今日のおやつは〜〜♪

今朝はとっても涼しくて目が覚めたら5時過ぎ

友達の都合で織り物、午前中しかできないので早く来る予定
なので朝散歩は諦め6時まで布団の中でゴロゴロ

朝食を済ませ軽く片付け

8時半過ぎ友達から今から行きます電話

あじろ織り
経糸の張り方がけっこう面倒と言うか、難しい
友達も理屈が分るまでちょっと大変だったけど分ったらスムーズに

織る段階までいったけどあまり時間がなく、続きは次回に

午後からは気温が上がってきて暑い

お昼ごはんを少なめにしておやつはこれ
冷たい白玉汁粉
丸くしたつもりだけど、水が多かった

でも
夫に甘さがちょうど良いと言われたので良しとして

イメージ 1


食べるだけの人は良いけど作る方は暑くて大変なんだよと夫に恩着せがましく


そうそう
これは静岡県東部にしかないという『味付けがんも』

イメージ 2

う宮〜なで買ってきたもの
がんもどきなんだけど普通のがんもどきのようにふぁ〜っとした柔らかさではなくしっかりした固さ
たま〜に食べたくなる地元の味

富士市のパン屋さんにこの味付けがんもを挟んだサンドイッチがあるんですよ


明日は仕事の日
でもお楽しみも

午前中から出かけて、帰りが遅くなりそうなので
コメント欄は閉じています。








この記事に

月曜日に行った富士宮市にあるファーマーズマーケットう宮〜な、
今回、ここで見つけたのは「水茄子」
地元でもあまり作ってないとのことで貴重な茄子
さっそく漬物に
味はしば漬け風
食感が普通の茄子とちょっと違う

水茄子の漬物

イメージ 1

茄子の漬物大好き夫
上手いなあ〜と言いながら大半食べちゃいました

こちらは私の大好きなキュウちゃん漬け
ただいま漬け込み中
今年、これで6回目くらい漬けてる

イメージ 2


暑いのでいつも作るのより味が濃いめ

花ニラが美味しいよと教えてもらい
空芯菜と一緒に
空芯菜と花ニラの炒め物

イメージ 3

ご飯が進む一品

太めのインゲンで
インゲンとさつま揚げの煮物
材料
インゲン・さつま揚げ・つきこんにゃく

イメージ 4



麦イカの煮物


イメージ 5


野菜大好きだけどどうしても食べれない野菜が
それは「つるむらさき」と「ゴーヤ」
つるむらさきの青臭さが鼻について食べれない
ゴーヤの苦さ、喉を通らない

身体にいいと言われても…無理
皆さんは苦手な野菜ありますか



今週末、土曜日〜日曜日は夏祭り
夜は花火大会
朝散歩の河川敷と歩行者と自転車だけが通れる橋に立て看板

イメージ 6




イメージ 7


今年は何処から見ようかなあ〜なんて


今朝
散歩の帰りコンビニに寄って買い物
お財布に1000円入っているのは知っていたけど、小銭がどれくらいか見もせず
本とちょっとしたものを買い、お財布を見たらお金が足りない

『お金が足りないのでこれ、やめます』とひとつ返して
朝から気持ちが

雨が降るかもと雨傘兼用の日傘をバッグに吊るして行き、家近くなって傘がないことに気づき
家の中の何もないところでつまづき
織り物もさもないところで間違えてるし…

なんだかなあ〜という、日

午後からようやく織り始め

イメージ 8


明日
友達もこの織り方、あじろ織りに挑戦です。

この記事に

開く コメント(18)[NEW]

昨日買ってきた新鮮野菜
今日午前中、頑張って作ってみました。

先ずは大好きなカボチャで
カボチャサラダ

材料
カボチャ・りんご・キュウリ

調味料
マヨネーズ(少な目)・塩・コショウ

イメージ 1

カボチャはほくっとした食感が好きなのでつぶさないよう大きめにカットしてシンプルに
(カボチャは蒸しています)


インゲンと春雨の煮物

材料
インゲン・豚肉・春雨・しょうがひとかけ(千切り)

調味料
出し汁・しょう油・酒・砂糖・風味づけにごま油

イメージ 2



茄子たっぷりカレー

材料
茄子・ズッキーニ・オクラ・豚肉・玉ねぎ(1センチ角くらい)

作り方
茄子は適当に皮を剥いて2センチくらいの輪切りにし、塩水につけて灰汁をとります

ズッキーニは1センチくらいの輪切り
オクラは斜め半分に

豚肉と玉ねぎを炒め、水を足し煮ます

茄子は水洗いし、水気を切ってズッキーニ、オクラと一緒に炒めます
(このとき、風味づけにカレーを少し入れます)

