ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

心配していたことが・。現実となってしまいました。
あまり、漁師の自分としては、書きたくない記事ですが・・・。
正直に書いてこそ、後で信頼されると思いますので。
苦渋の想いの記事です。


青森の八戸港に水揚げされた「マダラ」から、セシュームが国の基準値を超えて出荷制限されました。

マダラは、岩手でも僕も主力な魚種。

http://www7a.biglobe.ne.jp/%7Ekouyuu/madara_photo.jpg

7,8月から休んでいた。沖合底びき網(トロール、)9月から再開されますが・・。
それから、出ないのか・・・・?不詳ですが・・。
不安を抱いてると想います。イカ狙いとなるでしょう。
イカも不漁ですから・・。また、沿岸漁業のイカ釣り舟との騒動がおきそうです。
なにしろ、2艘びきでやるのですから・。一網打尽の漁法ですから・・。


http://www.ryoushi.jp/gyogyou/okiai_enyou/images/img_sokobiki01.jpg

http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/221316/%282%29okisokos2.jpg

また、沿岸漁業でも「タラ底縄漁法」、「刺し網漁法」で、マダラは獲っていました。
基準値以下の数値で、なんとかやっていたようですが・・。
これで、また風評被害が出て安値になるのは確実ですし、出荷制限も時間の問題のような感じがします。
11月から、僕もやるつもりでいました・・。
これでは、なんだか注文した資材、漁具が無駄になりそうな感じですねーー。


http://www.fishexp.hro.or.jp/shidousyo/fishery/gyogyou/tarahae/pic05_b.jpg
http://www.fishexp.hro.or.jp/shidousyo/fishery/gyogyou/tarahae/pic06_b.jpg

マダラは、季節でも異なりますが水深100m以下の深海に生息しています。
特に、青森県境にある、「カマ根漁場」と言われるところに多くいます。

漁業補償で、東京電力には請求することになると想いますが、5年の水揚げ実績金額の何割になるのか・・?

そして、本当に出してくれるのか・・・?

仕方がありません。とにかく消費者の信頼を得るには絶対に検出された魚は出荷しないように、検査を徹底して欲しいです。


ホントにフクシマ原発の事故の影響は、農林水産業に与える影響が大きいですね。
海を除染することは、不可能に近いことです。


今日は、別の書庫「神話の果てにー被災地から問う原発」でも

神話の果てにー被災地から問う原発 二つの原発被爆地ー「チェルノブイリ」と「福島」〜止まった時間、途方なく(上)

も取り上げましたが・・・。
非常に厄介な問題ですね。

岩手県には、原発がありません。それは、当時、自民党からの打診を全て断り、先達が拒んできたからです。
その努力が・・・。無駄になった形になるかもです。
だから、余計、悔しいのです。

青森県には、六ケ所村のようなプルサーマル施設を始め、原発が多く存在しますけどね・・。
やはり、海は海水で繋がっているから・・。陸も空気で繋がっていて農作物、山のキノコもおなじです。

とにかく、原発の放射能漏れは、非常に困った問題であり、宮城、岩手の被災地の復興を妨げる厄介な問題です。
もしかすれば、北海道まで影響が出るかもしれませんね。

せっかく、多重債務までして、船を作り、操業を始めていましたが・・。まさに
死活問題です。
危惧はしてましたが・・。ここで、漁師として生きていけるのか・・・?もう、そこまで考えなけばならない・・。

追い詰められた漁師です。非常に大きな問題です。


※ マダラーーーーーーーーーーー
http://www.city.kawasaki.jp/35/35hosyo/home/sakana/sakana/madara.jpg

市場での評価・取り扱われ方◆
秋から冬に入荷が多いが、年中市場にある。アメリカなどからの輸入が多く、国産はやや高価。
生息域◆北太平洋、朝鮮半島から北米サンタ・モニカ湾、太平洋側では茨城県以北。
生態◆産卵期は12月から翌年3月。
漁獲方法◆釣り/底縄/底引き網/刺し網
大きさ◆1メートル前後になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青森のマダラ。セシューム検出。 出荷制限を指示
NHK  8月27日 23時22分
↓↓八戸港、(これは、イカ釣り舟です)

http://ishiri.net/images/syuturyou600px.jpg

青森県の八戸港で水揚げされたマダラから2回にわたって国の基準値を超える放射性セシウムが検出されたことを受けて、国は27日、県の太平洋の海域で捕れるマダラを出荷しないよう県に指示しました。
原発事故のあと、青森県内の農作物や水産物の出荷が制限されるのは初めてです。

