山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

被災漁師の日記

[ リスト | 詳細 ]

漁師の日々の出来事とか、漁に関するこをつれづれなるままに書きます。大した記事ではないのですが、感想など書いていってくださいね。
記事検索
検索

全507ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「漁師の日記」ー
【今年は寒くて、あの8年前の東日本大震災の年とにています。昨日、第3弾カゴ網投入作業終えました。残りは2週間後かな?】

 今朝も寒く、標高に高い山は雪。低いところはミゾレです。午前中はふりそうです。寒いです。
イメージ 1

イメージ 2

8年前の東日本大震災の年がこのように寒かった年でした。
昨日は、南風の影響でウネリがありましたが。
無事に網入れ第3弾を無事に終えることができました。 誰も、狙った場所に入れてなくて、思った通りの漁場に投入できました。
まだまだ早くて、山からしてホントは2週間は早い感じです。
はやいのですが、はその頃おこないます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

しかし、始まるとギリギリまで寄せて入れてきますからね〜〜。
あとの漁具のあと第4弾
はどうにでもなるので、2週間後にいれます。
イメージ 7


明日から、ようやく寒気が抜けて、気温も平年に近づきそうです。

開く コメント(2)

今日から、4月で新年度の始まりです。真冬のような20センチ以上の雪景色での始まりですもっと知恵を出し実行する村の行政になるべき!!
 今朝は冷えていますし、昨日から降った雪が20センチ以上あります。最高気温も4℃まで・・。曇っています。
雪が水分を含み重たいので、樹木が弓のように垂れています。折れた樹もあるはずですね。
今年はこれまで、雪が極端に少なかったのですが、やはり、ふりましたね。そして、低気圧が大陸から3個も発生してやってきます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4


さて、昨日は、「明戸集落の総会」があり、行って来ました。あと5年もすれば限界集落の危機感を感じる】
 やはり、震災以降の若者の転出で、高齢化が一気に進んだことを痛感。役員をやる人が同じような人がダブってやらないと運営出来ない状況で、私も役を引く受けてきました。
イメージ 5

イメージ 6

 このまま、放置すれば、あと5年もすれば、(集落で地域の共同作業など出来ない)=「限界集落」⇨ そして「限界自治体」もかなりでるでしょう。

【田野畑村の行政は、戦後最低の行政かも?もっと知恵を出して、その実行をすべき!!】

 空き家、空き畑の活用などで、早急に対策を我が村も打たねばなりませんが、首長も議会も「報酬目的」なような感じが非常に強い感じを受けます。
 村長が、気迫がないから職員までも、気迫なしで、若い職員も愛想をつかして辞めてる現実。定員にもなっていないのです。ずっとそうな状況が続いてる。
 集中復興期間に財政的に有利だった、予算獲得なのに、新規事業をやらず・・。
これは、ハード、スフト事業すべてす。非常にもったいない時間を浪費したのです。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


 「将来の村を活力あるアイデア・企画を出して実行する」そういう気迫さえ感じません。
 財政事情の厳しい状況の中で、「如何に創意工夫し、実行していく」今も昔も「知恵の出し合い比べ」なのにそうした動きが全く見えない事は、非常に残念であり、ジレンマを感じます。

新年度のスタートでそういうことを危機感を強く感じています。

全国的に寒気が3日まで。ただ今列島に寒気が南下中ですーー。
【新年度スタート 全国で不安定 関東は桜になごり雪】
イメージ 3

イメージ 10

 関東以西では、各地で見ごろを迎えた平成最後の桜。色鮮やかな桜が新生活に花を添えようとしていますが、そこへ列島に南下してきた真冬並みの寒気。新年度のスタートは全国的に大気の状態が不安定。局地的にザーザー降りになったり、雷の鳴る恐れも。一方、関東では夜、北部の所々雪が降り、場所によっては桜の花びらに雪がかぶってしまうかもしれません。

開く コメント(6)

明日は船のドック予定どおりできそうな天気図に 今日はその準備作業
この全線で無理かと昨日は思っていました、スピードが早まり日本海側にずれたので、明日の22日のドックでの回航、上架は大丈夫でしょう。
 良かったです。
明日の回航には西風が吹くでしょうが、丘から吹く風なので大丈夫ですね。
イメージ 1


予定どおりドックできそうです。
今日は、そのドックで使う道具(船艇のムール貝、海藻を落とすためのヘラや船底用ペンキ、FRP(強化プラスチックの道具)などなど)トラックに積んで、ドック場に夕方行きます。

▼画像は昨年の3月27日〜31日のものです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

船のイカリロープなどを外して、明日は早朝に回航します。
物忘れしないようにしないと・・。

開く コメント(1)

【今週はあたたかそうです。春を感じそうですね。漁具作成しています】
今日も、漁具作成。昨日の続きのボンデン(凡天)の作成の続きです。あと4本。その後は浮き玉のロープ付け作業。
今日は、11℃明日は16℃の予報です。明日は病院ですね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


『今週天気 日差しやわらか 桜咲く季節へ』
全国的に晴れの天気が続き、20日(水)は広い範囲で季節外れの暖かさに。花粉は非常に多く飛ぶため、敏感な方は万全な対策を。21日(木)から22日(金)は多くの所で雨が降る。イメージ 4

開く コメント(1)

【昨日、確定申告完成し。やれやれです。今年も11日には8年目の「東日本大震災・慰霊式」が沿岸市町村で実施 被災地の経済は冷え切っている

昨日は、確定申告作業を全て終えて、今日、税務署に発送します。これで、ひとまず安心です。
予想していたように、赤字決算です。水揚げは上がっていても、漁具に経費もかけましたし、やはり大きなのは船の減価償却費でガッパリ落ちるので、結果マイナスとなるのです。
イメージ 1

イメージ 2

さて、今日から3月ですね。今年も11日には「東日本大震災・慰霊式」が沿岸市町村では行われます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

とにかく被災地の課題は、経済は冷え切っています。被災3県のうち、福島県、岩手県は全国でワースト1位2位でしょう。
かなり、深刻な状況です。水産加工企業などのグループ補助の自己負担の返済は5年すおかれましたが、これから返済が始まります。どこも、不漁で原材料の魚介類が確保できないので赤字なので倒産がまた相次ぐと雇用者もまた失業しますからね。

東日本大震災の年は寒くて、あの11日も雪が降っていたことをおもいだします。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

イメージ 10

ながかったなあ・・。これからも長く感じると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【3月も高温傾向 桜の開花や花見に影響も?】
イメージ 9

最新の1か月予報によると、この先も高温傾向が継続。また、1か月を通してみると、西日本や東日本は太平洋側を中心に曇りや雨の日が多い予想で、桜の開花やお花見の時期に影響が及ぶかもしれません。

開く コメント(1)

全507ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事