全体表示

[ リスト ]

新横浜の駅を降りると、バルセロナのシャツを着た日本のファンが大勢います。駅から競技場につづく道ばたにもバルセロナのシャツを売る外国人のお兄さんたちがたくさん、臨時のお店を構えています。

期待はインテルナシオナルではなくて、やっぱりバルセロナなんだなあ。

そんななか、私はどっちが勝つかはともかく、いい試合を見たいと競技場へ。

バックスタンドには2階席には「NISSAN」、1階席には「STADIUM」の文字がイスの色を違えて大きく描かれている日産スタジアムなんですが、トヨタカップ期間中は同じ車の会社だからでしょう。よく見たら、2階席に「NISSAN」の文字はありませんでした。

そういえばこの大会、マスコミでもみんな「日産スタジアム」ではなくて、「横浜国際競技場」という名前でやってますね。ちなみに、ドイツワールドカップのときも競技場名はすべてネーミングライツは外されて、元の正式名称で呼ばれていましたね。

げに、恐ろしきはFIFAの実力。

さて、決勝戦はいい試合を期待しつつ、超豪華なメンバーをそろえたバルセロナではなく、なぜだか私は、こっそりひそかにインテルを応援していました。南米を制したブラジルの強豪とはいえ、代表選手は皆無。こういう、言ってみればウソみたいなクラブが、タレントを巻き込みながら日テレが全社をあげて持ち上げるバルサを倒したならばどれだけせいせいするだろうかと。

スタンドの多くはもちろんバルサの応援です。私のまわりもバルサのファンだらけでした。

しかし、私はこっそりインテルのチャンスを待ち、そのときが来たらまわりを気にせずに「爆発」してやるぞ、と心に決めていました。

そのときがやって来ました。

後半35分過ぎ、交代したばかりのインテルの選手が抜け出しました。私の腰がイスから半分浮きました。

シュートしたボールがGKの手をはじいてネットを揺らしたのが見えました。

いつの間にか立ち上がっていた私は両手を広げて「やっっったー!!!」。

振り返ってみたら、ぽつぽつ立ち上がっている人もいましたけども、ほとんどのみなさんは座ったまま、やっぱりがっくり肩を落としていました。

「ほらほらほら、私の期待どおりにインテルが先制しましたよ〜」というのは、私の心の言葉。

「さあさあさあ、バルサはどうすんの〜」というのは、まわりのみなさんにわざと聞こえるように言った私のいやらしい言葉。

周囲のがっかりさ加減をよそに、押し殺しながら得意満面、一人でわくわくしてしまいました。

なんでみんなバルサを応援してんの?
バルサが好きなの?
ロナウジーニョがいるから?
知ってる選手がいっぱいいるから?
全世界にソシオが15万人もいるから?

私だって70年代のころからバルサを知ってます。80年代になってバルサが来日し、駒沢競技場で数千人の観客しかいないところでやった試合も見に行ってます。数年前のマリノスとの親善試合も見に行きました。

でも、今回私が心ひそかに応援していたのはインテルナシオナル。なぜか。それは、インテルが勝ちそうな予感がしたから。

だから今回の決勝戦、申し訳ないんですけれども、とても楽しかったです。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

バルサは、あんなに多くシュート打ってるのに、インテルナシオナルのディフェンスは凄いです。

2006/12/18(月) 午前 11:39 KrisS

顔アイコン

Krisさん、こんにちは。おっしゃるとおり、インテルナシオナルの守りは堅かったですね。ロナウジーニョはあまり仕事ができなかったですもんね。でも会場では、ふつうのプレーにもどよめいてました。

2006/12/18(月) 午後 5:23 satochan0011

satochanさんの予感がズバリ的中しましたね(笑)僕は試合を見れなかったんですが、これで3年連続で南米が勝利・・・やっぱり欧州のチームは南米に対して勝てるというおごりがあったんでしょうか。。

2006/12/19(火) 午前 4:28 dan*eda*de1*1*

顔アイコン

そうなんです。予想的中です。インテルの勝利で、南米がトヨタカップの通算成績を欧州より1コだけ勝ち越したそうですけど、有名選手が多ければ勝てるってわけでもないサッカーは、やっぱり何が起こるか分からないので目が離せません。来年も開催は日本らしいので、また行きたいと思います。

2006/12/19(火) 午前 10:48 satochan0011

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事