里山・ビオトープネットワーク

里山・ビオトープの情報共有サイトです。

やしろの森公園・兵庫

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ヒメカンアオイの調査

2017年3月12日(日) 

今月の活動実績を報告いたします。

今回は、ヒメカンアオイの調査でした。


イメージ 1

ヒメカンアオイの花がついているか、

また草の陰で花がつきにくい状態であれば草を刈るなどポイントに作業を行いました。

イメージ 2

イメージ 9

イメージ 3

毎年6月に種を採取しますが、ここ2年間は全く花がついてませんでしたので、

この時期に花をつけているか心配でしたが、

実際にはほとんどの株で花をつけていることを確認できました。
今年の種の採取は期待できるのではないかと思います。

イメージ 4

また、イノシシ対策で設置した金網のエリアも被害にあっていなかったので、

対策としては有効だということで、もう少し拡大するとのことでした。


イメージ 5

イメージ 6

次年度からはやしろの森の活動は

第2日曜日変更しようかとPGU地区連に打診しています。

イメージ 7

イメージ 8

お疲れ様でした。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

階段の補修作業

2017年2月26日(日) 

今回から作業前のKYTを実施し、安全に対する意識付けをして作業に取掛かりました。

公園内の階段の木が朽ちてきているため、新しい木と交換しました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

お疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年1月22日(日) 

今回はA1湿原の木道づくりの準備と第一駐車場のマテバシイの剪定作業でした。

イメージ 1

<剪定作業>

イメージ 2

イメージ 10

イメージ 11

<木道づくり準備>
園内で間伐された杉の木の丸太をチェンソーで70センチの長さに切断します。

イメージ 9

当日のチェンソーの切れ味が悪かったことと、思った以上に丸太が重く、
作業が捗りませんでした。

イメージ 3

切断された丸太はA1湿原の上まで運搬し、上から湿原へ落とし並べていくようです。
まだまだ丸太の数が足らないので、次回以降に作業は持ち越しとなります。

イメージ 4

イメージ 8

<その他>
・午後からはとんど焼きも行われました。

イメージ 5

・田んぼや湿地にはニホンアカガエルの卵塊がいくつか見られました。
 なぜこの寒い時期に産卵するのか?その理由は諸説あるようですが、
 そのようなことを考えてみるのも自然の面白さだと思います。

イメージ 6

イメージ 7

お疲れ様でした。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2016年12月25日(日) 

久々に活動参加しました。
今年最後の「森もりの日」です。
今回の作業は、ダイコンの収穫、障子の張替、落葉拾いと堆肥づくりでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 10

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11

イメージ 12

餅つきもしました。

イメージ 20

イメージ 22

イメージ 21

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

昼食時の余興で数曲、参加者と一緒に歌いました。

イメージ 16

イメージ 17

やしろの森公園事務局、Nさんのクラシックギターです。

イメージ 18

Fさんのギター、YAMAHA FG720S なかなか良い音色です。

イメージ 19

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2016年12月11日(日) 

今回は、さつまいもの収穫とそばの脱穀作業を行いました。
そばは、昔ながらの手動式脱穀機を用いて7.4キロも収穫されました。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

お疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事