ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

県の本格的な復興のための具体的、復興予算案が決まった。
ようやくという感じだが、相当苦労したと思う。

(10月5日に招集される県議会9月定例会に提案される。)

県に対して、ようやく「ありがとう」という気持ちになった・・。


国の2次補正がようやく成立して、ようやく具体的な予算配分が決まった・・。
これまでに、実に7ヶ月の時間が経過している。
まあ、政府のもたもたが遅れのが大きな原因だか・・。

おそらく、県の中でも相当苦労したものと思う。

国の方針が決まらない中での予算編成。かなり困難したことは容易に推測できるからだ。また、記事にあるように、
今回の補正は早急に整備が必要な事業について国の3次補正を先取りする形で編成。199億円のうち国庫補助金は98億円を見込む。現時点で想定される補助率で算定したほか、財源措置が分からない事業は県債を充てるなどし、国の交付金が確定した段階で振り替えなどを行う。

という内容で、柔軟な予算編成であり、緊急時であるので、あまりこのような、国の大規模な歳入を予想した編成は通常ではできない編成でもあろう。

まだ国会を通過していない、3字補正も先取りした形の予算編成には、拍手を送りたい。

岩手県の財政当局には、感謝しなければなるまい。
ホントに苦心の予算編成をありがとうございますと・・・。

まあ、これで具体的な予算的な裏付けができたことで、復興にはずみが出ることに期待したい。

県に対して、ようやく「ありがとう」という気持ちになった・・。

岩手県の財政当局には、感謝しなければなるまい。
ホントに苦心の予算編成をありがとうございます。
と・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重要港湾復旧に13億円 県、853億円の補正案
岩手日報  (2011/09/27)

イメージ 1

 県は26日、東日本大震災からの復旧・復興に向けた5度目となる総額853億2900万円の2011年度一般会計補正予算案を発表した。国の第3次補正予算案(編成中)を見込んだ事業が199億円に上り、被災した県内4重要港湾などの本格復旧費13億7500万円を計上したほか、被災地の信号機(114カ所)の復旧費として10億5千万円、小型漁船の建造費助成として110億5700万円を盛り込んだ。10月5日に招集される県議会9月定例会に提案する。

 今補正を合わせた11年度の震災関連予算は5209億7700万円となり、年度予算の累計は1兆2252億9400万円。補正予算案の財源は国庫補助金が490億円、県債が168億円。寄付金29億円など。

 主な事業は大船渡、釜石、宮古、久慈の4重要港湾と八木(洋野町)、小本(岩泉町)の2地方港湾について2年以内の復旧を目指すための経費を計上した。被災地の信号機全面復旧に加え、停電時の電源確保のための発電機設置経費も措置した。

 小型漁船の建造費助成は約3100隻(約0・3〜19トン)分を盛り込んだ。負担割合は国と県が合わせて9分の7、市町村、事業主負担が各9分の1。建造費助成は今回の補正を含めて累計で約395億円に上る。
 このほか、三陸鉄道の1次復旧(12年4月運転再開予定)として、陸中野田―田野畑間(24・3キロ)の工事費を計上。国は3次補正で地方負担を極力なくす方向で検討を進めており、県も市町村と共に国に対して交付金などによる支援を強く要望する方針だ。

 今回の補正は早急に整備が必要な事業について国の3次補正を先取りする形で編成。199億円のうち国庫補助金は98億円を見込む。現時点で想定される補助率で算定したほか、財源措置が分からない事業は県債を充てるなどし、国の交付金が確定した段階で振り替えなどを行う。

 達増知事は26日の定例記者会見で「今後も適時適切に補正予算を編成し、被災地の方々が希望を持って生活の再建に歩み出せるよう支援する」と述べた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」しました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ 4
ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

この記事に

  • おはようございます!

    >岩手県の財政当局には、感謝しなければなるまい。

    岩手県、決して楽な財政状況ではないのに立派です。岩手県人の粘り強さが頼りですね。

    では、転載とTBしてきます。

    傑作!

    Items

    2011/9/28(水) 午前 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    よかsったー!
    この発表で、皆さんの気持ちが
    グっと前へ進みますね。

    [ MADRE ]

    2011/9/28(水) 午前 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    まだまだ大変な道のりですが、とりあえず一歩前進ですね^^

    [ Akemi ]

    2011/9/28(水) 午前 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪
    ようやくですね〜
    すこしでも、気持ちが前に向けるようになったこと良かったです
    これからも、生きていて、頑張ってきて良かったとおもえるようお願いしたいですね
    ☆〜

    ladybird♪

    2011/9/28(水) 午前 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    着実に歩みを進めていますね自治体は。
    予算の輪郭が明確になり、又一歩又一歩ですねo(^-^)o 削除

    [ こころ ]

    2011/9/28(水) 午前 10:00

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させていただきます。

    p_s*31*

    2011/9/28(水) 午後 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    一歩前進!
    何よりも本当に嬉しい国の前進
    ますます頑張って下さいね(^^)
    昨日頂いたDVDを主人とインドで鑑賞させて頂きましたよ☆彡

    Princess

    2011/9/28(水) 午後 2:36

    返信する
  • 顔アイコン

    やっと一歩前進ですね。
    よく分からない規模のお金ですが
    ちょっと少ないような気が・・・。

    hanapapa

    2011/9/28(水) 午後 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    いいにゅーすですねーー。

    達増知事は26日の定例記者会見で「今後も適時適切に補正予算を編成し、被災地の方々が希望を持って生活の再建に歩み出せるよう支援する」と述べた。

    昨日、県庁に電話して聞いたら、議会が通過すればなるべく速く、執行すると・。
    まあ、全身でしょう。

    みさご丸

    2011/9/29(木) 午前 4:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事