ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示

3.11津波で、山田の全壊した養殖牡蠣。

僕は、震災直後に友人の安否確認に行った時。その海と施設を見た時に・・。
唖然としました。「一体、これは、復活には目処がたたないなあ・・・・。」と。
よく、ここまで持って来たと想います。漁師の諦めなかった心が、「山田牡蠣の復活」につながったのでしょう。相当な苦労があったはずです。

↓↓3.11直後の山田湾。牡蠣養殖が団子上体になって、壊滅しています。




牡蠣は通常、3〜4年稚貝から食べるようになるには、時間がかかります。
なのでこの、牡蠣は津波で残った牡蠣だと思われます。


しかし、こうして名物「殻付きカキの蒸し焼き食べ放題」をスタートした事は、めでたいことです。

養殖牡蠣の復興は、これかが本番です。
明るい話題ですが、まだまだ、本格的な復興ではないのです。

だから、こうして山田の名物「殻付きカキの蒸し焼き食べ放題」のスタートの裏には、まだまだ完全復興してない、「牡蠣養殖」の実態もある事を、知ってほしいのです。

とかく、このような話題が出ると、「復興・復活したのだ・・。」と勘違いされますが、未だに3.11前の「牡蠣養殖」の生産ベースにはなっていないのです。


漁師にしてみれば、
ワカメ、昆布など海藻の養殖は1年サイクルです。しかし、貝類それとは違って、牡蠣、ホタテ、ホヤ等は生産まで時間がかかります。
漁師は、それまで食いつなぐのに大変なのです。
その点を、シッカリ知ってほしい・・。僕は、このような報道を見るたびにそう思うのです。

だから、そのことを知って、復興の兆しを捉えて欲し

い・・。そう想います。
ーーーーーーーーーーーー
明るい話題ですよ・・。
岩手県・山田町の名物。、名物「殻付きカキの蒸し焼き食べ放題」をスタートしました。
山田町船越のかき小屋は28日、待ちわびた大勢の客でにぎわいました。
↓↓潮の香りが立ちこめる中、殻付きカキを味わう予約客
イメージ 1

 山田の幸味わい祭り(山田町など主催)も開かれ、家族連れが新鮮な海の幸のバーベキューや、カキの殻むき体験などを楽しんだ。
 かき小屋は、山田湾で育った殻付きカキを焼き台で蒸し焼きにしたものが40分間食べ放題。テーブルの周りには潮の香りの蒸気が立ちこめ、予約して訪れた客が熱々のカキをおいしそうに頬張った。

※ カキ食べ放題は完全予約制で、2人以上で申し込む。料金は大人2500円、小学生1500円。来年5月初旬まで営業予定で、水、木曜定休。予約と問い合わせは町観光協会(0193・84・3775)へ。

この記事に

  • おはようございます。
    今、津波前の牡蠣が食べられるのですね。
    3.11以降の牡蠣ではなく、まだまだ復興はしてないのが現実なのでしょう。
    でも、新鮮な牡蠣食べたいなぁ。

    ところで、心身の具合はどうですか?
    3.11は忘れてはならない事ですが、少しづつでも、心が元気になれるよう、祈っています。

    [ - ]

    2012/10/30(火) 午前 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    yokattadesune.
    あきらめない心が大切です。

    [ nojimapark ]

    2012/10/30(火) 午前 7:55

    返信する
  • おはようございます
    明るいニュースですね。
    復活するまでのご苦労は計り知れない事でしょう

    私の大好物の牡蠣食べ放題、いいですね〜近かったらなぁ〜(><)

    [ yuiyui ]

    2012/10/30(火) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    少し時間はかかりそうですが少しづつでも前進を・・・
    その姿は何よりも力になります
    皆の笑顔にもなるでしょうね(^^)

    大好き牡蠣
    恋しくも・・・

    いつか食べにお伺いしなくれば

    Princess

    2012/10/30(火) 午後 1:17

    返信する
  • 顔アイコン

    とかく、このような話題が出ると、「復興・復活したのだ・・。」と勘違いされますが、未だに3.11前の「牡蠣養殖」の生産ベースにはなっていないのです。


    漁師にしてみれば、
    ワカメ、昆布など海藻の養殖は1年サイクルです。しかし、貝類それとは違って、牡蠣、ホタテ、ホヤ等は生産まで時間がかかります。
    漁師は、それまで食いつなぐのに大変なのです。
    その点を、シッカリ知ってほしい・・。僕は、このような報道を見るたびにそう思うのです。

    みさご丸

    2012/10/31(水) 午後 7:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事