ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日から、本格的に始まった船の改造作業。

昨日は、釣り人用のベンチ、トイレ、マストの取り外しをました。
なんとなく、漁船ぽくなった感じです。

今日は機関場の上の蓋ー天井を外すためのボルトを外して、もう少ししたら、この中に発電機や油圧モーター、油圧クーラー、ジェネレータがはいる予定です。


まだまだ、始まったばかりでこれからが本番になります。


しかし、今日は雨の予報。工場ないでの作業になるのかな?


これから順調に進んで欲しいと願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仮設住宅のヒトは睡眠障害が・・。

さて、この前、仮設住宅に行って感じたのですが、不眠を訴えている人が増え方感じを受けましたねーー。

僕自身も睡眠障害を抱えていますが、辛いものがあります。


これから、増えるであろう。
睡眠障害、PTSDなどなど・・。
やはり「心のケア」が必要になるのかなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁師きんちゃんのWEB
沖で捕って、一旦、生簀で活かして、すぐに船で箱詰め作業します。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

「田野畑 漁師の直売所」しました。
イメージ 1

            ↑↑ポッチ。ぜひご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ 4
ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。


掲載していただいております。みなさん応援してください。

津波に奪われたささやかな夢をもう一度。生涯現役漁師でいたい。

この記事に

  • おはようございます!

    いよいよ、作業が始まっりましたか!

    きっとうまくいくと信じてます!

    転載とTBしてきます。


    傑作!

    Items

    2011/9/30(金) 午前 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    今日の記事は携帯モードからでしたか。なので、転載とTBは後日させてもらいます。

    >この前、仮設住宅を回って、感じたのですが、かなりの方が不眠を訴えていました。

    やはり、これはPSTD関連の障害なんでしょうか?今後は、精神科のケアが大きな課題になりそうですね。

    Items

    2011/9/30(金) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れのようですが・・・・、
    でも、船作る時って、けっこう楽しいし、
    自分の手で作っていくからこそ、愛着が湧くもんですよね♪
    頑張って下さいね!!傑作。

    ハマちゃん

    2011/9/30(金) 午前 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    しばらくいお天気が続いたのですが、今日は雨が降ってきました。冷たい雨です。

    これから、一雨ごとに寒くなる、そういう時期ですね。船の工事は、雨では出来ない作業が多いでしょうから、晴れる日が多くなることを期待しています。
    稲刈りなどの農作業も、雨ではなかなか難しいようです。

    仮設の人たちも、期間が長くなると精神的な疲れが心配になってきます。将来への不安が解消できないから、不眠などになりやすいのでしょう。せめて温かく冬を過ごせるように、行政のほうで手を打ってほしいですね。
    それと、心のケア。近くの病院とかは、機能しているんでしょうか? 地方の病院は震災の前からかなり切り捨てられていましたから、いまはもっと厳しいのではないか、と心配しています。

    [ ネギっこ きくちゃん ]

    2011/9/30(金) 午前 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪
    気が張り詰めていたことが今頃になって、大きな喪失感と現実の狭間で一番辛い時期でしょうね
    あまり、気負わず、頑張りすぎず、自分の気持ちに素直に時には涙して、無理に大人としての体裁を忘れることも大切です
    誰を、天を全てをうらんでもいいと思います
    一番に自分に優しく心を解放して、心身ともに付かれきってしまわないようにして下さいね

    ladybird♪

    2011/9/30(金) 午前 9:22

    返信する
  • アバター

    え〜〜〜〜
    ベンチなくなっちゃうの?
    少々残念なり!

    またまた不届きなことを言ってる(ゴメン)
    漁の邪魔になりますよね。
    海が待ってるね〜

    ポチ☆

    幼児小学生絵画教室 三原色の会

    2011/9/30(金) 午前 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    こころワクワク…、どんな船に仕上がるのだろうか…?
    そんな楽しみも有りますね…、まあ、楽しい事ばかりでは無いでしょうけど…。
    ポチと転載です。 ☆:^^)/ 凸

    あめかる

    2011/9/30(金) 午後 2:09

    返信する
  • 顔アイコン

    転載不可能に付き、TBで…。

    あめかる

    2011/9/30(金) 午後 2:14

    返信する
  • 顔アイコン

    どんなみさご丸になるか楽しみです。
    お疲れですね・・・お体ご自愛下さいね(^^)

    Princess

    2011/9/30(金) 午後 3:02

    返信する
  • 顔アイコン

    SanDieganさん。
    そうです。携帯からアップしたので転載出来なかったと思うます。
    盛岡に行っていました。
    部品探しと、NPOの方との相談です・。

    みさご丸

    2011/9/30(金) 午後 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    SanDieganさん。
    僕は医者ではないですが、自分の経験から言うと。おそらく、PTSDから来る睡眠障害かと思われます。

    本当につらいものです・。

    みさご丸

    2011/9/30(金) 午後 4:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ネギっこ きくちゃん
    そうですねー。貼れないとできない作業が多くでますねー。
    こちらも、飴で稲刈りが遅れているようです。

    まあ。これから順調に進むことを願っています。
    ありがとう。

    みさご丸

    2011/9/30(金) 午後 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させていただきますね。

    p_s*31*

    2011/9/30(金) 午後 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃんの夢が、一歩一歩近付いてきますね♪

    私も嬉しくなってしまう!!

    絶対にきんちゃんから、お魚買うーー! 削除

    [ SkyBlueTakumi ]

    2011/9/30(金) 午後 9:29

    返信する
  • 来年は日本へ引っ越します。そうしたらお魚注文できるわ♪
    心のケア、必要でしょう。きんちゃんも眠れないのですか、、、辛いですね。瞑想を取り入れてみたらどうでしょう?人に頼らずとも、とても簡単に取り組めます。私も時々やってます。まだまだ上手くできませんが、心が落ち着きます。

    あいり

    2011/10/1(土) 午後 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    少しずつ漁船へと姿を変えていく船。
    楽しみですね。
    順調に進めるように、祈っています!!

    [ yu_rwing ]

    2011/10/1(土) 午後 11:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事