山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

全体表示

[ リスト ]

「私は絶対に忘れない!」ー
【東日本大震災の千年に一度の「国難」で、超党派での対応が必要な時に、野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対 「審議拒否」や「内閣不信任案」までしていた 何たる事か!
 震災から2ヶ月後あたりだった。みんながまだ避難所にいた。
 被災現場は、瓦礫の撤去もまだで、自衛隊員、消防署員、警察などの捜査活動で、遺体がドンドンあがり、棺桶が間に合わず、火葬場も津波でなくなり、やむを得ず、身元の分からない遺体は棺桶ナシで土葬したりして、非常に混乱してた時だった。
 そんな時、国会では与野党協力してあの「国難に対応すべき」だったはずなのに、野党の自民党は民主党政権の「復興政策案、予算案の全てに反対して、果ては 「審議拒否」や「内閣不信任案」まで提出し「解散総選挙」を求めていたのだ。
 私は、あの卑劣な自民党の行為を忘れない。また、ラジオでかたずをのんで、国会を聴いていた被災者達も「呆れ返り、いら立ち、怒りが噴出」し、自民党の批判が続出したのだ。
 その時、痛感した。自民党の身勝手で、非人道的政治なんだと。 現場にも来ずに見てもいない自民党議員達は、東日本大震災を利用して、 民主党を叩き、「政権奪回」だけを狙っている卑劣な党なんだと・・。

イメージ 11

イメージ 12



今、野党が審議拒否して批判をあびているが、過去をみれば、野党自民党は3年で85回も「審議拒否」の過去が巨大ブーメランとなり自民党の心臓部に突き刺さっている。
 相次ぐ安倍政権の森加計疑惑や不祥事を追及のために、野党が国会の「審議拒否」を続けていることが批判を浴びている。
 しかし、見るがいい。
自民党が野党時代には、今の野党よりも多い「審議拒否」をやっているのだ。

イメージ 1


イメージ 10

【野党自民党の審議拒否は3年で85回も「審議拒否」 もうわすれたか? 私は、あの自民党の態度を絶対に忘れない】

 2009年から2012年までの民主党政権時代、野党だった自民党が今回どころではない、3年で85回も「審議拒否」を行っていたことが原口一博議員らから曝露され、巨大ブーメランが心臓部の突き刺さる事態となっているのだ。
 これに、必至になって反論する自民党支持者とネトウヨたちですが、3年で85回も「審議拒否」はあまりにも異常なことです。
 明らかに、これは、当時の民主党政権を「困らせ。何も出来ない政党」というのをなんの大義もなく、ただただ印象操作するための行った戦略です。

https://goo.gl/gr93Bs

イメージ 2

【東日本大震災の時もそうだった。 野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対し「審議拒否」や「内閣不信任案」まで。 被災者の私は絶対に忘れない】
 本来なら、あの大災害は与野党こえた、超党派で事に当たらねばならない事態だった。国会でも「オールジャパン」として、政治も対応しなけばならなかったはずだ。
 自民党は東日本大震災後という正真正銘の国難の中にあってさえもこうした態度を改めていなかったのだ。被災者は皆が覚えているのです。
 しかも、福島原発事故まで起きて、高放射能が拡散してる最中です。福島の人は自民党の「審議拒否」によって、住民はどうすべきかオロオロしていた頃だ。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

【なにが、今の自民党改憲案にある「緊急事態条項」だ!と言いたい!! これも、東日本大震災を利用しての恐ろしい条項だ。中身は国民主権でなくなる中身だ
 当時の民主党の菅首相はこの日本を襲った未曾有の大災害に与野党を挙げて対応するため、当時の谷垣総裁に復興担当大臣として入閣を要請しした。
 つまり、与野党超えての超党派でこの国難に対応しようとしていたのだ。正しいやり方だ。とにかく、あの震災は千年に一度」の大規模災害だからだった。
 しかし、谷垣総裁は自民党執行部の強い反対もあって入閣に至ることなく、自民党は震災対応のための内閣法改正への協力も拒否している。
 さらに、民主党政権の支援策や予算に全て反対し「審議拒否」まで行い。果ては震災から3ヶ月も経っていない6月3日には「内閣不信任決議案」まで提出している。
 被災地現場では遺体がドンドン上がって、棺桶も足りない、仕方なく土葬で仮埋葬していた頃です。
 こんな政治がどこになるのか? 絶望的になった全く前に進めようとしなかった自民党だったのだ。今でもこれは避難所でラジオやテレビで知って、被災者からは「何をやってるんだ、自民党は。もう選挙では絶対に書かない」と怒りの声が上がっていたのだ。
イメージ 6

