|
ども。^^
高崎ブロゴルで、joshuaさんにアドバイスを頂いてから、
ずーっと取り組んできた、「異端スイング」。
延々と、肩から肩のスイングを繰り返した結果、
遂に、確信めいた手応えをつかみました!v(。・・。)イエィッ♪
まず、jpshuaさんのスイング動画を、もういっぺんじっくり見まして、
「頭を動かさない!」 をやめました。
平行移動なら、多少は動いても良い…
これに変えたら、重心が右に乗って、左に移す…が、とてもスムーズに♪
今まで、頭を一切動かさない…とゆー意識が強すぎて、
スムーズな重心移動の妨げになってたよーです。(・・;)
そして、長年の悩みだった、ダウン時の右への軸の傾き。
この原因を完全解明できましたよ!d( ̄ー ̄)
原因は、トップでのシャフトの傾き。
毎日のよーに練習してますってーと、
50球に1球ぐらい、まったく手応えも感じず、力感も無く、
ウソみたいに、すんなりクラブを振り抜ける時があるんですね…(・ω・;)
大概、こんな時は、超〜ナイスショット!になるですよ。
で、なんであのスイングが出来たの…?(・・∂)
って考えていったら、ダウン時のシャフトの “角度” に行き着いたワケです。
テイクバックで、クラブを垂直に上げて、垂直に下ろすと、ナイスショット!
これが、トップで背中側に傾くと、ミスショットになる…
ご存知のとーり、ヘッドは、フェースの裏側に重心がありますので、
トップで、少しでも背中側にシャフトが傾くと、右手にクラブの重みを感じます。
この右手にクラブの重みを感じた瞬間、無意識のうちに、
スイングのイニシアティブが、左手から右手にバトンタッチされて、
右手で打ちに行くみたいなんです。(・・∂)
右手主導でダウンに入ると、右手の軌道を確保しようと、
右腰が目標方向に逃げ、左腰も押されて、軸が右に傾く… 腰が回せない…
私の場合、こーゆー構造になってたよーです。(・´ω・`)ゞ
…で、
行き着いた理想的スイングは? ってーと、
アドレス時、左腕とシャフトの角度は90度。
その角度を拡げもしない、狭めもしないで、
右に重心を移しながら腰の高さまで…
腕とシャフトの角度は90度のままですので、
ここで、シャフトは、けっこー立ち上がって来てます。
んで、ココが第一のポイントとなりまして、
この時点では、フェースがやや閉じてて、若干正面側に傾いております。
たぶん、前傾とほぼ同じ角度に傾いてるんじゃないかと思いますが、
ここで、シャフトを地面と垂直にしたいんですが、
これを手首でやっちゃうと、トップでクラブが背中側に傾いちゃうんですね。(・・∂)
ココは、肩の付け根から左腕を内旋させて、クラブを垂直にする…
手首は何があっても、動かしちゃダメです。
したら、トップで右手にクラブの重さを感じないトップが出来ました…
で、グリップエンドから下ろす。 ここでも腕とシャフトの角度は90度です。
私のイメージですが、インパクトゾーンまで、
グリップエンドは目標方向を向いてます。
で、インパクトゾーンで、左脚で地面を蹴って、
身体の回転でフェースを戻して行く…
インパクト以降も、グリップエンドを自分のお腹に向けたまま、
身体の回転でフィニッシュまで…
ここでも、いくつかポイントがありまして、
まず、ダウンでは、頭で振らない!
すいません…(´ω`;)
私の頭に浮かんだイメージのまま言葉にしてますので、
凄く伝わりにくいかも知れません
ダウンからいきなり、クラブヘッドと頭の引っ張り合いっこをしちゃうと、
力みもしますし、ヘッドアップもしちゃいます。
だから、ダウン時の回転軸を “頭” に持ってかない…
そんなイメージです… (・・*)ゞ
で、もう一つのポイントが、ヘッドを振らない!
ヘッドを早く振ろーとすると、右手が勝っちゃいます。
なので、クラブのヘッドからグリップまで、全部、同じ速度で振っている…
そんなイメージですね。(・・∂)
テイクバックからフィニッシュまで終始、腕とシャフトの角度を
90度に保って振れると、コレが出来ちゃいます♪^^
このスイングに行き着いてみて、
初めて、「アイアンもウッドもスイングは同じ…」 とゆー感覚を実感できました。^^;
1も2も無く、トップでのシャフトの傾き… これが肝ですね。(;^_^A
ココで、少しでも右手に重みを感じちゃうと、
100%ミスショットになっちゃいます…Σ(-`Д´-;) ギャー! マタヤッテシモター!
