|
先日慌てて注文したおせち。
高校生の弟くんは 調理実習で作るんだそうな。
前回は 栗きんとん かまぼこ 田作り。
かまぼこ
魚のすり身を蒲鉾板に半円形につけるとこからやるのか? (それ プロの仕事)
と思ったら ただの飾り切りだけでした 笑
田作り
私も作ったことないけど 照り焼きみたいにすればいいんだよねー
まさにその通り! ただし調味料は先生により配合済だったので 何が入ってるか知らないんだって 笑
栗きんとん
まさか裏ごしするのか? そんな作業に高校生が耐えられるか?
ちなみに私は耐えられないから茹でてつぶすだけ・・・・・汗
そしたら すでに先生によって適当な大きさにカットされていたサツマイモを レンジでチン!
それをつぶして これも先生によって用意されていた 栗とシロップを混ぜる。
仕上げに茶巾絞りにする(ラップで) ←これは私 苦手
「先生が全部用意してくれてるから ちょー楽だった」
うちじゃあ 有り得ない高待遇準備調理に 弟くんもびっくり 笑
なんか 自分の頃は 調味料を量って用意するとこから全部やらされていたのに
家庭科はさまがわりしてます。
最近の家庭科 こんなことやってるんですよ。
前回の弟くんの家庭基礎のテストの模範解答。
こんな場面でどう言えばいいの? が問題。
いやはや こんなことまで学校で教える時代になったんだなぁの感に浸ってしまいましたねぇ。
っていうか 周りの大人が日常的な態度で教えてくれないから 学校で教えるしかないってことなんでしょうね。
なんだか申し訳ない気分。
円滑な社会との関わり方を根本的なとこから教える必要があるから
いまどきの家庭科は 私が知ってる頃の調理と裁縫をやっときゃいいじゃなくなってます。
だから おせちづくりも 上のように この過程をしてできあがったものがこちらです的な用意がされてる。
さて 高校生のおせちづくり 次回は 伊達巻 なます 金柑甘煮 だそうです。
伊達巻は 切るだけかな?と思ったら (先生が)用意してる材料リストに はんぺん と 山芋 が!
ミキサーで うぃぃぃぃぃぃんってやるのか?
前回のを見ても 現代家庭に合った作り方をするみたいだから 聞くのが楽しみ 笑
弟くんの同級生には おせちなんか生まれてこの方食べたこともない という子もいるんだそうで・・・。
いろんな意味で おせちの調理実習 新鮮なんだろうなぁ。
|
全体表示
[ リスト ]





娘の高校の調理実習も同じようでした。
出汁も調味料ももう合わせてある市販のものがあるからでしょうね。ネットでも教えてくれるし。
調理してみる体験が大事なのかもしれません。
2018/12/12(水) 午後 6:52
> なやみおさん
これからの人は調理することがなくなるんでしょうね。
みんな忙しいですから。
2018/12/13(木) 午後 0:49