ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

重大な決断。そしてお詫び・・。
今日は、僕の重要な決断を決定した。
あわせて、お詫びしなけばなりません。
「漁師操業復活の時期が大幅に遅らせて、来春の4月にずれ込ます事」
このように、決定致しました。


それの理由は下記のようなことです。
これらを踏まえて、海況、漁況、季節気象、港の復興、船の事などなど総合的に判断して、来年の4月意向に「漁師復活」をずらしました。
それの理由は下記のようなことです。
これらを踏まえて、
来年の4月意向に「漁師復活」をずらしました。
どうすることもできません。
それが、betterだと判断したのです。


1.海底の膨大な瓦礫

2.港の復旧工事・・・。(シケの時に船を係留できない)

3.海の海況が良くなく、魚がまるでいない・。

4.なかなか進まない船の改造。
書庫「
震災後の「第十八 みさご丸」」もあわせて、ごらんください。

↑クイック リンクを張ってあるので、詳しくはその記事をご覧ください。

↓海底から揚げられた、瓦礫の山。

イメージ 4

↓地盤沈下した母港(島越港)の状況。船はシケ時期を前にとても係留はできない。
イメージ 4

↓魚が居なくて・・。活気のない魚市場。鮭は昨年の半分以下に・・。その他の魚もイマイチですねー。
イメージ 2

↓もう少しで完成はします。しかし、これも部品を旋盤で作ってもらうため、時間がかかるのです。ここに、ラインホーラ(巻上機)サイドローラの本体がつきます。一番、僕にとっては大事なところですねー。(はしごの当たりの設置されます)
イメージ 5


そして、また最近になり・。このようなことも復活を遅れさせています。
5.餌がなく、高騰。

6.漁協の製氷、冷凍冷蔵庫の設置の遅れ。

7.漁業資材(網、ロープ、その他資材などがメーカー製造が間に合わず手に入らない)

8.燃油(A重油)の値上がり、また港のタンクもできないし、タンクローリー車、などもまだ無い状況です。



思えば・・。
東京から船を回航してきたのが、8月5日。
昨夜7時頃に、「太郎丸」無事入港シました。
そして、もうこの時はすでに、船の改造の、水積をとって、漁協に資金申し込みしていました。多重債務は覚悟してのことです。

イメージ 3








































イメージ 1







































この頃は、10月中旬には船も完成すると確信を持っていたのです。しかし、やはり復興というのは、本当に難しいものです。
他の船関係の施設、業者も津波でやられているので、そこで始めて甘かった自分に気がついたのです。
まあ、船の改造が始まったのですが・・。なかなか、部品も集まらず、造船所の多くは津波で無くなり、残った業者に、発注が集中しましした。しかも、定置網の大型定置のダンベ船19トンの大型船の修理も始まりました。どうしても、そちらが優先されます。
そのために、もう少しのところですが、まだ船の改造も完成していません。

そこで、お詫びすることがあります。

それは、下記の「田野畑 漁師の直販所」の「ごちそう券」を買ってれた方々について、「漁再開時期が大幅に遅れ、4月以降ということになり、僕の捕る魚の送付が遅れるという」ことです。

この、ウェブでもこの趣旨は伝えるように、本日訂正いたします。
また、メールマガジンでもメールを送付いたします。

そこで、それならキャンセルということであれば、復興券10。500円は返金いたしますので、その旨、当ブログ、あるいは、下記サイトの通信欄にご記入の上、キャンセルください。

