さと美えび

ご訪問ありがとうございます(〃艸〃)お気軽にコメント頂けたら嬉しいです♪

全体表示

[ リスト ]

侵入者♪

こんばんは♪

お盆休み突入ですね。予報ではお天気イマイチですがてるてる坊主を作って晴れを祈ります(笑)
12〜15日までネットショップの発送をお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


イメージ 1



水槽の侵入者といえばプラナリアやゲジだったりカワコザラカイなど・・・
その他の侵入者といえばアオウキクサなど、害はないけど増殖力が半端なくて放置すると水槽を占拠してしまいますよね^^;

アオウキクサなんて一つでも残っているとあっという間に・・・・

イメージ 2

リセットするからと放置したら恐怖映像(゚Д゚; )
※良い子はマネしないでください(笑)


アオウキクサは置いておいて、ミジンコウキクサってご存知でした?

世間では常識的なウキクサらしいですが無知な私はウキクサの子供だと思い込んでいました(笑)


イメージ 6




どこから侵入したのかわかりませんがゴマよりはるかに小さいので破棄しても破棄しても無くならない!!
気づいたら網で掬ってポイしてた矢先にお友達のみゅあさんのブログでミジンコウキクサだということを知り、尚且つめだかのおやつにもなることも知り、さっそく与えてみました〜(*´∀`*)


我が家の愉快な普通のめだかと卵胎生めだか達


イメージ 3


イメージ 5


イメージ 4


喜んで食べてくれる光景を思い描いて与えたら・・・



イメージ 7


我が家の愉快なめだか達華麗にスルー

見向きもしませんでした(笑)


イメージ 8


ですが、翌日見たら綺麗に無くなっていました♪

捨てる神あれば拾う神あり!?めでたしめでたしでした(〃艸〃)

金魚の整腸作用にアオウキクサを与えるのと同じ意味合いという事でたまに与えてみたいと思います〜

って、今日はえびネタじゃないですね(笑)
今日のえび

イメージ 9


イメージ 11


イメージ 10




ホーマック木場店さん、富山のミシマ高岡店さん、埼玉のアクアライズ大宮さんにぴんくのえさ発送しましたのでよろしくお願いします。






イメージ 14

この記事に


.


みんなの更新記事