♪ 愛犬の カラオケ 〜 ♪

HPの【ゲストブック 】代替ですので、『気軽に一筆』 コメント頂ければ嬉しく思います

全体表示

[ リスト ]

 賞味期限切れの弁当や総菜を回収して廃棄物の排出削減
イメージ 1 セブン−イレブン・ジャパンやローソンなどの大手コンビニ
 エンスストアが賞味期限切れの弁当や総菜を回収し、家畜の
 飼料としてリサイクルする事業を本格展開している。

食品廃棄物の排出削減につながるほか、海外からの輸入に頼った
家畜飼料の国内自給を高める効果も期待されている。

 セブン−イレブンの持ち株会社セブン&アイ・ホールディングスは、
 食品リサイクル会社アグリガイアシステム(千葉県八街市)と
 共同で1日200トンの食品廃棄物を飼料化する施設を
 来年5月にも稼働させる。

同社はこれまで、東京23区内のセブン−イレブン1000店舗から
回収した売れ残り弁当などを堆肥(たいひ)として再資源化する一方、
九州地方を中心に飼料化の実証実験に取り組んできた。

 リサイクルした飼料を豚に与えると良質の肉ができることがわかり、
 本格展開を決めた。

都内で展開する回収システムを、千葉や茨城、神奈川各県などに
拡大するほか、首都圏の弁当工場から排出される野菜くずなどの
食品廃棄物、系列のスーパー、イトーヨーカ堂の食品廃棄物も
活用する考えだ。

 一方、ローソンも都内500店で展開している飼料化リサイクルを
 千葉、神奈川両県内の200店舗に拡大する。ローソンでは、
 スリーエム、デイリーヤマザキとともに、ミニストップが食品
 リサイクル業者と構築したシステムも活用しており、スーパーなどに
 比べて遅れていたコンビニでの食品リサイクルの動きがここにきて
 急速に活発化している。

消費期限と賞味期限の違いについて知りたい方ははこちら
イメージ 2


     リサイクル関連記事
「MOTTAINAI」をご存知ですか? はこちら

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

みんなやってる? 削除

2007/9/14(金) 午後 7:08 [ しー ] 返信する

顔アイコン

やってま〜す!!みんなも、やってぇ〜♪あっ!!イケ♂パラみた?何か、また続きそうだよね!!ってゆうか、つづいてほしいし〜☆ 削除

2007/9/20(木) 午後 3:12 [ カナ ] 返信する

顔アイコン

みんな、本当にやってるぅ?まぁ、かなもやってなかったけどねぇ〜
ってゆうか、1回もやってないのななだけじゃん!ななもやってね♪
恋空よんだ??マジ、楽しいからぜひ、読んでね!!
じゃあ、今日は、ここらへんで・・・バイバ〜イ☆ 削除

2007/9/23(日) 午後 6:21 [ カナ^^ ] 返信する

顔アイコン

みんな〜!マジで、やってないでしょ!!時間があれば、絶対やってねェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^ヨロシク!! 削除

2007/10/8(月) 午後 7:25 [ カナ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事