僕の甘い判断で、このような結果になりました。

本当に申し訳ありませんでした。

イメージ 8


しかし、4月以降は、シケもそう多くは無くなります。
「漁師復活」は絶対に諦めません。
まだまだ、やることは山のようにあるのです。


きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

http://tanohata.e-senju.biz/

なので、気が引けますが・・。この「ごちそう券」のWEB販売はこれからも続けます。
どうか、勝手なことばかりですが、大自然の海が相手の商売。
そこを、ご理解いただき、引き続き、ご支援、新生の応援をお願いいたします。
イメージ 2

http://www.zaitusland.com/assets/images/hata2.jpeg


タロウとまた海に出る日を夢見て・・・・。いるきんちゃんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たいへん申し訳ありません。想定外のことが大きく4つ起きています。
漁の再開時期は、大幅にずれてしまいます。理由は
こちらをご覧ください。
お詫び申し上げます。
しかし、絶対に諦めません。漁再開までは・・。
きんちゃん「船揚げの究極、鮮度抜群の魚介類」です。

http://tanohata.e-senju.biz/
この、募集は続けさせていただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

イメージ 8

     ↑↑是非、ポッチください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ 11
ZaitusLand(ザイタスランド)
「ザイタスランド」は東日本大震災で被災した事業者の復興を応援する

”予約購入型復興支援サービス”です。

http://t.co/feXIF2k

掲載していただいております。みなさん応援してください。上ポッチ。

この記事に

  • おはようございます。

    ご英断だと、思います。

    今初めて、せっかくの船が損傷を受けたりしたら取り返しがつきません。来年4月までの時間を有効に活用されることを願っております。

    では、転載していきます。


    傑作!

    Items

    2011/12/6(火) 午前 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    漁業者の者はそれはたいへんですね〜なんとかはなりませんね〜余りにも災害が甚大だった・・・

    [ さくら ]

    2011/12/6(火) 午前 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。久々のコメントです。
    読ませてもらいました。無理をなさらないよう、マイペースで頑張って下さい。応援しています。
    傑作

    [ - ]

    2011/12/6(火) 午前 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    きんちゃんの頑張りの及ばないことが多いのでしょうし、準備が整うまで仕方ないと思います。
    あせらず、休まず、ムリせずいきましょう!

    [ mushin1967 ]

    2011/12/6(火) 午前 9:08

    返信する
  • いろいろな関わりがあって、そのためにどんなに頑張ってもうまく進んでいかないことがあるものですね。今はこれが関わっているもの、方たち、の精一杯なのだと思います。
    きんちゃんが絶対にあきらめないと言ってくださってるからきっと大丈夫。私もきんちゃんとタロウちゃんの出漁が必ず実現することを祈っています。ポチ☆

    ochasukineko

    2011/12/6(火) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます
    今も国会中継していますが、力強い槌音がいまだに聞こえてこないのは…と
    日本国中の人がそう思っています
    被災された方々は勿論、日本が沈んでしまいそうで
    遅れたのは、きんちゃんの甘さではないと思います!
    寒さが厳しくなってきた今の今、まだ大臣の失言問題に終始している有様は情けないですね
    被災地の方々の問題は口には出るけど、本当に進まないですね〜
    きんちゃん、また辛く苦しくなってしまいます
    無理をしないですこしづつ焦らずにいきましょうよ!
    ☆〜

    ladybird♪

    2011/12/6(火) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    それは残念ですね・・・
    でも!焦らず自分のペースで!
    少しづつでも前進することが大切だと思います(^^)
    その日がいつかくればいい
    期限なんて考えず!
    お体ご自愛下さいね☆彡

    Princess

    2011/12/6(火) 午後 1:39

    返信する
  • たまには前進あるのみ。そして、お休み。たまには無理もして、そしてヴァケーション。休みたい時に無理をしなくちゃいけないこともある。頑張りたいのにできない状況もある。あるがままを受け入れる。そしてどう感じ、生かすかは自分次第。
    人生しょうがないことばかりなり。焦らず生きましょ♪

    あいり

    2011/12/6(火) 午後 3:32

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃん、おひさしぶりです。栄昌丸です3.11からずーとブログ拝見していました。船を手に入れるまでの、苦悩。港の瓦礫の撤去が進まないことなど。今年の冬は来年の春にかけての休養期間としてもいいと思います。気持ちが乗っていないときに、出漁は危険が伴うと思いますので注意一番です。
    また、ときどき遊びに来ます。

