全体表示

[ リスト ]

以前ここにも書いたことなんですが、私には学校で国歌「君が代」を習った記憶がまったくありません。学校で国歌は教えない、ちょうどそんな時代、世代だったのかもしれません。

ですから最初、サッカーを見に行っても、恥ずかしながら試合前の国歌を歌えませんでした。ただ、当時は声に出して歌う人どころか、起立する人もほとんどいませんでした。いま思うと、どんだけ「国」の意識が低いんだよとあきれてしまうわけですが、戦後の「日本を嫌いになりなさい」(!?)という教育がそうさせたんでしょうかね。いつも友人と私2人が、ぽつんと立っているといった感じでした。

結局私は、サッカー場で「君が代」を覚えました。まあ、1番だけですから覚えるというほどの歌詞でもないんですけど、とにかくサッカー場で、みんなが歌っている声を聞いて私は「君が代」を覚えました。

試合にもよりますが、いまはもう例の「FIFAアンセム」(選手入場の曲)が会場に鳴り響くと同時にいっきに盛り上がり、選手入場のこの時点でスタンドの5万、6万人の観客はいっせいに立ち上がります。

ですから、「ご起立ください」というアナウンスのときにはもう座っている人なんて1人もいません。

どこぞの地ではブーイングを食らう「君が代」も、ヨーロッパではそんなことはありません。私はフランスでもドイツでも、誰にもじゃまされることなく「君が代」を歌うことができました。あれは、じつに最高の瞬間だったと思っています。

日本人のサッカー・ワールドカップの盛り上がりを「プチ・ナショナリズム」とかいって批判する向きもあるみたいですが、家族を愛し、町を愛し、県を愛し、国を愛し、そして地球を愛するのが当然のこととしか思われない私には、まったく理解不能な批判です。

私は「君が代」を学校で習ってはいませんけれども、Jリーグが始まるずっと以前から、スタンドでは日の丸を持って日本代表を応援していました。

オシム監督率いる日本代表が、いよいよ始動しました。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

ほ〜っ「しの」の学校は君が代歌っていたよ!!・・たまに、教師が絶対歌わせない!!というところもあるみたいですね〜「しの」はなぜか、校歌より好きでした・・ワタシ的には〜国家というより古今和歌集の文を引用した情緒ある歌詞がとってもお気に入りなんですけど・・ね

2007/2/19(月) 午後 0:07 [ ヒト科 ]

顔アイコン

しのさんは習いましたか。私とは世代がちょっと違うのかもしれませんね?諸外国の国歌に比べて「君が代」はテンポがものすごくのんびりしているわけですが、その分、重厚な気がしてとてもいいと私は思います。

2007/2/19(月) 午後 1:00 satochan0011

顔アイコン

私の代は習いましたよ。行事の度に歌ってました。中学生の時はブラスバンドに入ってましたけど演奏してましたね。「国歌」についてはいろいろ問題があるようですけどね。

2007/2/19(月) 午後 1:22 lov*div*1*k

顔アイコン

しょうちゃんママさんも習ってるかあ。なんなんだろ、私の世代って。教科書で見た記憶もないです。

2007/2/19(月) 午後 4:37 satochan0011

今テスト勉強中で親の目を盗んで記事やコメント書いてますんでよろしく!ついに日本代表が動き出しましたね!!若き日本代表を背負う男達はどんな成長と遂げて4年後の舞台に立つのでしょうか?楽しみです。

2007/2/19(月) 午後 7:30 [ Krauser ]

顔アイコン

オッス、テスト勉強もしっかりよろしく。4年後じゃなくて、もう3年後。いまのメンバーの半分は変わっているかもしれません。オシムさんのこと、予選と本戦のメンバーもまた半分ぐらい入れ替わるかも!?

2007/2/19(月) 午後 7:57 satochan0011

顔アイコン

・・・君が代を教科書で習ったことは多分無いと思います。講堂や音楽室になかったですかねえ〜???「習った」というのは間違いかもね。昔のことで忘れちゃった。エヘ・・・

2007/2/19(月) 午後 8:30 lov*div*1*k

顔アイコン

沖縄では、はっきり賛否2分します。反対派は君が代=日の丸=社民、共産=戦前の日本へもどるの図式です。賛成派は君が代=日の丸=自民=愛国心の図式です。あくまでも私自身の見識ですけど。

2007/2/19(月) 午後 8:52 [ - ]

顔アイコン

しょうちゃんママさん、そうか、教科書で習うとは限らないわけですね。でも、習ったのも間違いかも?もう、記憶にない?ありゃま・・・。

2007/2/19(月) 午後 10:31 satochan0011

顔アイコン

ftsydさん、こんばんは。なるほど。図式としてはどこも一緒でしょうね。ただ私の意識としては、私のまわりの話ですけど、はっきりした意思を表明しない人が多すぎるような気がします。触らぬ神に・・・じゃないんでしょうが。彼らは何が怖いんだか、私にはさっぱり分かりません。

2007/2/19(月) 午後 10:38 satochan0011

顔アイコン

俺もドイツで歌った「君が代」は最高に気持ち良かったです!

2007/2/20(火) 午後 3:59 fcb

顔アイコン

バルサさん、やっぱ外国の地で日本代表を前に歌う「君が代」って最高ですよね。誇りと緊張と期待が入り交じった中の歌は、まさに一体感を覚えました!!

2007/2/20(火) 午後 8:34 satochan0011

顔アイコン

学校の卒業式では歌いましたけど、授業で歌った記憶はないですね。学校の卒業式とは違い、サッカー場での君が代斉唱は気持ちが入ります。

2007/2/21(水) 午前 11:28 [ のも ]

顔アイコン

nomochinnさん、気持ちの入る君が代を歌ったことのない人には分からない感情かもしれませんよ、あれって。一種独特の雰囲気がサッカー場にはありますもんね。

2007/2/21(水) 午前 11:33 satochan0011

顔アイコン

こんにちは。コメントありがとうございました。俺も「君が代」はサッカーのおかげで覚えました。日本代表戦はいつも見ていましたから〜。小学生の低学年で覚えちゃいましたね。

2007/2/21(水) 午後 1:39 [ positive_ciero_style_soccer ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事