結論!
ひたすら反復練習あるのみ! やっぱコレだな…( ̄ω ̄;)
では、また。^^
|
迷走!練習記録
[ リスト | 詳細 ]
|
ども。^^
巷では、「尻フェチ」 で通ってる私ですが、
決して、“シリスキー” なだけではありません。d ( ̄ー ̄ ) 誤解無きよー。
例えば…
加藤綾子アナの “脇” が、無性に好きだったりします…
なので、加藤アナが、ノースリーブじゃない日は、なんか損をした気分になります。
そんなコトはどーでもイイのですが…( ̄ω ̄;)
連日、“骨盤の前傾” と、“腰の回転” の練習を繰り返しております。
今日で何日目になったのでしょう? 数えてないので憶えてませんが、
徐々に、【異端スイング】 に近づいている手応えだけは感じております。
joshuaさんが仰った、「骨盤を前傾させる…」。
今日、解釈に大きな間違いがあったコトに気付きました。( ̄□ ̄;)
実際は、「股関節から前傾させる…」 が正しいですね。(・・∂)
骨盤とは、これです。
股関節とは、ここですよね。
「骨盤を前傾させる」 と、「股関節から前傾する」 は、前傾の深さが違ってました。
股関節から前傾すると、私が想像してた以上に、背骨が海老反ります。
腰の上にシャンパングラスを置いても、こぼれないんじゃないか…
ぐらい海老反ってるイメージがになります。
伝わりにくそーなので、別の例えで…
骨盤を前傾させただけだと、私の…
股関節から前傾させると、私の…
…まだ、伝わりにくいですか !? `s(・'・;)
では…
もし、私が全裸で練習してたとして…
骨盤を前傾させただけですと、
後ろの打席の方に、水戸の黄門
股関節から前傾させると、後ろの打席の方に、
“葵の御紋入り” の
この、控えおろーっ!の状態のトップから、
骨盤の回転に任せて、上半身が回転すると、スゲー!
…ただ、5年間、下半身をあまり使わず、
腹筋や胸筋の力でクラブを振り回し続けてきた私は、
つい、上半身の力を使ってしまい、ミスヒットになってしまいます。
この辺が、今後の反復練習で矯正して行かなければならないトコロです…(-。−;)
如何でしょーか? 伝わりましたでしょーか?
以上、「異端スイング」 の 「さらなる異端スイング」 の途中経過でした…
では、
|
|
ども。^^
YBG高崎大会も無事終わりまして、
自分のゴルフを振り返ってみますってーと、結果は107も叩いてブービー賞。
前日の宴会で、ほぼ泥酔状態になりまして、完璧な二日酔いっすよ。
パター練習したくとも、パッティングアドレスに入っただけで戻しそうになるくらいで、
打球練習どころではありません。
サービスの朝食も喰うコトが出来ず、ただ、ただ、水を飲むばかり…
ゴルフ場の200円もするペットボトルの水を、
なんだかんだで5本も飲んだワケですから、まったくアホな話で、
いったい、ココへ何しに来たんだか…(-。−;)
ブロゴルの前夜は、“お酌禁止” のルールを制定すべきですね。
それぞれ、自分の飲みたい分だけ飲む。 人には勧めない。
ましてや、幹事に必要以上に勧めちゃダメですわ。
当日の朝、ホントに全部放り出して帰りたくなりました… マジで。(-"-;A
あとから、よしさんに聞いたトコロによると、
ビールやら焼酎やら、たらふく飲んだあとの2次会で、
朝日山(日本酒)の5合瓶を、一人で1本空けたみたいですよ。
私自身、2次会の様子は、ほとんど記憶から飛んじゃってます…( ̄Д ̄;;
喉がカラカラに渇いて、自販機探してホテル内を徘徊したあげく、
気が付いたら、エレベーターホールのソファーで寝てました…( ̄  ̄;)
同室のナヲさんが、気を利かせてドアを開けててくれたから良かったですが、
あやうく風邪引くところでした…(・へ・;;)
…ってな、状態でありながら朝イチは、なぜか “砂1” のパー発進。
結局、前半はパー3つ取ったけど、10叩いたりで52。
ワケのわからんゴルフとなりました。
前半終わって、まだ酒が抜けないので、
joshuaさんとの、メガ盛り対決も棄権…
私、ゴルフ場行って、昼にビール飲まなかったの初めてかも知れません。^^;
後半は、酒も抜けてきましたが、もー、グダグダの55…
登りが多かったんですかね? 途中からバテちゃいました。
…てな具合で、反省は山ほどあるんですが、
今回、私にとって一番の収穫は、joshuaさんと色んなコトを話せたコトなんですね。
行き帰り、助手席に座っていただきまして、
アレやコレや、色んなお話を伺いました。
殆どが、爆笑する話だったんですが、
ゴルフ談義や、スイング論なんぞも、聞くことができまして、
とても参考になりました。(・・∂)
うろ覚えなので、間違ってる部分もあるかも知れませんが、
joshuaさん曰く、
「スイングは、前傾した骨盤の回転やねん」
「骨盤を前傾させたまま、テイクバックで右の股関節に乗せたら、
左の股関節に重心を移して、左足を伸ばすだけや」
「ほたら、勝手に身体が回転しよんねん」
「ヘッドスピードでボールを飛ばすのとちゃう!」
「ヘッドの重さでボールが飛びよんねん」
ひじょーに、合点が行く理論であります。(・・∂)
私は、今まで上半身の動きに拘りすぎてたのかも知れません。
実際に、ラウンド中を思い起こしても、
胸だったり、その裏側の肩甲骨付近の背筋から肩にかけて、
メチャクチャ、力が入ってました。( ̄Д ̄;)
ひょっとすると、下半身をほとんど使ってなかったんじゃないか…?
