愛車『R1200RTと日産リーフ』の旅

今年も北海道ツーリングに行きますよ〜

全体表示

[ リスト ]

尾道ラーメンを食べ終わり、尾道大橋を渡っり、向島〜因島〜生口島と渡りました。

そのまま走り抜けてしまうのは、もったいないので大三島ICで降りて島巡りをすることにした。

バイクなら良い景色〜と言いながらバビューンと走り抜けていたことでしょう。










大三島ICを降り多々良しまなみ公園道の駅から
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/448561a6_12fd6/bc/2d17/__sr_/556e.jpg?BCe7nCLBoRlywBWs





大山祇神社
仁徳天皇の御宇に、乎知命が祖神・大山祇命を祀ったとある。 『三島宮社記』では、推古天皇2年。 ... 各地の三島神社の総本山であり、日本総鎮守とも呼ばれる神社。 ... 各地の三島神社に共通の神紋だが、中の「三」が縮んでいる/いないの違いがある。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/448561a6_12fd6/bc/2d17/__sr_/7eee.jpg?BC.goCLB.0XPVwGj







伯方島に渡る手前の鼻栗展望台より
http://18-gray.com/shimanami/photo/p/118.html
東洋一のアーチ橋"大三島橋"の袂にある、"鼻栗展望台"向かいの伯方島との水際線間隔が300メートル最大潮流8ノットの狭い水道で"鼻栗瀬戸と呼ばれています。 今治〜三原航路の中間点にあたります。 四季折々の風情を楽しませてくれます。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/448561a6_12fd6/bc/2d17/__sr_/601f.jpg?BCuzoCLBhvTHR.Wg












大島から今治までフエリーで渡ろうと思ったのですが、最終便が1時間待ちとの事であきらめて橋を渡ることにしました。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/448561a6_12fd6/bc/2d17/__sr_/5d96.jpg?BCeGpCLBy7tFbgMg



来島海峡大橋
しまなみ海道で四国に渡る最後の橋です。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/448561a6_12fd6/bc/2d17/__sr_/ba38.jpg?BCeGpCLBX0UsICO2







本当に綺麗な景色で時間があれば、すべての島を見て回りたかったです。


この日は松山市内のホテルに泊まりました。

翌朝一番のニュースで、静岡に大きな地震がおこったのを知りました。

でも、急いで帰っても東名が通行止めで、仕方がないと旅行を続ける事にしました。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

K1200LTでタンデムツーリングで行ったしまなみ海道
広島県側より愛媛県側のほうが 観光にも力を入れて
いろいろ整備されて見どころも多かったです
圧巻は カメさん^^のいる亀老山展望台からの来島大橋ですね
僕たちはレンタル原付で回りました
楽しかったのを思い出します
TBさせてくださいね

2009/8/26(水) 午後 0:42 m15ryusei 返信する

顔アイコン

しまなみ、いつか自転車で渡りたいんですよね♪
石の亀にまたがりたくてしょうがない私です♪

2009/8/26(水) 午後 3:28 ぽたぽた 返信する

顔アイコン

やっぱりいいなあ、しまなみ海道♪
大雨の影響も心配していましたが、大丈夫だったみたいですね。

2009/8/26(水) 午後 7:16 akkun s4r 返信する

顔アイコン

流星さん、尾道側の島はあまり見所がありませんね。
カメさんがいた展望台は亀老山展望台でしたか(汗)
位置関係がマヒしていました。

2009/8/26(水) 午後 11:42 satoじぃ 返信する

顔アイコン

ぽたぽたさん、自転車で回っても面白そうです。
次に行く時は自転車を積んでいきます(バイクでなければね)

2009/8/26(水) 午後 11:44 satoじぃ 返信する

顔アイコン

あっくんパパ、写真でも黒い雲が写っていますが、この辺までは天気が安定してませんでした。
晴れちゃった時はバイクで来ればよかったなぁ〜と思いました。
でも、今回は車でよかったです。

2009/8/26(水) 午後 11:47 satoじぃ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事