りこてつ☆ささの葉日記

子育ては大変だけど、楽しいことがいっぱい。

ラウンドワン ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

日曜日、土日も忙しいパパを横目に子供たちと川崎のスポッチャへ行ってきた♪

午後の13時までに受付すれば、子供1人980円で90分遊べる。
うーん、これが高いのか安いのか良くわからないけど、お友達のおうちに連れて行ってもらったことのあるりこ姉が朝から懇願していたので、初挑戦。

スポーツというスポーツはほとんどあるけど、この日は前日の雨の影響で、いくつかのスペースが使えなくってかなり残念(T ^ T)

色々ある中で、ローラースケートリンクではりこ姉さんスイスイ滑る。けど、今のとこ運動神経いいはずの鉄舟はまるでダメ。立つことが精一杯。
男のプライドがつぶされたからか、何故か涙ポロポロ流し悔しがるf^_^;)

他には釣りもあってビックリ。小さい池で何が釣れるのかと思ったら、デッカイ鯉だった。うちは釣れなかったけどね…。

小梅はキッズスペースの風船のお部屋やボールプールでひとしきり遊んで、それはそれは楽しみました。

なるほど、延長もしたくなるけど、それをやるとキリがないので90分で撤収ー!

帰りはジャスコでおそーいランチして、パパの待つ?家に帰り着きました。

なかなか充実した休日だったよ。

この記事に

開く コメント(2)

あおむし ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

小梅と毎日保育園のあおむしの観察をしています。

小梅は我が家には珍しく、虫に積極的で、アリを追いかけまわしたり、ダンゴ虫やナメクジをずーっと観察して、持って帰ってきたり(笑)

保育園で飼ってるあおむしにも興味津々で、帰りに2人で観察タイム。

このあいだの朝、立派な蝶々になりました。

みんなで虫カゴの外に放してあげたんだーって教えてくれました。

この記事に

開く コメント(0)

波乱の運動会

土曜日は運動会・・・の予定の日でした。

でも、当然みんな気にしている天気は一日雨。前日はもしかしたら。。。という気持ちで

お弁当の下準備。

でも、まあたぶん中止で、日曜日かな。って気持ちで寝る。


朝、一応5時半起床。天気は曇り。まだ雨は降ってない。

でもお弁当作りを始める勇気はない。


6時過ぎに学校からのメール。短縮プログラムで決行します!

やるのかー。じゃあ、お弁当急いで作らなきゃ!


子供たちも起こして、朝食も食べさせて、子供たちはやる気マンマン!

そうこうしているうちに、雨が降り始める。

不安をぬぐいきれない。

でも小雨決行らしいから、レインコート持って出かけていきました。

そして再度学校から、決行します!メール。


準備して小梅と外に出るも、雨ザーザー。

パパも大量のお弁当を持って自転車で出発。

でも雨はザーザー。

なんでこんなに無理やり決行するのかわからない・・・・。


案の定、学校へ行く途中、どやどや帰ってくる家族達の姿が。

入場直後、中止になったらしい。


どうしよう、この大量のお弁当。起きてから今までの頑張りがすべて水の泡になったのでした。



運動会は翌日に延期。もちろんお弁当は作り直し(怒)

翌朝、発熱するりこ姉さん。昨日は雨の中入場行進したからね。

もともと鼻かぜを引いていたからトドメさされた感じ。

朝練や放課後練習をがんばったエイサー(3.4年生でやる表現)

はじめは出られるって言い張ってたけど、そのうちダルくて横になってしまう。

解熱剤を飲ませて、なんとか熱が下がればって思ったけど、

本人が辛そうなので、あきらめました。

パパもこの日診断士の大事な用事があったのだけど、

りこがあまりにかわいそうなので、午前中遅れて行ってくれることに。

しばらくりこと家にいてくれました。

イメージ 1

雨は小雨から、だんだんと回復してくれて、運動会は予定より少し遅れて開始。

りこは家で一人留守番。かわいそうだけど、本人ももうあきらめていたから、

テレビもマンガも自由にしていいよ、と言ったら、むしろ一人のほうが良いみたい(笑)


テンション低ーい気持ちでみんなで運動会へ。

パパも鉄舟のダンスと短距離走を見て、急いて出かけて行った。


りことは正反対に、テンション常に高い鉄舟。

初めての小学校の運動会でリレーの選手になりました。

こちらも毎朝、朝練を頑張りました。 

運動会の花形、いざリレーの番です。

とにかくテンション高いけど、プレッシャーに弱い彼なので、

緊張した顔を見ただけで、こっちが緊張しちゃう。


鉄舟は白組で、1年生では最後の4走目。2年生にバトンを渡します。

3走目からバトンを渡されたところでバランス崩してころんだー!

