|
テラスの横、奥の小道に沿って30メートルのブドウ棚があります。
今年もたわわに青い果実が実っています。
2011年の収穫を最後に、2012年、2013年、2014年は完全放棄、荒れるがままにしておりました。
2015年の今年にはいりやっと、夫の事故後の回復や精神状態に著しい改善がみられるようになりました。
私の心にも少し余裕ができたのでしょうか、今年はまたワイン造りでも再開しようかなと、
毎日楽しみにながめています。
今の時期の青い果実は
しっかり結実した房を残し、期待できない房は間引きして、その青い果実は絞ってブドウ酢を作ります。
お料理に大変重宝します。
こちらではお酒はご法度なので、こちらの方は今の時期の青い果実を摘んでお酢造りされる方が殆どです。
私は間引きした青い果実はお酢に。残したブドウ房はワインと生食用に秋の収穫まで楽しみます。
ですが、計画通りにうまく行くとは限りません。
夫に今朝、ゴミだしお願いしました。
早朝の人もまばらの我が家(角地)のブドウ棚がある小道側に
立派な車(大型の新型ランクル?トヨタの)が停まっていたそうです。
不振に思いそちらに回ってみると、一人の若い女性が2つの大きな袋いっぱいにぶどう狩りを終えて、
今まさに、後ろのドアから積み込みなさってる最中。
夫『何してるんですかッ!』
女性『。。。えっ、ここの家の人?え〜っ、とっちゃだめなの〜!?』と平然とおっしゃり
大袋2ケを車にしっかり押し込んで、悠然と運転席にお戻りになったと思いきや
突如、急発進!脱兎の如く走り去られたのだそうです。
勝手にぶどう狩りは毎度のことですが、今回の方は大金持ちの方と思われる。
トヨタの新型ランクル?大型タイプの車は
こちらでは数億トマンのはず(経済封鎖による自国通貨の暴落とで)
日本の販売価格の3倍のお値段です。
普通の人間(ささやかな幸せで満足する)には、買える代物ではありません。
今の時期、バザールで青い葡萄はキロ、2000〜3000トマン、
10キロくらい積んでたらしいから、せいぜいお金にすれば2,3万トマン。
貧しい方ならいざ知らず、トヨタの新型ランクル?数億トマンに乗れる財力がありながら
誰も見ていないとなると、こんなことまでなさる(笑)大金持ち。。。
といいますか、だからこそ、大金持ちになれるのでしょうか(笑)。
ブドウ棚の小道側
手の届く範囲すべてに取り残しはございませんでした。
お見事!(笑)。
ぶどう狩りの皆様、我が家は今年、ワインを造る予定でおります。
その程度で構いませんから、少し残していただけたら嬉しいなぁ〜。
無農薬、無添加の手造りワインです。
どうぞ、召し上がれ〜
![]() ![]() |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








こんにちは。
こ主人の事故後の健康状態もkokoroさんの献身的な精神で懸命にサポートして支えたからでしょう、いずれにしても快方に向かっていらっしゃるとのことなので本当に良かったですね。
ぶどう棚のうす緑の葉、美しさには癒されますね。それにしても30メートルにも及ぶブドウ棚、何とも羨ましい限りです。
夏場は、みどりの天幕が暑い日差しをガードして涼しいんでしょう、ブドウ棚の下でテーブルを囲み、涼をとりながら食卓を楽しむ、贅沢な日常空間で至福の時間が過ごせるなんて幸せです。kokoroさんのフランス風、手作りですか、フレンチサラダにワイン。私も貴族になった気分でご一緒させていただいていいのかな。しかし、ぼくはマナーが分からないから失笑を買い恥をかくかもな。
しかし、貴国では、人様の大切に作って育てている青果を人目を盗んで大きな袋二つに、ごっそり詰め込んで持ち去る、ふとどき者が居るんですね。
続きます。
2015/7/5(日) 午後 0:26
前の記事にも紹介さていたのを覚えておりますが、しかし、この女性泥は、お咎めにも太々しい態度といいますか(笑)


>女性『。。。えっ、ここの家の人?え〜っ、とっちゃだめなの〜!?』と平然とおっしゃり<
開き直って(爆)まったっく悪びれる様子もない、ほんと、いけずうずうしいっていうか、憎憎しい態度ですね(笑)
それでもご主人様は、さすが懐がでかい。でもこういう人って、どこの国にもいそうですね。
秋の収穫が楽しみです。私も、たわわに実を付けた、重たげな一房を、一掴みにしてパクリと盗み食いしてみたいな。それは美味しいだろうな。
しかし、薩摩と火の国の血が混ざったような気高い、kokoroさんに見つかって見咎められた時、どう言い訳すればいいの・・・?
続きを書きたいのですが、辞めときます。
2015/7/5(日) 午後 0:45
momo様、沢山の励ましを頂き、ご心配おかけしました。
お蔭様で、何とか、漠然とですが生きてゆけそうな確信のようなものが湧いてきました。ありがとうございます。
食事は殆ど手作りです。が、自己流でお料理は習った事がございません。
極東の小さな島国日本の、九州の片田舎の出自も怪しい生まれですので(笑)おフランス風の食事やマナーとか、貴族の生活とかに全く無縁の存在です(笑)
食事はご一緒の方達に失礼がない程度、不愉快な食事にならない程度の気遣いがあればいいのではないか、と思っております。
2007年から不眠症、2008年鬱発症、若年性痴呆症状態から事故、生死を彷徨い、元通りとはいきませんが、やっとこの2015年に生還できたのかな、と思っています。
8年間、生死を賭けた人生の大切な様々な事を学ばせて頂き、お互いの死を含めた別れの時の覚悟もできました。それまでは、支えあい励ましあって生きてゆきたいと思っています。
ブドウ。。。少し残していただければ、ありがたい事ですね。
夫は懐がでかい。。のではなく二の句が出てこなかったようですよ(笑)。
2015/7/6(月) 午前 4:50
KOKOROさん かっこいいね。
2015/7/11(土) 午後 5:14 [ スモールアンテナ社 ]
自家製ワイン、素敵で羨ましい。
して、銘柄は?・・・ココローレ?
2015/7/12(日) 午前 7:43 [ 孟民 ]
スモール様、ありがとう


と、とりあえずお返事しましたが、何がかっこいいのか、分りません(笑)です。
素敵なお仲間との仕事も、ご趣味も、かっこいいのはスモール様ですよ
2015/7/12(日) 午前 9:50
孟民様、ご訪問&コメありがとうございます。
お願いできますかしら
カスピの風と光とkokoroのままに
でいかが
ワインの名前まで考えたこともございませんでした(笑)
ご提案?のココローレ。。。ですが
なんといいますかその。。。
孟〜ひとひねり
テーマは
2015/7/12(日) 午前 10:35