山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

全体表示

[ リスト ]

昨日も船にいってきました・・・。
なんとか、今月中には完成しそうな感じですが・・。まだ、何があるか分かりませんので・・。

イメージ 7


せっかく船を浮かべるのですから・・。船にも慣れたいし、調査操業してみたい気持ちはあります。

しかし、やはり、悩みの種は12月の調査操業について・・。
非常に迷うところです。

海の状態とガレキ・・。
それと、シケの時に耐えられる港・・。
これが、どうしても頭から離れません。
イメージ 6


母港の田野畑村島越港は、盛んに工事は行なっていまが、簡単にできるものではありません。
一方、海底のガレキも無限にあるといっていいでしょう。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


まあ、漁もないのに焦ることもないのですが・・。ここは、慎重に判断しないといけません。貴重な漁具をガレキに引っ掛けて取られは、なんにもなりませんからんねー。

サケ浮き流し延縄・・。これもこの不漁では・・・。
エサ代にもならない可能性があります。

田野畑の場合、近日中には中型定置網が入るようですが、現在は小網(磯建網)だけが操業しています。
この、2〜3日前から少しサケの漁が出てきたようですが、例年から比較すると全然、なだ少ないですねー。
北海道も全然ダメだったようにきいています。サケの個体数そのもが少ないのではなかなあ・・。と僕は感じていますが・・。

昨日は、旧暦の10月20日でした。
この日は、この辺では「ハツカゴウ」といって、海や漁師がお祝いをする日でした。
各、定置網の仮設番屋などでは午後からお祝いをしたと思います。

僕は、船の置き場所を見ながら港を見て回っていました。
なかなか、空きがありませんねーー。

そう思って、チョイと岸の方を見ると・・。小さいタコが見えました。
しかし、鍵も竿もない・。
近くの、ガレキの中から先に釘がついた棒を発見。この釘を石で叩いて曲げてカギ状にして、
引っ掛けてとりました。
2キロぐらいの小さなタコでしたが・。晩御飯の「ハツカゴウ」のおかずになりました(笑)

↓↓小さなたこちゃんここにいました。
イメージ 1

イメージ 2

今日は、船が完成したときに備えて船のサイドの結びつける、防舷材(ピンドル)の作成をおこなおうと思っています。

岸壁が沈下してるので少し長めに作らないといけませんねーー。

閉じる コメント(13)

アバター

今更無知な質問でお恥ずかしいのですが、、、
そちらの沿岸部では特に放射能の影響などはないのでしょうか?
こちらで数少ない魚市場に「ジャパニーズ」と名のつく貝や小さなタコなどが時折売られているのですが、最近はあまり見かけなくなったように思います。こちらの消費者が「ジャパニーズ」と名のつく物を警戒している様子はあまり見受けられないのですが、或いは輸入業者間では何かあるのかもしれませんね。

2011/11/16(水) 午前 7:54 shendy 返信する

おはようございます!

>海の状態とガレキ・・。
それと、シケの時に耐えられる港・・。

う〜む!

これは、個人ではいかんともし難い問題ですよね。
人事を尽くして天命を待つという感じです。

ど素人の感想で申し訳ありませんが、

ここは焦って漁に出ではよくないような気がします。金ちゃんの、一日でも早く漁に出たい気持ちは痛いほどわかりますが。
せっかく、手に入れた船を大切にしたほうがいいかなと思いました。

↑無責任な感想なので、どうか気にしないでくださいね。


転載とTBしてきます。

傑作!