でもすぐに起き上って、走りました。

キリリとした顔がイケメン風でした(親バカ)

すごーく頑張って、楽しみにしていた分、すごーく悔しかっただろうなー。

絶対涙目になってるだろうなーって思ったけど、帰ってきて聞くと、

ケロリとしていた様子。

膝には、結構な怪我をしてたけど、なんだか少し成長したような・・・してないような・・・w


こんな感じで、私(弁当2回作り)、パパ(運動会の延期により参加できず)、りこ(発熱により参加できず)

鉄舟(リレーで無念の転倒)と、散々な今年の運動会でした。


夜は、じいじとばあばがピザを差し入れてくれたので、

みんなで運動会のビデオを見ながら、食べました。


ビデオも私が応援しながら撮ってるもんだから散々な結果に・・・。















この記事に

開く コメント(6)

餃子パーティ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

日曜日はお友達のお家にで餃子パーティをしました。

カレー味
キムチ味
エビ&鶏
ノーマル

などなど子供達みんなで包み、チーズ、ウインナーなどのトッピングもし、様々な形の餃子。

皮は6袋使ったから、全部で150個くらいはあったかも。

全部美味しくて、食べ過ぎー(>人<;

途中からパパも参戦したけど、翌日学校なので大人の時間は少しでした(泣)

また今度ゆっくりねー(^ー^)ノ

この記事に

開く コメント(2)

ひむかしのライブ ケータイ投稿記事

イメージ 1

土曜日は、私の太鼓の先生のプロ太鼓チーム、ひむかしのライブに行ってきました。

いやー、すごかった!
これぞ、プロって感じで迫力満点。
チャッパの曲では子供達もノリノリ
みんなで楽しめたライブでした。

金刺さんと写真撮ってもらいご機嫌な鉄舟でした。
----
せっかくの写真なのにブレたー(泣)

この記事に

開く コメント(0)

ファミリー運動会 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

未来のFCを背負う?!新一年生。

日曜日は地元のファミリー運動会でした。
子供たちはリレーやパン食い競争に参加したけど、待ち時間が長い上に、暑くてちょっとご立腹(笑)…の時の写真。

鉄舟はサッカーチームで参加しました。

この記事に

開く コメント(0)

ダンス ケータイ投稿記事

イメージ 1

りこ姉さん、5月からダンスに通い始めました。

新体操をやってる時からダンスはやりたいと言ってたから、念願かなったわけです。

冬に一度体験に行ったのだけど、5月の発表会に向けての練習をしていたので、発表会が終わるのを待って入会しました。

お友達4人で歩いて橋の向こうまで通うのも楽しみのひとつみたい。

帰り道が心配なので、4人のママが交代でお迎えに行くことにしました。

我が家の金曜日は、私は仕事。二人とも公文があって、鉄舟はその前にスイミング、りこはその後にダンス。

保育園のお迎え行ったり、2人にそれぞれ出かける前に少し食べさせたり、3人のタイミングが少しずつずれていて段取りが難しい(>_<)

ダンスのお迎えがある時はもうご飯作りはあきらめよう。そうだそうだ!そうしよう!

って、ことで今夜の夕食はお弁当でした(笑)

この記事に

開く コメント(0)

丸襟ブラウス ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

またまたお友達に作ってもらいました

緑の丸襟ブラウス。

超ーーっかわいい
親バカですが、これを着たらますます可愛いんじゃないかと(笑)

今日はこれ着てどこいこうかしら

この記事に

開く コメント(0)

GW後半 ゴルフ&ママゴト ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

盛り沢山な日の翌日は、子供たちは一日家ですごしました。(群馬のね)

朝から大人たちは順番に用事を済まし、私とパパは隙を見てゴルフ打ちっぱなしへ。
10数年前に少しやった事のあるゴルフをぼちぼちまたやろうかなって企んでます。

それにはまず練習( ̄^ ̄)ゞ

昼はパパ達に子供たちを任せ、母と義姉と3人でランチへ。
隠れ家的な韓国料理のお店でとってもオサレでした。

子供たちは一日中、ママゴト?
植物レストランという名前で、なにやら料理したり、売ったり、儲けたり(笑)
楽しそう。

お姉ちゃんが沢山いるので、小梅もずっと遊んでもらえて大満足。


明日はもう最終日。
あっという間のGWでした。
また渋滞だー(>人<;)

この記事に

開く コメント(0)

GW後半 わたらせ鉄道 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

3日の初日、夜出発しようか迷ったけど、結局ちゃんと寝て翌日にのんびり出発しました。

結果、とうぜん大渋滞に突入。5時間コースでした。

4日は親族17人プラス3名の団体でわたらせ鉄道のトロッコ列車に乗車。

乗る直前まで雨。乗ったら晴れて、往復して帰ってきてクルマに乗った途端にまた大雨という奇跡。

トロッコは景色が最高でした。
群馬にこんなところがあったなんて!っていうくらい感動。
子供たちにもすごくいい思い出になりました。

トロッコでの到着先では足尾銅山観光。
これまた興味深かった。


夜は近くの温泉施設へ行って、なんとも盛り沢山な一日でした。

つかれたー(^_^;)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事