イメージ 7

【しかし、ありがたいことに、一般国民や民間会社などでは「オールジャパン」で対応してくれたのだ その絆は世界からも来たのだ。それでも、自民党は「審議拒否」。】
 3ヶ月経過まで、電話も携帯も、道路も鉄道も麻痺して、なかなか、連絡手段もないままだった。 でも、全国、イヤ、全世界からボランティアや支援の輪が広がったのだ。 政治がダメでも、日本国民や民間企業、世界の動きは速かったのだ。
 被災地の避難所には支援物資がなんとか届き、ボランティアさんたちでいっぱいになり初めていた。
 しかし、皆がラジオで聴いていた。肝心の国会では、自民等は民主党の批判ばかりして、「国会の解散ばかり要求」していたではないか。
果ては、なんと「審議拒否」を繰り返し「内閣不信任案」まで出した自民党だった。
 被災地では、「いま、政治がこんな事をやってる場合か?」と避難所にいた被災者の怒りが噴出していたのを覚えている。
 
イメージ 8

イメージ 9

【国家の未曾有の災害の非常時に、自民とは民主党の邪魔ばかりしていた。被災地は見ずこれがチャンスとばかりに「民主党を困らせ」邪魔をしていただけだったのだ
原発事故も起き、爆発までしたーー。
菅総理大臣は、自分の身は考えず、「無我夢中になり」原発現場に行ったのだ。
安倍晋三にそんな度胸があるか? 
坊っちゃんだから絶対にできないだろう。
被災地が混乱してる現場で、国会での自民党の酷いやり方をしって、被災者は不安になり、絶望的になり苛立い、怒ったのだ。
政権を奪回したいがための「審議拒否」には呆れてしまったことを今でも、鮮明に覚えている。絶対に忘れない。
東日本大震災から3ヶ月後の2011/6/10のブログ記事だ

「被災地の生の声」非人道的な、国会議員、特に野党自民党のみなさんへ。復興関係の予算、法案に全て反対。果ては「審議拒否」と「内閣不信任案」まで・。 刻も早く被災地に来て、見て、現実を知ってください。 
                                           2011/6/10(金) 午前 6:07

=国会議員の政治家のあなた方は何んのため政治家になったのですか・・? 国会審議を初めてください。=
 いまの被災地を見てください。ご遺体がどんどんあがり、棺桶も足りず、仕方がなく、遺体にナンバーをつけて、見つかった場所やその衣服などを写真に保存し、念のためにDNAを採取して、土葬してる現実なんですよ。
▼岩手県・田野畑村島越漁港の津波直後の画像
イメージ 16
イメージ 17

ーー以下略ーー

【自民党が野党時代に「審議拒否」したり「内閣不信任案」は異常に多い。国民は忘れてはならない】
 そして今は、自民党支持者やネトウヨからは「いつまで森加計ばかりを野党はやっているのか?」と罵声が飛ぶ。
しかし、自民党支持者やネトウヨたちよ。考えてみよ!!

【「森加計疑惑」を遅らせている原因は与党自民党にある】
 昨年、支持率が21%にまで下落した。野党の国会審議にも応じず逃げていたではないか。
 丁度、その頃、北朝鮮がミサイルを打ち上げていた。 すかさず、安倍晋三総理は、Jアラートなどで脅威を国民に煽りたてて「国難解散」と銘打って、時間稼ぎのために「解散総選挙」で逃げたではないか? 税金800億円以上の税金を使い、無駄な選挙でしか無かった。大義なしだ。
 選挙後も野党の要請の「国会開催」を拒み続けた。これは、憲法違反だ。
なんとか今年になって、国会開催しても、全てを「証人喚問」にも応じず、やっと佐川氏などを参考人として呼んでも、「否定」ばかり、逃げの一手だけだった。「財務相などに押し付け」政治はまるで関係ない。ような言動で誰も責任をとっていない。国民は納得しないから、10%以上も支持率は低下したのだ。

真相が究明されない限り、世論調査でも分かるように国民は納得していない。
だから、「真実をつきとめなければならない。しかも、財務相では2人の自殺者まで出てる。 何故、公務員が自殺まで追い込まれたのか? これも究明しなければならなくなったのだ。

