全体表示

[ リスト ]

世界の中村俊輔?

このブログ記事で何度も同じことをいってますけれども、やっぱり私は、いくら日本人選手が海外で活躍してるからといって、いわゆる「世界の○○」というフレーズを聞くと違和感を覚えてしてしまう人間なんです。

そもそも、何をもって「世界」なのか、と思うからです。

例えばきのうも記事にした中村俊輔くんを例に語りましょうか。

俊輔くんのことを、マスコミが仮に「世界の中村」と表現したとしましょう。
で、さっそくですけど、そのときの「世界」っていったい何ですか?
マスコミは、どの立場に立ってそう表現してるんだとお思いですか?

私のヒンソな頭の中にはどう考えても「日本の中村」、もしくは「セルティックの中村」以外に何もないんですけど、いったいどこから「世界の」がやってくるんでしょう。

彼が活躍して有名になればなるほど逆に、「日本の中村」であってほしいと思いたいぐらいの私なんですけど、マスコミはサッカー選手に限らず、そしてスポーツに限らず、何でもかんでも、日本以外のところで活躍してちょっとでも有名になると、枕詞としての「世界の」を付けたがりますね。

へたをすると、活躍する以前にも付けたがります。

韓国や中国で活躍すると「アジアの」です。
ヨーロッパやアメリカだと「世界の」です。
アフリカだと、、、知りません。

その違いは何ですか?
いわゆる本場で活躍すると、「世界の」になるんですか?

じゃあ、朝青龍は「世界の朝青龍」なんですか。
彼は本場で横綱を張る、世界一のお相撲さんですよ。
モンゴルのマスコミは彼のことを、「世界の朝青龍」扱いしているんでしょうか。。。私は詳しいことは知りませんけど。

海外で活躍する彼ら彼女らはすべて、基本的には「日本の」であることをみなさんもぜひ再認識してみてください。
日本人の「世界」好きは何も今に始まったことではありませんけれども、そこをなんとか逆転の発想をしていただいて、彼ら彼女らは「われらの代表」なんだと。

ちんけで使い古された意味不明の枕詞よりも、そのほうがよほど誇りに感じませんか。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

すいません。間違いました。「世界の中村雅俊」と読み違いました。 なんじゃそらε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

2007/4/25(水) 午前 0:10 [ ger*ge*oppi** ] 返信する

顔アイコン

日本だけじゃなくて外国人だって認めてくれてるんだぞ、って意味なんでしょうけど、それ自体がなんだかちょっと…ですね。英国人が「世界のベッカム」なんて言うの聞いたことないし。日本でがんばれる人は外国でも頑張れるし、日本でダメな人が外国にいったらすぐ変われるかっていうと、それもない。どこにいても自分は自分。自分の実力以上も以下も出ません。世界のどうの、っていうのは外野の言うこと。私の意見としては、日本チームとしていくのでない限りは、妙に国を背負ったりせずに、のびのびプレーして欲しいです。

2007/4/25(水) 午前 0:46 めぐみぃ 返信する

世界の、というわりにけっこう狭い世界だったりもしますしね。島国日本にとっては海を越えるってのは無意識レベルにすごいことだと感じてしまうのでしょうかね。

2007/4/25(水) 午前 7:21 kan*ae*esi*a*kot* 返信する

顔アイコン

お決まり文句のようになっていますよね〜女子の場合は「なでしこ〜」がつくしい〜 マスコミの表現力の欠如・・怠慢ですよ。。おもろない。。

2007/4/25(水) 午前 9:53 [ ヒト科 ] 返信する

gerogeroppiさん、お間違いの訪問、ありがとうございます(笑)。せめて中村俊介くんと読み間違いしてください!?

2007/4/25(水) 午前 10:43 satochan0011 返信する

ブラッセルさん、私は日本人は日本人であっていいとは思うんですけど、「世界」を相手にするとどうしても卑下するとか自虐的になるというか、そういうところをいっぱい感じるんですね。それは謙譲の美徳とかではなくて、完全に卑下だと思うんです。考えすぎかもしれませんが、自分たちが自分たちで言ってる「世界の」の根底にもそれを感じるので、好きではないんです。

2007/4/25(水) 午前 10:55 satochan0011 返信する

KANさん、でも女子サッカーの「なでしこジャパン」は枕詞でなくて、固有名詞ですよ。

2007/4/25(水) 午前 10:56 satochan0011 返信する

顔アイコン

日本のファンに対してのリップサービスかな?^^戦時中、日本海軍がさも活躍してるように思わせる為に書いた新聞みたいにさ!失礼、それとは全然違うわな^^ハハハ・・・笑ってごまかそーっと!

2007/4/25(水) 午後 0:28 熊次郎 返信する

世界の○○と言ったほうがなんとなく活躍してます!って感じがするんでしょうね。でも日本の○○だとなんだかスケールが一気に小さくなったような感じがしてしまうんですよね。でも中村は日本を代表する選手であって欲しいので日本の中村の方が私としてはしっくりきますね。

2007/4/25(水) 午後 8:13 [ Krauser ] 返信する

顔アイコン

そうですね。スコットランドあたりでは、俊輔が中国人なのか韓国人なのか日本人なのか知らない人は多いでしょうね。俊輔は日本の俊輔!ホンダ、トヨタ、SONYに松下。み〜んな日本の会社。

2007/4/25(水) 午後 10:00 [ __ ] 返信する

顔アイコン

自分たち(マスコミ)の考えの外での出来事は、世界基準となるのです。自分たちが狭い了見なだけなのに・・。

2007/4/25(水) 午後 10:43 [ 様王 ] 返信する

nokiさん、大本営発表ってやつですね。いや、ある意味売れてナンボのマスコミなわけですから似ていなくもないのかもしれませんよ。少なくともどっちもいやらしいのは同じですね!?

2007/4/25(水) 午後 11:51 satochan0011 返信する

エンターくん、スケールの違いはありますよね。でも、みんながみんなそんなにスケールの大きい活躍をしているわけでもないのに「世界の」を使いたがるでしょ、マスコミって。それが私は好きくない。

2007/4/26(木) 午前 0:00 satochan0011 返信する

tanakamaskさん、そうです、みんな「日本」なんです。日本にもっと自信を持ちたいものです。

2007/4/26(木) 午前 0:03 satochan0011 返信する

ちゃちゃっとさん、彼らは長年狭い了見でやってきたやつらですからね。先進国たる外国は、彼らにとってはいつまでたっても夢の国みたいです。

2007/4/26(木) 午前 0:06 satochan0011 返信する

顔アイコン

中村俊輔かっこいいと思いますか 削除

2007/11/30(金) 午前 9:20 [ たく ] 返信する

顔アイコン

好きな人いるんですけどほかのがっこうのひとなんです。私、六年生なんです。来年、中学校で会えるんですけど、告白しましょうか?悩んでます。好きな人も私のこと知ってます。 削除

2007/11/30(金) 午前 9:30 [ たく ] 返信する

顔アイコン

好きにし解け 削除

2007/12/1(土) 午後 0:23 [ dddddd ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事