね。
    じゃないと心が折れる方も出てくるでしょうね。
    再開した漁師が3割と報道されましたが、ホントに3割りも再開してる?
    1割の間違いだろって感じです。

    きんちゃんも、改めて自然と共に生きると誓い直してます、その根性こそ三陸漁師魂そのものですね!

    はやと

    2011/9/25(日) 午前 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    トリプルパンチどころではないですね酷いです…。
    あまり眠れてないようなので少し心配です。トラックの御夫婦が助かって良かったです。そもそも和歌山の被害でも解ってた事なのに、15号は強い台風だと言ってもサッパリ手立てを打たなかった日本の無能お飾り政府。
    311被災地なら尚更です。
    総理の国連出席はやむを得ないとしても、何故指揮する代理も立てないままだったのでしょう。
    311は当然激甚災害指定ですが、12号も激甚指定されましたが15号はどうしたのでしょうかね!
    被災者自らが辛さおして動いているのに。
    きんちゃんさん、大漁の希望に向かって、息抜きと休む事も忘れないで下さいね。 削除

    [ こころ ]

    2011/9/25(日) 午前 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    「総理の動静」とか見てもらえば分かると思うのですが
    自民も公明も邪魔なんかしていませんよ。
    国会の会期の延長に関しても、民主党以外は
    積極的です。
    民主党が会期延長に積極的じゃない理由は、まあいつもの
    と”外遊に行きたい”との事らしいです。
    10月になればそれも判ると思いますが、うそじゃないです。 削除

    [ 13代目 ]

    2011/9/25(日) 午前 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    これは凹むーーーー。
    この写真見て私でさえショック。
    みんな立ち上がろうと懸命なのに、もう勘弁してくれって叫びたくなるわ。
    トラックのご夫婦、助かって本当によかったですよね。
    あの震災で、地盤が緩んでいるってよく聞くけれど、こういうことなんだっていう恐ろしさがわかりました。
    ショックで具合悪くなりそう。
    きんちゃんも具合悪くならないようにしてくださいね。

    [ Akemi ]

    2011/9/25(日) 午前 10:50

    返信する
  • きんちゃんの愚痴る気持ちとても伝わります。
    当事者じゃ無くても、政府は何をやっているんだと腹立たしい限りです。被災地の人はもっと強く感じていることでしょう!!
    とにかく早く動いて欲しいですね。
    政治家に対してこちらが査定したい。国民のためにどれだけ働いているのか?政党関係なくやりたいものです(>_<)

    [ yuiyui ]

    2011/9/25(日) 午後 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    辛い試練ですね…、一歩前進二歩後退…。聖書には、絶えられない試練は無いと…。
    必ず、良い日が来ます、頑張って下さい…。
    ポチと転載です。

    あめかる

    2011/9/25(日) 午後 2:06

    返信する
  • 顔アイコン

    被災地の地盤も政府の地盤も緩んでいるようですねーー。
    トラックの損害は大きいですが 人命が助かってよかった。
    無知と無策の政治家
    予算を心配するならなぜこんなに借金をした
    まさに 戦犯ものですねーー。
    日本政治の神話は キツネとタヌキの神話ですね。
    どちらを選んでも ばかすでしょうねーー。

    [ 尾坂 進 ]

    2011/9/25(日) 午後 3:30

    返信する
  • 顔アイコン

    被災地の地盤も政府の地盤も緩んでいるようですねーー。
    トラックの損害は大きいですが 人命が助かってよかった。
    無知と無策の政治家
    予算を心配するならなぜこんなに借金をした
    まさに 戦犯ものですねーー。
    日本政治の神話は キツネとタヌキの神話ですね。
    どちらを選んでも ばかすでしょうねーー。

    ポチと転載とまいります。

    [ 尾坂 進 ]

    2011/9/25(日) 午後 3:33

    返信する
  • 顔アイコン

    またこれは・・・心の痛む光景ですね・・・
    お体ご自愛下さいね。
    頑張りすぎないよう・・・
    日本の政治が少しづつでもよくなってくれることも祈りますよ。

    Princess

    2011/9/25(日) 午後 4:21

    返信する
  • 顔アイコン

    どこまで痛めつけたら気が済むんだって、限度を知らない自然災害に怒りをぶつけてやりたいです。いったい東北の人たちが何をしたんだって叫びたくなる。でもやめておきます。それでも前に進むきんちゃんにエールを贈ったほうがいいと思いますから。。。

    [ - ]

    2011/9/25(日) 午後 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    日本は借金があると前面に出してますが、国民の税金で貯めて隠した隠し金の存在をマスコミは報道しませんね。
    京の額ある共言われてましたが、京は定かではありませんが70兆と囁かれたり…。
    隠し金の存在の可否は見た訳ではない限り解りませんが。
    ならば特別会計もあるし、有事なのだから国債売るとか、いくらでも対策はあると思います。
    財政難アピールして、復興名目の増税に持って行きたい意向が、有り有りと判り辟易してしまいます。
    騙されないぞって感じです。
    311後の海外ゴルフとか、105億の官舎なんて建ててる場合じゃないし不要だと思います。
    すみません、たまらず又コメントしてしまいました。 削除

    [ こころ ]

    2011/9/25(日) 午後 5:26

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させてください。

    p_s*31*

    2011/9/25(日) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    試練はありますが、きんちゃんは諦めていませんからねー。
    大幅に船の大改造が遅れています。しかし、年内の漁師復活・・。に向けて、また明日から仕事頑張ります。
    きんちゃん魂。負けるもんかって思っています。
    健康第一でやるますよーー。

    いつもコメント有難う

    みさご丸

    2011/9/25(日) 午後 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    いやいや、ビックリです。
    予想以上の被害ですね。
    5月にも、8月にも、訪問した時にこの下を通りました。
    道路をふさいで、港まで土砂が流れるとは・・・・。
    いろいろなところで同じ状態なのでしょうね。
    まだまだ、台風の時期はこれから。気をつけてくださいね。

    [ しろひげART ]

    2011/9/25(日) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    >海底に白く見えてるのが、トラックの運転台です。

    これは、生々しいです!

    こちらでも、あちこちでがけ崩れが起こってました。もちろん、報道なんかされませんが、これは明らかに余震で地盤が緩んでいたんだと思います。こういう2次被害にあった日には、補償問題はもめそうですね。政府は本当に期待薄だしね。

    ではまた!

    Items

    2011/9/26(月) 午前 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    また、これで復興が遅れす。
    港の工事も・・。
    なんか、自然の事とは言え・・・。がっかりしますねー。
    早期の復旧工事をのぞみたいですねー。

    みさご丸

    2011/9/28(水) 午後 6:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事