親父のひとり言

[ リスト | 詳細 ]

親父の私が思う事、気になった事、息子の事、娘の事、カミサンの事、誰かに聞いてもらいたい事、でもやっぱり楽しい話題が良いな。
なんだか最近 気が付くと独り言。こりゃ駄目かもネ。
記事検索
検索

全279ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

先日久し振りに深大寺へ。
我が家から近いこともあり、昔は良くいく事が多かったが、最近は年に一度か二度。
10数年ぶりに、良く行っていた深大寺蕎麦屋に入った。
最近は行く店が違っていたので、本当に久し振りで、店が綺麗になっていたのはびっくりで、店名も変わっていた様で、何か雰囲気が違う。

カミサンは天ぷら蕎麦で、私はにしん蕎麦。
誰も居なかった店も、昼時の予約が入っていたようで、団体さんがずらりと入る。

さて、蕎麦だが、カミサンと顔を見合わせてしまう。
細麺はまるでソーメンのようで、全く旨くない。
帰り際に話を聞くと、3年前ほどに店を改装して、娘さんの旦那が作っているとのこと。だから店の名前も代わっていたと納得したが、昔は旨いと思って、何度も入った店だっただけに、とても残念。

暖かいソーメン蕎麦には参った。これで1300円払うのはなんとも悲しい。
まぁ二度と行きませんけどね。(笑)
店前の写真もあるけれど、店名がわかると申し訳ないので、載せない配慮を致します。

開く コメント(0)

最悪な大相撲九州場所

イメージ 1

相撲人気が高まった中、最低の九州場所になった。
4横綱になって、期待していたが、先場所も横綱一人で、4敗した日馬富士が逆転優勝。久しぶりの日本人横綱稀勢の里は不甲斐ない結果で途中休場。日馬富士と貴ノ岩の事件は闇の中で大紛争。そして昨日の白鵬と嘉風最終取り組みは、白鵬の信じられない行動。最悪の大相撲九州場所になった。
昨日の白鵬嘉風戦は、ライブで見ていたが、間違いなく立会いは成立してる。嘉風は早くから腰を落として両手を付いているし、白鵬の立会も手を付いている。白鵬は張り手で出たが、嘉風は思い通りに差してもろ差し。その時白鵬は異議を申し立てるように右手を挙げたが、一気に嘉風が白鵬を寄倒した。立会いが合わなかったとは思わない。勝負が決まっても土俵に上がらず異議を申し立てる白鵬。何しろ醜い姿に、見ている方は唖然としてしまう。

日馬富士が前に、同じように勝負が決着した後異議を申し立てた事があった。その時も非常に気分が悪い思いをしたが、今回はそれ以上にひどい。
やくみつる氏が、「出場停止に値する」と発言しているが、もっともだと思う。
更に日馬富士、貴ノ岩の事件で、元小結旭鷲山がモンゴルから来てテレビ出演。なんだか最初事件が起きた時から、コメントからコロコロ変わっている。最後には「可愛がりは、相撲界では必要」との意見。これには出演者も腹立たしさを感じながら終了。

大相撲が日本の国技と言うのであれば、外国人力士なしで行うべき。高見山が来た時から、こんな問題点が起こるとのではと、少なくとも思ったのは私だけだったのだろうか。

モンゴルには昔からモンゴル相撲があるのだから、モンゴルでモンゴル大相撲をすれば良い。偉そうに日本で大相撲を侮辱するような行為をする力士は、排除して欲しいと思う。

開く コメント(2)

ガソリン価格


イメージ 1

なんだか急にガソリンが高くなったような気がして調べたら、案の定10月に入って徐々に値上がりしている。全国平均で今月の13日現在でレギュラーが134.8円で、一週間前より1.5円高くなっている。9月初めが平均129.8円だから2か月半で5円上昇。5000円で37ℓしか入れられない。

なけなしの金でガソリン入れて、あまり運転しないでガソリンを持たせようとしてるのに、満タンにしておいても徐々に減り、それでもまだまだ入れなくて大丈夫と安心してると、息子が遠出して、気が付くと「あと60キロ走れます」表示が出る。
60キロぐらいあっと言う間だから、仕方なしにまたガソリンを入れる。気が付くと月に2回も給油する事になるからたまったもんじゃない。満タン60ℓだから、50ℓは入れる事になる。息子も使ったら入れておいてくれれば良いのに・・・。ガソリン入れない割には洗車だけしっかりしてあってキレイキレイ(笑)
ついでにガソリン入れろよ!