青森県ではことし6月に三沢市沖で捕れたマダラから国の基準の1キロ当たり100ベクレルを超える116ベクレルの放射性セシウムが検出されたのに続き、今月7日にも八戸港に水揚げされたマダラから132.7ベクレルの放射性セシウムが検出されました。

これを受けて国は27日、原子力災害対策特別措置法に基づいて青森県の太平洋の海域で捕れるマダラを当面、出荷しないよう県に指示しました。

福島第一原発の事故のあと、青森県内の農作物や水産物の出荷が制限されるのは初めてです。

青森県はすでに今月9日、太平洋沖の海域で捕れるマダラの出荷を自粛するよう関係する漁協などに要請しているため市場には出回っていないということです。

県水産局の宝多森夫局長は、「県の海域が放射性物質で汚染されているわけではなく、周辺で汚染された魚が八戸港で水揚げされただけだと考えているので政府の決定は極めて残念だ」と話しています。

この記事に

  • 顔アイコン

    八戸港に水揚げされたマダラから、6月に基準値を超えるセシウムが検出され、県から出荷制限が出され、それが解除されたと喜んだのも束の間、再び、セシウムが検出されたことで、今度は国からの出荷制限。八戸の漁業は大打撃です。
    いえ、魚は回遊していることを考えると、八戸だけでなく、太平洋沖での漁業への影響はどれほどのものか。

    [ tetsumama ]

    2012/8/28(火) 午前 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    危惧していたことが現実になり、胸が張り裂けそうな思いで拝読しました。日記とそして欽ちゃんの日記にコメントを寄せる多くの人々の思いを噛み締めました。

    [ 鈍歩のばぶ ]

    2012/8/28(火) 午前 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    この前、船を出しました。
    沖に敷設した網を上げにいかなけばなりませんが・。
    この暑さで、参っています。
    それに、PTSDで、まだ退院したばかりでどうも、体が動こうとしませんねー。

    沖のカゴ網の漁具を整理して、瓦礫で船の曲がったスクリューをドック場も津波で無くなりました。クレーンで吊り上げて、直さなけばならないのですが・・。
    今まで頑張って来たのは、何だったのか・・?
    今日の、マダラの放射能のニュースにはがっかりです。
    今季11月から、マダラ漁をはじめようと思って、漁具を注文、漁具を作成していました・・。
    なんだか、凄くがっかりです。ヤル気がなくなりました。
    生きて行けない漁師が続出しそうです。

    みさご丸

    2012/8/28(火) 午前 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    原因は分かっているのですから、補償を要求していくしかないですね。

    hanapapa

    2012/8/28(火) 午前 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    んな事が起きる。自民党の愚策が今になって沢山でてきています。
    原発は、全てなくすべきです。
    経済界のいいなりですね。確かに、車や電化製品など輸出産業から見れば、漁業、農業などビビたるものでしょう。
    しかし、決定にダメなのは、「人類が地球上で処理できないものを作った」、事にあります。
    地球が悲鳴を上げています。
    これは、絶対に将来の子供たちに残しては行けないものです。
    強く、怒りを感じながらそう想いますねーー。

    みさご丸

    2012/8/28(火) 午前 11:36

    返信する
  • 青森までダメなんだ〜👇😓

    yuyunekota

    2012/8/28(火) 午前 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    なんだか・・・もどかしく・・・
    辛いです

    何もできない応援できない
    この現実が

    悲しくもあり辛いです

    どうぞ無理とは思いますがそれでも
    可能な限り気を落とさずに・・・

    Princess

    2012/8/28(火) 午後 1:05

    返信する
  • 顔アイコン

    はるか青森のお魚までも・・・言葉がありません。 海はどこまでもつながっていますから、どれほど汚染が広がっているのか・・・。 漁業関係者の方々、どんなにか落ち込んでいられることでしょう。

