ばさち工房(RailSim)

公開するか否かも不明なPIやお遊びを載せてます!※本社よりぶっとんでます!「頑張ってください」というコメントはおやめください!

PI製作初級編

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バス停5

イメージ 1
F2キーを押し真ん中の部材のみをロック
真ん中の部材のみをオブジェクトにする場合は
選択部処理→面を新規オブジェクトへをクリック
オブジェクトパネルの一番下のみロックすればokです。
イメージ 2
真ん中の部材に合わせてナイフで切断
この際F1かF3でおこなうと楽に切れます。
そして上のみを選択押し出し(通常)を用いて押し出します。
こんな感じとなれば大丈夫でしょう。
イメージ 3
今度は垂木を製作
基本図形→X分割2大きさX任意Y5Z5くらいだといいでしょう。
そして中央のみ持ち上げ一番上にある母屋にかませましょう。
間隔は50くらいがよいのかもしれません。
イメージ 4
一番上になる面はトタンと被ってしまいますので消しましょう。
イメージ 5
細かい部分を仕上げたりしましょう。
移動と拡大・・この二つで十分です!
イメージ 6
そして屋根のトタンが貼られたら完成!
勿論、両面ですよ!!

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バス停4

イメージ 1
筋交いのみ反転すれば大丈夫です。
反転したほうがリアルなもんで・・・。
イメージ 2
そしてまたさっきと同じような手順で
もう一つ製作します。
一言:いやぁ・・・筋交い間違えたけどまぁ問題ないかw
イメージ 3
次に桁をいれていきます。
これも基本図形から生成しましょう。
イメージ 4
こちらの梁も必要でしょう・・・。
イメージ 5
したら母屋をいれましょう。
言葉間違ってたらすいませんw
アドバイスとして真ん中は20くらいあげても大丈夫です。
端の2本は梁と噛ませたほうがよいでしょう。
イメージ 6
ま・・・たも非表示にしてこんな感じにします。

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バス停3

イメージ 1
すべて選択→コピーをしましょう。
本当はこんな筋交いの入れ方はいけないんですが
そこは許して><
イメージ 2
最初のオブジェクトを非表示にして
被っていた柱を一つけしましょう。
イメージ 3
オブジェクト→新規作成→面の生成
仕上げ材を貼っていきましょう。
今回はトタンです。
イメージ 4
マッピングの方法も入門編でとりあげましたので
こちらも省略させていただきます。
補足:ちなみに回転→90でもう片方もできます。
さっき利用した非表示を利用→トタンの拡大などを
して画像のような状態にしあげます↑↓
イメージ 5
反対側がこうなれば大丈夫です。
イメージ 6
反対側も製作しましょう。
鏡を用いてもできますが広告や部材の一部変更などの
幅を利かすためこんかいはオブジェクトで製作します。

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バス停2

イメージ 1
全て選択→コピー→移動で任意の位置に指定
そして押し出し(通常)を利用してこんな感じに仕上げます。
イメージ 2
一番下の辺のXとZ軸のみ拡大しましょう。
イメージ 3
こんな感じになれば大丈夫です。
建築的な話
柱と柱の間隔は910mmなので91にすると本物っぽくなります。
ただ・・・めんどくさいです。
イメージ 4
次に梁をつくりましょう。
梁がなければ建物は倒れてしまいますからね
こんな感じの四角形を製作(柱と柱の間隔×1/2)の位置へ
移動しましょう。
イメージ 5
頼りないなぁ・・・ておもったら梁の本数をふやしましょう。
イメージ 6
ここから難易度があがります!
次は筋交いを入れましょう。部材はこんな感じです。
イメージ 7
さっきと同じ方法で移動し回転
丁度いいくらいの場所で止めましょう。
筋交いも大切な部材です。

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バス停1

今回も古い順で閲覧ください・・・如何せん面倒なもので。

イメージ 1
毎度の如く素材からはじめましょう。
イメージ 2
そして入門編と同じ手順で環境設定などをしましょう。
材質もこの際に決めておくとよいです。

そして、今回からは分割を利用します。
この分割は生成したときから等分に分割されているという
便利なもので、これで階段が作れたりします。
イメージ 3
分割Yに10で大きさは上の通り
こんな感じになればいいです。
イメージ 4
その一番下となる部分に基礎の束石となるテクスチャーを
はりましょう。
イメージ 5
したらナイフをクリックし
一番下の辺の消去をクリックしましょう。
イメージ 6
クリックした辺が消えていきます。
画像のようにできればおkです。

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