2011/11/16(水) 午前 8:09 Items 返信する

顔アイコン

初!タコ、おめでとうございます(^O^)
昨日から厳しい冷え込みになりました。白いものがパラパラ、強烈な季節風が吹きました。
海底のガレキは、予想をはるかに超える規模なんでしょうね。北海道の方もいろいろ不思議なことが起こっているようです。一番は水温が高い、ということのようですが、三陸全体も強く影響を受けているように思いました。
今年のうちに、なんとか「初漁」をと、期待してはいますが、無理はしないほうがいいようにも。なにしろ過去に経験したことのない状況ですから。

2011/11/16(水) 午前 8:34 [ ネギっこ きくちゃん ] 返信する

顔アイコン

堤防でタコを見つけてサクっとそこらへんにあるものでゲットしてしまう さすがですね。
いろいろ悩みはおありでしょうが、きんちゃんは他の漁師さんよりもかなり先を行ってますから まずは停泊場所の確保だけに集中してもいいんじゃないでしょうか。

2011/11/16(水) 午前 8:51 [ oceanflog ] 返信する

顔アイコン

転載させてくださいね。

2011/11/16(水) 午前 9:08 p_s*31* 返信する

顔アイコン

みさご丸かっこいいですね。

2011/11/16(水) 午前 9:09 p_s*31* 返信する

アバター

きんちゃん

おはようございます。
みさご丸〜いい感じで仕上がってますね♪
なんと麗しい姿!!!
しっかし〜流石です。
即席手作り漁具でタコチャンGET!
さぞかしお酒が進んだことでしょう。

ハツカゴウのお祝いに・ポチ☆

2011/11/16(水) 午前 9:37 幼児小学生絵画教室 三原色の会 返信する

顔アイコン

口で言うのは、簡単ですが、実際には…、でしょうね。でもこうして出来上がって
目の前に、形で見え出すと、期待しますね…、良かったです。
初蛸ですね、さすが本職の腕は素晴らしいですね。油断されないように…。
ポチと転載です。 ☆:^^)/ 凸

2011/11/16(水) 午前 9:49 あめかる 返信する

顔アイコン

漁業者は経営者と同じです親父が言った事を思い出しました私は公務員でしたので人に使われる員です親父は漁業者で経営者の者だから員よりエライだよ〜でも仕事がエライですね〜涙がちょちょ切れます・・・

2011/11/16(水) 午前 11:17 [ さくら ] 返信する

顔アイコン

今日も応援してます!!!
青いお空が眩しくて・・・
希望を感じます・・・

2011/11/16(水) 午後 4:12 Princess 返信する

顔アイコン

岩手の魚には、放射能は検出されていません。
親潮なので当たり前のことです。風評ですよねー。でも、最近はそれがわかってきていますs.

まだ、船は未完成ですよ。

マストもあと2本たちます。
これからが、難しい作業にはいります。本命のラインホーラの本体と、サイドローラー。これで作業の能率、身体の俯瞰が違ってきますので、とても大事な作業です。

昨日のタコは、利口でなかったですねー。

船が完成時期にも寄ります・。
多分、せっかく船を浮かべるのですから・。
やってみたいですよねーー。

2011/11/16(水) 午後 8:03 みさご丸 返信する

みさご丸の姿がとても美しい。

放射能汚染地帯からの住民避難・被災地への支援。瓦礫撤去を国は最優先に急ぐべきであり、再生復興の鍵。
政治の貧困を打破しなくてはと。
日本が「いのち」最優先の政治を実行すれば〜!! 嗚呼!
皆様の気持ちは我慢をとっくに突き破っています。
美しい海を空を取り戻したいです☆ たこ美味しいだろうなぁ!
転載賜ります。(礼)

2011/11/17(木) 午前 2:23 [ mokeihiki ] 返信する

顔アイコン

まだ、船は未完成ですよ。

マストもあと2本たちます。
これからが、難しい作業にはいります。本命のラインホーラの本体と、サイドローラー。これで作業の能率、身体の俯瞰が違ってきますので、とても大事な作業です。

昨日のタコは、利口でなかったですねー。

船が完成時期にも寄ります・。
多分、せっかく船を浮かべるのですから・。
やってみたいですよねーー。

2011/11/18(金) 午前 4:48 みさご丸 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事