 今、自民党は、偽証罪が適用される「証人喚問」に拒否続けている。自民党は「参考人」では出すと言っている、しかし、偽証罪ナシの参考人では、佐川氏のように「拒否ばかり」される。だから、野党は仕方なく「審議拒否」してるのであって、これは当然のことだ。
 やましい事がなければ、昭恵夫人など、画像のような7人の証人喚問に応じればいいではないか。そうすれば、疑惑究明は一気に進むのだ。



従って、この疑惑を遅らせているのは。自民党に責任があるのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【東日本大震災の時ですらボイコット、審議拒否をあげつらう自民党の野党時代が酷すぎてブーメランの域を越える】
BUZZAP! 2018年4月28日
https://buzzap.jp/news/20180428-ldp-as-opposition-party/
◆東日本大震災後も足を引っ張ることに終始した自民党
そして、自民党は東日本大震災後という正真正銘の国難の中にあってさえもこうした態度を改めていなかった。
当時の菅首相はこの日本を襲った未曾有の大災害に与野党を挙げて対応するため、当時の谷垣総裁に復興担当大臣として入閣を要請しました。
 しかし谷垣総裁は自民党執行部の強い反対もあって入閣に至ることなく、自民党は震災対応のための内閣法改正への協力も拒否。さらに震災から3ヶ月も経っていない6月3日には内閣不信任決議案まで提出しています。
 さらにBUZZAP!でも既に報じたように、安倍晋三衆議院議員(当時)は震災から2ヶ月後の2011年5月20日、自身のメルマガ上で菅首相が3月12日に福島第一原発への海水注入を止めさせたとのデマまで流布して攻撃していました。
ーー以下略ーー

閉じる コメント(19)

まずは、転載させて頂きます。>おはようございます。

2018/5/2(水) 午前 7:05 Items 返信する

顔アイコン

転載させていただきます。

2018/5/2(水) 午後 0:41 [ わか ] 返信する

顔アイコン

> Itemsさん
東日本大震災から3ヶ月後の2011/6/10のブログ記事だ
【「被災地の生の声」非人道的な、国会議員、特に野党自民党のみなさんへ。復興関係の予算、法案に全て反対。果ては「審議拒否」と「内閣不信任案」まで・。】 https://goo.gl/aX9Kgr
自民は、民主党の批判ばかりし、。解散ばかり行っていたのです。
Twitterでこの記事は、500以上拡散されました。
ブログでの転載ありがとうございます。

2018/5/4(金) 午後 5:46 みさご丸 返信する

顔アイコン

> わかさん
被災者の私は絶対に忘れない。

【東日本大震災の3ヶ月の頃もそうだった。野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対し「審議拒否」や「内閣不信任案」までだした】

あの大災害は与野党団結して対策をしなけばいけない時だった。 https://goo.gl/4mdio2

被災地支援の邪魔をした自民党だった。

Twitterでこの記事は、500以上拡散されました。
ブログでの転載ありがとうございます。

2018/5/4(金) 午後 5:47 みさご丸 返信する

顔アイコン

ネトウヨどもは民主党は東日本大震災の対応が遅すぎるとほざいてやがりますが、その対応を邪魔してたのは奴らが三度の飯より大好きな自民党だったっていうオチ
今回の自民政権による西日本豪雨の対応の方がよっぽど無能です
民主党は(たしかに首を傾げたくなる部分もありますが)あの状況でよく頑張った方ですよ
ネトウヨって揚げ足取りしかできないんですね
あ、自民党応援団のJ-NSCだから仕方ないか 削除

2018/7/14(土) 午後 1:05 [ ゾロゾロゾロアーク ] 返信する

顔アイコン

民主党の審議拒否理由と自民党の審議拒否理由が違うから支持率に影響が出て、民主党政権はまたたくまに消えていった。

2018/9/10(月) 午前 5:25 [ Mn ] 返信する

顔アイコン

アホカ

2019/2/10(日) 午後 7:57 [ かず ] 返信する

顔アイコン

> ゾロゾロゾロアークさん
そういうこうことですね。同感です。
「民主党は(たしかに首を傾げたくなる部分もありますが)あの状況でよく頑張った方ですよ」同感です。 ネトウヨはあの福島の原発事故現場に官総理が「そこで、怒りまくって邪魔をした」とかいいますが、じゃ? 安倍晋三ならあの現場にSPを沢山釣れてまで行くとおもいますか? そうは思えないのです。
そうそう、自民党応援団のJ-NSCの指示で動くネトウヨらは、自分の持論がありませんね。
下の二人のようなコメントになるのです。