    あきぽん

    2012/8/28(火) 午後 1:48

    返信する
  • 顔アイコン

    もし、検出され出荷制限がかかったらすぐ東電に補償請求しかないと思います。風評を恐れると思いますが、もしそうなれば風評ではなく、実害です。漁協にも今のうちから対応策を検討する必要があるのかもしれませんが、被害をこうむっても泣寝入りせず、むしろガンガン訴えるべきと思います。私は宮古住みで漁業とは無縁ですが、三陸沿岸の復興は漁業が大前提です。被害が出て補償に問題があればすぐ声を挙げて下さい。私も騒ぎます。次の選挙はこういう事も争点として必要かも知れません。何とか前向きに頑張って下さい。 削除

    [ カミオカンデ ]

    2012/8/28(火) 午後 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    記事を拝見して心が痛みました。
    転載させて頂きます。

    TARO

    2012/8/28(火) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、ヒドイ話で何ともいえません。このような事態になっても原発再稼働を進めている政治に怒りを覚えます。

    [ ゲンゴ ]

    2012/8/28(火) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    起こり得ると思っていました。地理的に言えば、2つの海流があるわけですから。悲しい現実ですね。

    [ - ]

    2012/8/29(水) 午前 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    この前、船を出しました。
    沖に敷設した網を上げにいかなけばなりませんが・。
    この暑さで、参っています。
    それに、PTSDで、まだ退院したばかりでどうも、体が動こうとしませんねー。

    みさご丸

    2012/8/29(水) 午後 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    沖のカゴ網の漁具を整理して、瓦礫で船の曲がったスクリューをドック場も津波で無くなりました。クレーンで吊り上げて、直さなけばならないのですが・・。
    今まで頑張って来たのは、何だったのか・・?
    今日の、マダラの放射能のニュースにはがっかりです。
    今季11月から、マダラ漁をはじめようと思って、漁具を注文、漁具を作成していました・・。
    なんだか、凄くがっかりです。ヤル気がなくなりました。
    生きて行けない漁師が続出しそうです。

    みさご丸

    2012/8/29(水) 午後 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    心配していたことが・。現実となってしまった。
    あまり、漁師の自分としては、書きたくない記事ですが・・・。
    正直に書いてこそ、後で信頼されると思いますので。苦渋の記事です。

    みさご丸

    2012/8/30(木) 午後 2:19

    返信する
  • 顔アイコン

    岩手県には、原発がありません。それは、当時、自民党からの打診を全て断り、先達が拒んできたからです。
    その努力が・・・。無駄になった形になるかもです。
    だから、余計、悔しいのです。

    青森県には、六ケ所村のようなプルサーマル施設を始め、原発が多く存在しますけどね・・。やはり、海は海水で繋がっているから・・。陸も空気で繋がっていて農作物、山のキノコもおなじです。

    とにかく、原発の放射能漏れは、非常に困った問題であり、宮城、岩手の被災地の復興を妨げる厄介な問題です。
    もしかすれば、北海道まで影響が出るかもしれませんね。

    せっかく、多重債務までして、船を作り、操業を始めていましたが・・。まさに死活問題です。
    危惧はしてましたが・・。ここで、漁師として生きていけるのか・・・?もう、そこまで考えなけばならない・・。

    追い詰められた漁師です。非常に大きな問題です。

    みさご丸

    2012/8/30(木) 午後 2:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ポチと転載です。P☆(。・д・)☞凸

    あめかる

    2012/8/31(金) 午前 1:46

    返信する
  • 顔アイコン

    せっかく、多重債務までして、船を作り、操業を始めていましたが・・。まさに死活問題です。
    危惧はしてましたが・・。ここで、漁師として生きていけるのか・・・?もう、そこまで考えなけばならない・・。

    追い詰められた漁師です。非常に大きな問題ですし、解決の方法がない・・。
    頭がいたいですね。

    みさご丸

    2012/9/12(水) 午前 3:37

    返信する
  • 顔アイコン

    この前、マダラからようやく、セシュームが国の基準値からさがりました。
    なので、漁は出来るのですが・・。
    価格が安くて、商売にならないかもですね。風評被害です。
    ホントは、これから鍋物で需要があるのですが・・。
    高くなって欲しいですね。
    でも、漁具作成しおてません。ので、僕は今年は間に合いません。

    みさご丸

    2012/12/7(金) 午後 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    マダラ専門の船は・・。
    かなり、影響があるようです。
    12月決算で赤字の漁師続出しそうです。
    自分もですが・・・。

    みさご丸

    2012/12/23(日) 午前 4:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事