千円札3万9500枚に印刷ミスがあり、現金自動出入機(ATM)やジュース販売機、 駅の券売機などに投入した際に拒否される場合がある、と発表した。 不便を感じた人には、日銀の本支店か、郵便局などの 金融機関の窓口で正常な千円札と交換に応じる 該当する可能性のある紙幣の番号などは公表したものの、「偽造防止」を理由にどこがミスなのかは公表しなかった。 問題の千円札は、昨年9-10月に印刷局の滝野川工場 (東京都北区)で刷られた。今年1-2月に日銀に納入され、 金融機関を通じて出回っている。 4月下旬、ATMメーカーから「ATMで使えない紙幣がある」と業界団体を通して印刷局に連絡があり、調査の結果、印刷ミスが判明したという。 印刷局は、ミスの原因について、印刷機そのものの不具合と作業上の問題が複合的に重なったため、としている。 外見や手触りは正常な千円札と変わらないが なぜ機械が受け入れを拒否するのかは「偽造 防止の観点から詳しく説明できない」としている 4月末現在流通している千円札(新券)は、約25億4千万 枚あり、今回、印刷ミスが見つかつた千円札は、全体の 約0・0015%にあたる。
記号と番号を公表している。 |
全体表示
[ リスト ]








千円で飛んできました。
昨日、母が銀行でなんか間違えたらしく千円札を96枚も持ってきました(笑)
今は戻したんですけど、1枚ずつみたらあったかも知れないですねー。とっておけば価値がでるかも?
2009/6/27(土) 午後 10:06