2019/2/11(月) 午後 3:57 みさご丸 返信する

顔アイコン

このブログは消えてはいけない。YAHOO!ブログが終了しその後はページが消えてしまうそうです。このページが消えてしまうのは残念でなりません。 削除

2019/7/4(木) 午前 11:27 [ 通りおすがり ] 返信する

顔アイコン

> 通りおすがりさん
いま、過去の分まで移転できるブログを検討しています。
13年の記録ですからね。
特に、東日本大震災の記録は必ず残すつもりです。

2019/7/18(木) 午後 3:36 みさご丸 返信する

顔アイコン

拝読しました。

たしかに当時は自由民主党らが内閣不信任決議案を出していました。

私もテレビで見ていて怒りが湧いてきました。

たしか小沢一郎さんの一派も同調するかしないかだったと記憶しており、それにも怒りが湧きました。

勝手ながら転載させていただきます。

2019/7/18(木) 午後 9:43 清高 返信する

顔アイコン

思い出しました。
自民党を野党にしたらまたやばいことになりそうですね 削除

2019/7/19(金) 午前 9:44 [ 国民A ] 返信する

顔アイコン

怒りを込めて転載させていただきます!

2019/7/19(金) 午前 10:30 [ 在尾張 ] 返信する

神戸の長田地区の災害初動、東日本の災害時の野次馬パフォーマンスの大失態を再度検証し猛省する為に、この時期に話題として持ち上げたのですね。消費税撤廃、年金保証、賃金引き上げ、富裕層や財閥からの国費搾取で賄える政策と、第一次産業立国確立のため頑張って頂きたい。後パチンコ産業の解体と公営ギャンブルも必ず廃止して下さいね

2019/7/19(金) 午後 4:14 [ crazyd ] 返信する

顔アイコン

力の入った素晴らしい記事ですね。永久保存で、日本人全員に読んでほしいです。私は関西人ですが、ずっと3.11の事、以降の被災地の事を考え続けています。「与野党の枠を無くして国難に対応しよう」という申し出に自民が妨害活動で応じたことを。その後、モリカケ問題の時に暴露されましたが、アベシンパの役人達も熱心に民主党政権潰しに動いていた―国家公務員による反政府活動ですね―ことです。これではたまらない。彼らは国民を犠牲にしてでも権力を取り戻そうとしたのだと、流石にゾッとしました。フクイチについても反原発の菅直人が総理でなかったら、対応がもっと後手に回って更に酷いことになったかもしれません。アベ政権だったら事故は当初隠ぺい→後で渋々、小出しに発表となって被ばく量が増え、健康被害は「因果関係なし」で片づけられて、十何年、何十年と経ってから重篤な病気を発症した人たちは水俣病やヒ素ミルク、薬害エイズ、イタイイタイ病、アスベスト肺等々の被害者の方々のようになったかもしれません。

2019/7/20(土) 午前 5:14 [ REPCHI ] 返信する

顔アイコン

菅首相(民主党代表)が東日本巨大地震と東京電力福島第一原子力発電所での事故を受け、自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していたことが18日、明らかになった。

こういう責任を丸投げ・押し付けようとしてたことも加味しましょうよ

2019/7/20(土) 午前 10:24 [ s14*54*1 ] 返信する

顔アイコン

訂正します
報道元により復興担当大臣と原発問題担当相と表記に違いがありました
復興だけならまだわかるかも…

2019/7/20(土) 午前 10:31 [ s14*54*1 ] 返信する

顔アイコン

「嘘と偽り」は「歴代の総理で飛び抜けてヒドイ」んではないのかナ〜
忘れられないのは、原発事故で東電の対策本部がテレビに映された時「右往左往しているかと思ったら、ヘラヘラ笑って福島とやり取りしていた」ので「笑ってる場合じゃないんじゃないの?」と、何も分からない素人でも「福島は大変だろうにナ〜」と、見ていたのを今でも思い出すヨ。 削除

2019/7/20(土) 午後 7:28 [ ベリーショート ] 返信する

顔アイコン

> shi*ma*yu_k*さん 昔の自民党ならば いざしらず、安倍政権の良いところは、ありません!!!

2019/7/22(月) 午前 10:15 [ 在尾張 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事