ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

防波堤の高さの設定は、机上だけではいけない。
実際に見た人々が今たくさんいる。その意見も聴いて決めるべきだ。
岩手県は26日、東日本大震災の津波で破壊された沿岸部の海岸10か所の堤防を9・7〜15・5メートルの高さで再建すると発表した。

さて、どうなのだろうか・・・?
この、防波堤の高さを決めることは非常に難しい。
色々な視点があるからだ。

3.11前まで、岩手県沿岸には、ほとんどのところに、DL=8.0mの津波防波堤があった。
しかし、今回の津波は、いともたやすくその防波堤は、超えて、住宅地に襲いかかり、多くの死者、行方不明者をだした。

↓↓家の前の、明戸海岸の津波防波堤。無残な壊れたかをしている。
イメージ 4


下の表を見ると、なんと田野畑村が津波痕の高さは一番高いではないか・・・。
まあ、確かに現場を見ると素人でもそれはわかる。
例えば、島越の三陸鉄道の橋桁のレールの高さは地盤から16mあり、その地盤は7.5mあった。
つまり、レールの高さはおよそ、DL=23.5mということになる。
それよりも高ったのは、この壊れ方を見ると明らかだ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6


防波堤の高さの設定は、色々な考え方があり難しいと思う。
1.防波堤で完全に津波を入れない。
2.発生頻度の低い津波。ある程度は越波も覚悟して、住民を高台に逃げさせる。
という2つの視点があると思う。

不思議なのは、なぜ地域によって、今回の3.11東日本大震災の津波を参考にして防波堤の高さがちがうのか・・?
そして、津波痕の高さと比例していない・・。どうしてなのだろうかと素朴な疑問が出てくる。

津波は、震源によって沿岸に押し寄せる波の方向が違う。それによって地形などがあり、津波の高さは違ってくる。

明治29年の津波も今回の津波と規模はだいたい似ていると思うが、あの時の震源は
北緯39.5度、東経144度である。

↓↓明治29年の大海嘯の画像。
イメージ 7

だいたい釜石沖付近の遙か沖である。
当然、今回の津波とは角度が違ったはずだし、地形によって駆け上がった波の高さも違うと思う。

それを、今回の津波痕だけで決めていいものなのだろうか・・?

将来、全く予想もつかない震源。大きさも・・。

素人がどうこう言うのはおかしいかもしれないが・・。
机上の計算だけでなく、ぜひ本当の3.11の津波を見た人々の証言を聞いて防波堤の高さも決めるべきだと思う。

今回の3.11の津波は、第1波は小さくて(と言っても10mはあったが)その引き波と同時に大きな第2波が着ている。そのため、各所で渦を巻いてるのが大きな特徴だと思う。
つまり、引く波と寄せる大波がぶつかって、思いもよらぬ高さになってる箇所もあるのだ・・。

まさに想定外のことだらけのことが起きる。なかなか、津波については、最先端の自然科学などの学問だけでは、その想定は難しいと思う。

↓↓渦を巻いて、太い鉄鋼が飴のようにねじ曲げられている。渦巻き状態になったためだと思う。
イメージ 5


今回の津波で強く思ったのは・・。
地震が来たら、10センチでもいいから高いところにすぐに避難することだという昔からの言い伝えだった。

多くの犠牲者を出した教訓を最大限に活かして、今後の防波堤の計画づくりにやくだててほしいものである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新堤防、9か所津波痕より低く…岩手県が再建案
読売新聞 9月26日(月)22時3分配信

イメージ 1
                                 岩手県は26日、東日本大震災の津波で破壊された沿岸部の海岸10か所の堤防を9・7〜15・5メートルの高さで再建すると発表した。

 新堤防はいずれも被災前と同じかそれ以上の高さになるが、9か所が今回の津波痕跡より低く、最大で8・7メートルの差がある。県は、避難路の整備や土地のかさ上げなどと組み合わせて人命を守ると説明している。

 震災で、県内の24か所の海岸の堤防は、総延長約68キロ・メートルのうち約50キロ・メートルが被災した。県は専門家による津波防災技術専門委員会を設けて新しい堤防の高さを検討し、今回の震災の津波については「最大クラスで発生頻度は低い」と判断。

「数十年から百数十年に一度発生する頻度の高い津波」として昭和三陸地震(1933年)などを想定し、今回のような津波に対しては、避難ビルの整備などを組み合わせて住民の生命を守ることにした。残る14か所については来月発表する。
最終更新:9月26日(月)22時3分
読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00001064-yom-soci


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」しました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ 4
ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

この記事に

  • おはようございます!

    >地震が来たら、10センチでもいいから高いところにすぐに避難することだという昔からの言い伝えだった

    なんとか委員会の五百旗頭(?)委員長だかが、お偉い委員をたくさん集めえ同様な結論にたっしてましたね。やはり、体験者の教訓が非常に大切なんですね。

    では、転載とTBしてきます。


    傑作!

    Items

    2011/9/27(火) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    堤防より港の方に力を入れた方がいいと思うが人の住む所は高台がいい元の所に住むのは止めた方がいいのでは・・・

    [ さくら ]

    2011/9/27(火) 午前 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    これは漁民と、沿岸在住の住民を含めたコンセンサスが必要だと思います。ある程度、時間がかかっても…。

    とはいえ、速やかに着工して欲しい、という「二律背反」的な問題ですね。

    「仮堤防」→「本堤防」とうようなことも考えられると思います。
    いずれにしても、どこかの「万里の長城」みたいに、上に重ねただけで簡単にコケる様な代物だけは、作ってはいけません。住民の「監視」がぜったいに必要です。

    [ ネギっこ きくちゃん ]

    2011/9/27(火) 午前 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させてくださいね。

    p_s*31*

    2011/9/27(火) 午前 10:32

    返信する
  • アバター

    福島原発周辺の堤防は、その他周辺に比べると1メートル高かったのだそうです。ですがその理由は、ま、この程度で大丈夫だろう、というお役所の認識が背景にあったと聞きました。仮に3メートルだったとしても、今回の災害を防ぐ事はできなかったである事は置いておくとしても。
    次にまた今回のような大規模津波が発生するのはおそらくまた何十年後なのでしょうね。明治の復興と、平成の復興では技術力が違います。その時に少しでも犠牲者が減らせるよう祈るばかりです。

    shendy

    2011/9/27(火) 午前 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    改めて・・・
    被害の大きさ実感と同時に復興の困難さを感じ心が痛います・・・

    Princess

    2011/9/27(火) 午後 4:00

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃん

    この記事に原子力のコメントごめんなさいね。
    あなたが私の記事にコメントしたこと、全くその通りですよね。
    福島の原発被害の人たちは、自分たちががんばりたいと思っても、故郷の復興現場に入れない。
    これじゃ、土俵とふんどしを奪われた力士みたいなものですよね。
    岩手や宮城の観光地だって、そこまで来るのには福島を通らなければならないからって理由で、敬遠されている。
    風評被害は大きいよね。
    やっぱり、将来的には原子力発電全廃に向けて国民も行動していかなければならない! 本気でね。

    [ moriizumi arao ]

    2011/9/27(火) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    この記事も転載させてくださいね。

    [ moriizumi arao ]

    2011/9/27(火) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    私も今回の津波だけで全てを決定するべきだとは思えません。天災は予測どおりにはおこらないものですから確かに今回の被災者の話ぐらいは聞くべきでありそうしているものとばかり思っていたのですが・・・・ここでも机上で話が進んでいたのですね。。。

    [ - ]

    2011/9/27(火) 午後 10:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事