開く コメント(0)

カードが沢山!

イメージ 1

ポイントカードは、年月とともに増えて、持ってる歩くにも始末が悪い。
使う頻度の高いものは財布、それ以外はカードケースに入れているが、それでも一杯。このようなカードの他に、銀行カードが何枚かあるし、クレジットカード、運転免許証、健康保険証、スイカ、病院カード、クオカード、図書カード、テレホンカードと、何が何だか判らないほど。

どこかに持っていないと、どこで何を買うかも判らないから、持って歩かない機会を逃す。持ってなくてポイントがもらえない時ほど悔しい事はない。レシートを後日持参すれば良い場合もあるが、結局レシートを持っていても、常に使うお店じゃないからそのまま忘れてしまう。

ポイントカードは何とか一つにまとまらないかと思う。確かにポイントを後から各カードを合算できる、ポイント移行に出来るのもあるが、そういう事ではなく、カードを減らしたものだ。

先日docomoを利用しているので、継続記念でdポイントに3000ポイントが入った。3000円分はかなり大きい。早速マクドナルドで使用した。調べてみたらローソンでも使えると言う。それじゃpontaカードは必要ないのかな。

Tポイントカードは一番良く使っている。コンビニはファミマに行く事が多いから、必ず使うし、yahooカードと提携してるから、カードの利用で月間合算でポイントが入っている。更に、このyahooブログで、訪問者の数で毎日ポイントが入ってくる。
最近は当ブログの訪問者が少ないので、1ポイントしか入らない事が多いが、それでも年間365ポイント入ってくる計算だし、別ブログの「武蔵野舟木組」では6〜7ポイント毎日入ってくる。これが意外と大きくて、使わないでいると数1000ポイントになる。たまに昼飯は買ったり、すかいらーくグループのファミレスでも使う。

昨日のテレビで、元SMAPの中居くんが、「ビックカメラのポイント、90万円分ある」と話していた。どんだけ買ったんだと思うけど、10%のポイントが付くから、900万円位買い物したんだな。

写真はポイントカードではない、会員カードもあるけれど、これも持っていないといざと言う時に困る、

ポイント5倍の日とか、10倍の日には、やはりかなりお店も混んでいる。
ポイントはやはり利用しない手はない。

開く コメント(0)

大忠臣蔵 1971年

イメージ 1

BSで1971年に製作されたテレビ時代劇「大忠臣蔵」
丁度お世話になったばかりの新入りのスタッフで、先輩から「着替えて来い」と言われて、結髪さんで羽二重を付け、カツラをのせて貰い、衣裳部で衣装に着替えて撮影現場へ。
エキストラの経験は何度もあったのだが、まさかまたやらされるとは思ってもみなかった。46年も前の話で、どこかに出ていたなとは思っていたが、今日突然自分が映ってビックリした。

先月から大忠臣蔵全52話を再放送していて、全部録画しているのだが、私が参加したのが、丁度昨日放送があったところあたりで、懐かしく見ていた。
池内淳子さんが浮橋太夫の役で出演している回で、記憶にあった。カムロ役の佐藤萬里ちゃんが、まだ小学生で、夜遅くなったので前進座までタクシーで送って行った記憶もある。佐藤萬里ちゃんは、その後TBSの朝ドラの主演をしていた。

写真の前にいるのが中村是好さん。日活映画には沢山出られていたので、お会いした時は嬉しかった思い出がある。

なんとなく笑顔で演技している自分を見てホッ!とした。(笑)

開く コメント(0)

全279ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事