茄子がしんなりしたら鍋に入れ、ルーを入れて2〜3分煮て出来上がり
暑いのでルーで簡単に

イメージ 3

茄子が半分以上溶けた感じですが美味しいですよ〜

イワシのムニエル

イメージ 4

カレーが出来たらちょうどお昼
暑くて力尽き、今日はここまで

今日の朝食

茄子の味噌マヨネーズ焼き
モロヘイヤのお浸し(温泉卵のせ)
キュウリとカニカマのサラダ
インゲンとちくわの炒め物
ウィンナーとタラコ
あとお豆腐と長ネギのお味噌汁

イメージ 5


そうめんつゆ用のゴマダレつゆに冷やし中華のたれと酢を足して
冷やし中華
キュウリ・卵・ハム・トマト

イメージ 6

ごまだれの冷やし中華、あまり好きではないのですがこれは味も中和されて美味しくできました。
トマト大好きなのでたっぷりと


昨日の朝は
アジの漬け丼

材料
アジ・しょうが(みじん切り)・青ネギ(細かく刻んで)・ごま

調味料
しょう油・酒・酢(少々)ごま油(少々)

イメージ 7

この丼ぶりはブロ友さんがよく行くお店のメニュー
美味しそうだったので真似て
食欲無くてもこういう丼物はさら〜っと食べれちゃう

今日は土用の丑の日
皆さんはうなぎ食べましたか

私は来週『畑のうなぎ』を食べに行こうと思っています

この記事に

開く コメント(22)[NEW]

そろそろ野菜がなくなってきたので今日も富士宮市にあるう宮〜なへ


う宮〜な、家から車で1時間弱
ちょっと遠いけど、先週行って味しめてまた
カードも作ってもらっちゃいました

大好きな新鮮野菜コーナー

今日はお薦め野菜の美味しい食べ方や茄子もお料理の用途によって柔らかいものや固いもの
使い分けると茄子がもっと美味しくなるなど店員さんが詳しく説明してくれていました。
枝豆の見方も

野菜の種類も多いので見て歩くだけでも楽しい

お肉があまり好きではないけれど、肉臭さがない『ヨーグル豚』がここにあったので購入
小さなクーラーボックスを車に積んでいるので氷を多めにもらって

そうそう
手づくりコーナーがあってそこにラベンダーステックが
値段を見てビックリ

イメージ 1

手づくり品だから妥当な値段なのかな


ここ
お手洗いの洗面所には花が生けられていて
こういう心遣いが嬉しい

イメージ 2


今日は曇り空でちょっと涼しかったのでブロ友さんが教えてくれた蓮池へ
う宮〜なの先、道路沿いにありました

イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14



イイ感じの花托

イメージ 15


蓮の手入れをしている方に出会ったのでちょっとおしゃべり
この蓮池は去年できたばかりだそう蓮の花は2年目だそう
天気が良ければ蓮池から富士山が見えるとのこと

蓮と富士山
撮れたら良いなあ〜〜

そしてこの蓮池は、カフェ&ショップ「ロータスランド」というお店が管理していて
花托も販売するそうなので楽しみ



この蓮池の周りの田んぼの稲
もう穂が

イメージ 18



稲の花

イメージ 19




イメージ 20



帰りは久しぶりに『ゆで太郎』で
夫は薬膳そば


イメージ 16


私は夏野菜とゲソのかき揚げそば

イメージ 17


明日は買ってきた野菜でお料理作りの一日になりそう
頑張るよ

この記事に

開く コメント(20)[NEW]

ここしばらく、オパール糸で織っていたので綿糸での織り物は久しぶり
もしかしたら一年ぶりかも

手が慣れてないし、網代織りも2年半ぶりくらい
整経の仕方も思い出しながら

一応
試作品で

使用糸
スーピマ綿糸
ブルー
ホワイト

5羽使用

大きさ(小) 20×20 
大きさ(大)20×25


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4


両端の糸調節が難しいし、織り込む加減もオパール糸と全然違うので手が慣れるまでちょっと大変
でもめげずに違う糸で織ってみることに
最後の模様で目数を間違えたのでこれはお皿や丼ぶりに敷くマットとして使う予定

本当の目的はこれ
花托を使った花を飾るときに使えるようにと

こんな感じに

イメージ 5


今朝
腰と足の付け根が張っているようで足が思うようにならないので朝散歩中止
腰と大腿に湿布を貼って様子見
午後になったら回復してきたのでホッ

パソコンのことで分からないところがあり、息子んちへ
何のことなく…
やっぱり聞いて良かった

お礼は違う容器で作っておいた桃ゼリー
そして美味しい桃、おすそ分けでもらってきました

帰ってきて織り物の房処理
糸が特殊なのでちょっと時間がかかったし、綺麗に処理できなかった(反省

今週
友達がこのあじろ織りを織る予定

私もプレゼント用に何枚か織らないと

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事