    [ eis*o*mar*20381 ]

    2011/12/6(火) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    「田野畑 漁師の直販所」はしょうがないですね。
    ゆっくり準備してください。
    遅くなって怒る人はいませんから。
    寒い冬を乗り切ってください。

    hanapapa

    2011/12/6(火) 午後 9:32

    返信する
  • きんちゃん,大丈夫,
    復活いつまでも待ちますよ。
    慌てずに慎重にね。
    ☆彡

    まちゃりん

    2011/12/6(火) 午後 9:47

    返信する
  • 自分一人では事は進まないのよね。皆関係しているだからお互い支えあう。
    残念でしょうが粘ってください。
    悔しいでしょうがもう一息頑張って。
    フレッフレッきんちゃんー!

    pochasann

    2011/12/6(火) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    魚がいないのでは仕方がないですね。
    一歩一歩、進んでいってください!

    opus

    2011/12/6(火) 午後 11:53

    返信する
  • だいじょぶよ〜〜〜^^
    復活の日まで待ってるよ〜〜^^
    だから焦らないでいいよ〜〜〜^^

    これはね きっと神様がきんちゃんに与えたもうた休暇。
    「身体も心も少し休めて すべてに余裕を持った状態で復活しなさい」
    ってことなんだと思うよ。
    ムリな見切り発車より 辛くてもこの決断の方がずっと価値があるわ。 人間 見極めも引くことも重要だもの、良くぞ決断したと思います。 この際 腹を決めてじっくり腰を据えて 足の養生と船の整備にがんばれ〜〜^^
    きんちゃんの勇気に改めて乾杯! ( ^0^)/U☆U\(^¬^ )

    まりやん

    2011/12/7(水) 午前 1:00

    返信する
  • アバター

    きんちゃん

    おっはよー!
    書いてあっるだけでも8重苦〜
    まだまだ予期せぬ事態…
    無理は禁物です。

    焦っては事を仕損じる!
    期限は気にしていないから、無理だけはしないでね!
    これから益々寒くなると思います。
    風邪など召されませんように!

    ケセラセラ〜・ポチ☆

    幼児小学生絵画教室 三原色の会

    2011/12/7(水) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    きんちゃん

    おはようございます。

    期限のことは気にせずに復興に励んでください。
    みなさんもきっと支援のつもりなので気にしたいと思いますよ。
    元気が出るように☆☆☆ポチ!
    転載させてください。

    [ moriizumi arao ]

    2011/12/7(水) 午前 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    一寸、残念ですが、ここ一番の決断は尊重します。来春の、ご活躍を…。
    めげること無く、邁進して下さい。

    ポチと転載です。!!(*゜Д゜) ☞凸

    あめかる

    2011/12/7(水) 午後 4:52

    返信する
  • 顔アイコン

    重大な決断、、、決断されるまでの苦悩は私にはきっと計り知れないくらいのものだったでしょう。


    きんやさん、物事ってね最高のタイミングで起こってるんですって!!
    きっと今がその時期ではなかったのかもしれませんね。
    うまく伝えられませんが、とにかく私達はいつまででも待っています(*^_^*)

    春が待ち遠しいです(#^_^#) 削除

    [ ジャスミン ]

    2011/12/7(水) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    メモ帳さん。転載有難うございます。

    みさご丸

    2011/12/10(土) 午前 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    yuiyuiさん。
    ギリギリまで、海、船、漁況、などを見極めましたがこの先、漁期はいくらもありませんし。
    港がまだまだ、係留できない状況です。
    やめたる、延期したりするのも、勇気がいるものです。
    悩みましたが・。このような、苦渋の決断をしました。
    春には、必ず復活します。ありがとう。

    みさご丸

    2011/12/10(土) 午前 5:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事