ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

ようやく、ついに
船の大改造が始まることになりました。
これまで、散々気を揉んできました。
 
一度手をつければ、やってくれると思います。
とりあえず安心ですが・。
 
↓↓キクチマリンの工場です。ここも津波で大きな被害を受けたのですが・。なんとか復活。
今、多くの漁師の期待がかかっています。(家族経営です)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
   昨日の記事の「県の予算案」を見て、これは、いいチャンスとおもっていました。

ついに、キクチマリン機械屋さんがヤル気になってくれました。
改造工事を始めてくれることになりました。

工場に行って、船に行っていろいろ見て、要望を話して、今現在、来ている機械類など
を見て点検。漏れが無いか・・?
ちゃんと、新しい機械類の点検もしてきました。
まあ、始まれば、何か足りなくなる可能性もありますが、なんとでもなるでよう。
 
↓↓外見的にはそう変わらないと思いますが、中身が大きくかわります。
着工前の写真も・・。

イメージ 8


イメージ 3イメージ 4
 

 
 
 
 
 イメージ 5                         
 
イメージ 6 イメージ 10イメージ 9イメージ 11                                                    

本当の盛漁期の11月の漁に間に合わせてほしいですねーー。
 
僕も現場に立会いしたいとおもっています。
 
別の船の修理依頼で満杯なのです。
昨日も、新造のサッパ舟が5〜6隻、トラックで運ばれ搬入されていました。
 
↓↓これは今から、11月のアワビ漁までに艤装しなければならない、YAMAHAのサッパ舟です。
イメージ 7
                                                     まあ、というこで、待ちに待った船(「太郎丸」→「第18 みさご丸」)の改造が始まったのです。
気を揉んで、焦りましたが、ようやく、着工したということです。
 
どのくらいで完成するか・・・・・?
ホントは10月中旬には網を入れたかったのですが・。これは、おくれるでしょう。
仕方がありません。
 
ギリギリ、セーフでは無いですが。まあ、半分アウトって感じですかねー。
 
 
あとは、問題は母港の島越港ですが・・。
今、どうこう考えても仕方がありません。
それは、漁が始まって、時化そうな、その時に、どうするかは判断します。

イメージ 12
まあ、そういうことで、ようやく船の改造が始まって・・。
ひとまず安心しましたが、
「漁師復活に向けて」これからまた更に忙しくなりますよ〜〜〜〜。
頑張ります!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」しました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ 4
ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

この記事に

  • 顔アイコン

    かもめさん。11月はこえるでしょうねーー。
    でも、よかったですよーー。

    みさご丸

    2011/9/29(木) 午前 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    SkyBlueTakumiさん。
    そうです。これが完成すれば復活できますよ〜〜〜。
    ありがとうございます。

    みさご丸

    2011/9/29(木) 午前 7:58

    返信する
  • >↓↓キクチマリンの工場です。ここも津波で大きな被害を受けたのですが・。なんとか復活。
    今、多くの漁師の期待がかかっています。(家族経営です)

    大工場ではなく、意外と手作業的の工場で温かみがありますね。僕らの医療関係の精密機械も意外と、小さい工場でつくってたりしますね。

    ご成功をお祈りしてます。

    では、転載とTBしてきます。


    傑作!

    Items

    2011/9/29(木) 午前 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    着工おめでとうございます。
    少し寒くなるころでしょうか、いよいよ出漁ですね。

    hanapapa

    2011/9/29(木) 午前 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    其れは良かったですね…。待った甲斐が有りました。一段と夢が広がります。
    御目出度う御座います。ポチ、転載、TB、ツイッター、FB転載…。ガンバッテ…。

    あめかる

    2011/9/29(木) 午前 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    よかったですね!。

    転載させてくださいね。

    p_s*31*

    2011/9/29(木) 午前 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    着工良かったですね〜。
    シュッとしたカッコいい大漁船ですね。
    アワビ大好き人間として、アワビごろごろ捕れる事を期待しつつ店頭に並ぶのも待遠しいです。
    これで、きんちゃん様の睡眠状態も少しアップするといいですね。
    そして、晴れやかとは行かないまでも、目覚めの良い朝が日ごと増しますようにo(^-^)o 削除

    [ こころ ]

    2011/9/29(木) 午前 11:07

    返信する
  • キクチマリンさん大忙しですね。漁師の方達はキクチマリンさんだけが頼りといった感じでしょうか。10月には漁に出たいと言ってましたが仕方がないですね。
    それでもまた1歩進むことができて漁に出ることが夢ではなく現実のことになってきて本当に良かったですね

    ochasukineko

    2011/9/29(木) 午前 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    よかった。よかった!
    楽しみですね。
    転載させてください。

    [ moriizumi arao ]

    2011/9/29(木) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    やっぱり海の男、金ちゃんさんの漁師復活は何よりも嬉しいニュースです!
    応援してます・・・楽しみです(^^)

    Princess

    2011/9/29(木) 午後 2:15

    返信する
  • アバター

    きんちゃん

    ご無沙汰していました。
    ごめんね〜

    わ〜〜〜い!
    あの板に座って魚釣りしたいよ〜
    なんて不届きなこと言ってる場合じゃない!
    遂に「第18 みさご丸」着工!
    本当におめでとうございます♪

    これは心配してくれているみんなに知らせなくっちゃ!
    ポチ&TB☆

    幼児小学生絵画教室 三原色の会

    2011/9/29(木) 午後 6:15

    返信する
  • 顔アイコン

    おめでとうございます(*´∀`*)
    頑張って!!
    転載します!

    [ MADRE ]

    2011/9/29(木) 午後 6:21

    返信する
  • 顔アイコン

    よかった、よかった、本当によかった!

    きんちゃんは間違いなく漁師のオールブラックスだ!

    とにかく前進あるのみですね!やったね!きんちゃん^^

    [ - ]

    2011/9/29(木) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    良かったです。安心しました。
    漁師の直売所、私の知人たちに送ってもらうよう
    「ごちそう券」をお願いしたいと思います。
    これからですね!!!

    etc*t*ras*004

    2011/9/29(木) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    いよいよですね。
    一刻も早く沖に出れますように。

    1964

    2011/9/30(金) 午前 7:15

    返信する
  • 半分アウトでしたか・・・>< それでも前に進んでいます。焦らず、後ろを向かず、今を生きましょう!早く太郎と一緒に海に出て、風を感じれますように、そして大漁大漁!祈ってます☆

    あいり

    2011/10/1(土) 午後 3:45

    返信する
  • 顔アイコン

    SanDieganさん。
    申す少しなんですがねーー。
    あと一歩。

    みさご丸

    2011/12/12(月) 午後 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ぱなぱなさん。
    あと少しで完成なのですが・。
    あと一歩。
    春の漁再開に決定しました。

    みさご丸

    2011/12/12(月) 午後 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    船は完成しましたが、完成検査が待っています。

    みさご丸

    2011/12/27(火) 午前 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    船の名前は太郎丸のままじゃないとまずくないすか? 削除

    [ 五郎丸 ]

    2012/6/29(金) 午前 7:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事