そんな気さえしてきました。`s(・'・;)
つーコトで、今までの考えをすべてリセットして、
1からスイングを作り直すべく、練習場へ行ってきました。
とにかく、上半身の動きは一切無視!
骨盤の動きだけを考えて、3時〜9時でボールを打ってみます。
やる前は、空振り覚悟だったんですが、
なんだかんだ5年も練習続けてますので、
とりあえずボールはちゃんと打てますね。
つーか、けっこーイイ感じで打ててます。(・・∂)
ただ、左足を伸ばすタイミングがイマイチつかみ切れなくて、
ズレると、つい、手でボールに合わせに行ってしまいます。(・・;)
あと、トップで骨盤の前傾がほどけてしまうのか、
左足を蹴ると上体が起き上がって、ボールの上っ面を叩きがちに…
また、腕とシャフトの角度がほどけやすく、妙な手の動きが入ってしまうコトも。
イメージとしては、コンニャクのよーに動きたいのですが、
どっかしら力が入ってて、動きがギクシャク… ギクシャク…
まぁ、初日だし、そー簡単に行かんですよね…(^▽^;)
練習の最後に、この腰使いを意識して、
ドラを10球程度、フルスイングしてみましたが、
1球だけ、スゲーのが出ましたよ。w(゚o゚*)w
うん。 これは時間かけて取り組んでみる価値がありそー♪^^
joshuaさん、とにかく頑張ってみますよ!(^○^)
ただ…
この重たい身体を左足の蹴り一つで回すんだから、
そりゃ、バテるの早いっすわ…( ̄Д ̄;;
スクワットと、腹筋、背筋の強化も同時進行せにゃ…( ̄ω ̄;)
パスタ&メガ盛りライス! これだけは見習えん。。。 よけー太る…(・へ・;;) では、また。^^
|
|
ども。^^
アベちゃんがいきなり解散してくれちゃったお陰で、
仕事がとんでもないコトになっておりました。^^;
前回の記事のリコメもせず、放ったらかしにして、ホントすいません。m( _ _ )m
明日が、待望のラウンド日なのですが、まったく練習場へ行けず、
せっかく、イイ感じに仕上がって来たトコだったのに、
ぜ〜んぶ忘れちゃってます…( ̄ω ̄;)
昨日(金曜日)、久しぶりに練習場へ行って来ましたが、
やっぱ、ダメ… 軸がブレブレっす…(__|||)
特にドライバーなんかヒドいモンです…(・へ・;;)
軸が右へ傾く、悪いクセが出まくっちゃってます… で、今日(土曜日)、
とりあえず。明日までにいくらかでも体裁を作っておきたいので、
行って来ましたよ…練習場。^^;
したらぁ〜♪
わかっちゃったかも!(^○^)
遂に、私の5年にも及ぶ、スイング探求の終着点かも知れません。^^
私の迷走… その行き着いた結論は…
グリップはしっかり握らなきゃダメ!
ゆるゆるグリップだとヘッドが暴れちゃって、その修正で軸がブレまくります
グリップをゆるくして、ヘッドを走らせよーとするよりも、
ロフトを立てて、しっかり芯で打てたほーが飛距離は出る!
実際、今まで7鉄で145y程度しか飛ばなかったのに、
グリップをしっかり握ったら、160y近く飛んだモン。
グリップはギュ〜ッ!
アドレスからトップ〜フィニッシュまで、手首の角度は変えない!
とりあえず明日、コースで検証してきます♪^^
ついに、樹海卒業か !?
はたまた追試か !?
結果は、明日♪^^
では、また。^^
千代田区永田町にて P.S.
前回の記事の返コメ、お待たせしてすいません
明日の晩、必ずしますので、しばしお待ちを。^^;
|
|
ども。^^
ショックなコトが起きました…
愛用のドライバー、ナイキ “コバート” が再起不能になっちゃった…(ノ◇≦。)
先週の金曜日に練習場で使った際、
なんかの拍子でフェースが開いちゃったんですよ。
カチャカチャのジョイント部分が壊れたよーで…
たぶん、スリーブの交換で済むんだろーと、修理に出したんですが、
今日、修理を依頼した店から電話が来まして、
「メーカーに問い合わせた所、ナイキのスリーブは
シャフトと一体型になっていて、シャフトごと交換になるそーです…」
「修理代は4万円ほどかかるそーなんですが、どーしましょ?」 と…
おいおい… ヾ(- -;)
新品が買えるやんけ〜!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
もちろん、断りましたよ…(ーΩー )
あ〜あ… どーしよーかなぁ…(ーヘー;)
ドライバーは、もう1本、スリクソンのZT-Xの中古を持ってるんですよ。
7W〜3Wが、全部、ZT-Xで揃えてまして、とても使いやすいモンですから、
同じ純正シャフトのドライバーも中古で買ってみたんですね。
でも、コバート×ディアマナブルーのほーが気に入ってたので、
仕舞ったまま、まだコースで使ってないヤツなんです。
コレをエースに格上げするか? それともコバートの中古を買うか…?
或いは、新たな相棒を探すか…?( ̄∀ ̄*)イヒッ
コレ、前から興味あるんですけどねぇ〜♪
まぁ、12月7日までラウンド無いんで、
それまでゆっくり考えるとしますかねぇ…(ーΩー )
さて、本題です…
今日も肩甲骨の使い方を模索するために、練習場へ行ってきました。
joshuaさんのアドバイス通り、9鉄で、じっくりと打ち込んでみます。
ほぼ、イイ感じなんですが、時折、スイングがヘンになります…(・・;)
球も、ちと、フックがキツい…(・・∂)
あと、逆に振り遅れるコトも…
私の場合、フックがキツい時ってーのは、
だいたい身体の回転が止まった時が多いモンですから、
そのヘンを気をつけて打ってみますが、やっぱ直らない…( ̄ω ̄;)
肩甲骨の開閉を、初めてスイングに取り入れた昨日は、
今までにない感触で、とてもスムーズに振り抜けてたんですが、
今日は、何かが昨日と違います…( ̄へ ̄|||)
そもそも、肩甲骨を開いて打つメリットとは何じゃ…?「(゚ペ)
しばし、考えてみました…
①肩甲骨を開くと、腕が長く使える。
アドレス時に肩甲骨を開いてかまえる = 腕が伸びきった状態…
なので、再び肩甲骨を開いた状態でインパクトを迎えられれば、
ヘッドの上下動が抑えられ、芯で捉えやすい。
逆に、肩甲骨を閉じた状態でインパクトを迎えると、
腕にはまだ、伸びしろも、縮みしろもあるため、上下のブレが生じやすい。
②肩甲骨を開いている状態のほーが、
より、振り子の動きに近くなり、軸がブレにくい。
③右の肩甲骨を開くコトで、右腕が伸び、インパクトゾーンが長くなる。
e.t.c. …
つーコトは、ひょっとして…
ダウンから、右の肩甲骨も開いちゃったほーがイイんじゃねー?( ̄ー ̄?)
…で、さっそく試してみました。
結論。
ダウンから右の肩甲骨を開いたほーが、かなりイイ感じです♪^^
つーか、断然!イイです!(^○^)v
トップで閉じた右の肩甲骨を、開く動作をしながらダウンする。
コレって、のりさんがよく仰ってる、
「トップから、左手の位置はそのままで、右手だけを伸ばす…」
ってゆーアドバイスと、重なる動きかも知れません。(・・∂)
私、「インパクトまで右腕は伸ばししちゃアカンやろ〜」 って、
特に根拠もなく、こだわってたのですが、
ダウンから右の肩甲骨を開いちゃったほーが、
右ヒジの通り道が確保できますし、
切り返しのキッカケにもなるし、
右腕を伸ばせるコトで、無意味な左へのスエーも無くなりました。
しかも、芯喰い率が上がった気がしますし、
最後まで振り切れて、キレイなフィニッシュに。
なんか、コレって、イケるぅ〜?♪(^○^)
では、また。^^
|



