あっちゃん源流への道

気ままな日記です。掲示板開設しました。源流のゴミをやっつけろ!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

正月太り対策

年末の忙しさとお正月休みという甘美な響きに鎌かけて
暫くトレーニングをサボっていた自分に喝を入れるべく
今日は、重荷を背負って地元の低山を周回してきました。
 
高低差約340メートル、踏破距離約23キロ
時間にして3時間40分の、なかなかハードな地元徘徊でした。
 
本当は、谷川連峰のどこかに行きたかったのですが
休み癖の賜物・・・・・?
帰宅するなり無意識にビールのプルタブに指が・・・・・。
そうしたらもう止められません!
次の瞬間にはゴキュゴキュ飲んでました。
 
風呂に入りながら深く深く自己反省・・・・・。
 
それならば、日光か那須連山かと思案を巡らし悩んだ結果
ガソリン代も掛からないし、飯代も浮くし、やっぱり地元が一番!
いつも通りに起床し、朝食を食べ準備をして出発です。
 
ザックには20キロ分の水入りペットボトルを仕込み
行動食とホットコーヒーを入れて行きます。
 
開通して暫く経つのですがまだ通ったことの無い林道があったので
今回は、そこを経由して山越えで隣町まで行き、旧道を戻るコースを歩いて見ました。
 
分かっていたことですが、その林道はスギ、ヒノキでほぼ展望は無し!
これと言って楽しくない、ただ、ひたすらに歩き続ける、正に苦行のような道で
自分を見つめ直すにはちょうど良かったかも知れません。
 
やっぱり、難しいルートを登りきった達成感や素晴らしい展望のご褒美がないと
スッキリした気分にはなれないものなんですね〜。
あらためて実感しました。
 
それでも結構な運動量で、自宅に着いた時は汗びっしょりでした。
 
いくらか、痩せたかな〜。
 
暫く予定を立てられそうもないので
心を入れ替えて、来るべき日に備え日々トレーニングに励みたいと思います。
 
がんばるじょう〜〜!
 
 
 
植野 稔  自然遊悠学
 
下野爺の写真帳
 
 
 
新年明けましておめでとうございます。
今年も山や川、街中で人生を謳歌したいと思います。
 
本格的雪山シーズン到来!
気持ちも高揚しております。
降雪量も多くラッセルマニアの血がたぎり
谷川のバリエーションルートに思いを馳せている、短い正月休みです。
 
とりあえず、明日から仕事だし・・・・。
 
気持ちを切り替えて頑張らねば〜。
 
ガッチガッチの岩と雪と氷の世界が俺を待ってるぜ〜!    なんてな〜っ!
 
ワクワクが止まりましぇん!
 
皆さん怪我の無いよう安全に、今年も楽しく山や川で遊びませう。
 

今年も日光白根山!

毎年恒例になっている白根山に22日の日曜日登ってきました。
例によって仕事終わりに準備を済ませ夕食後に出発。
菅沼に23時到着。
 
積雪20〜30センチ位で駐車場には入れなくなっていたので、
路肩に駐車して横の雪をスノーシュウにて踏み均しテント設営、
しかし、外気温は氷点下7度結構寒いです。
おまけに、ラリー屋さんたちが金精峠を攻めたいてうるさいのなんの・・・・・・・!
自分も昔少しだけ齧っていたので半ば懐かしく眺めていたのですが
そろそろ明日のために寝なくてはと寝袋に潜り込みます。
 
2時か3時には静かになるかと思いきや4時過ぎまでガンガン攻めていてほとんど眠れませんでした。
 
仕方ないのでテントを撤収してエネルギー補給を済ませ5時出発です。
 
気温氷点下11度
結構シビレマス。
 
もう、何度も登っているので多少のラッセルも苦になりません。
 
どっちみっち暗い樹林帯なのでもくもくと歩きます。
 
8時45分弥陀が池到着。
 
小休止して奥白根に向います。
夕べからの降雪と強風で全くトレースは無く、
まっさらな雪原が広がりラッセルマニアの胸が高鳴ります!
山頂を見上げると吹雪いていて全く見えません。
すごく寒いです・・・・・。
 
ホワイトアウトの不安が頭をよぎりますが、猪突猛進!
前進在るのみです!
 
視界10〜20メートルですが大体の地形が確認できると進むべき方向は判断できるので迷わずラッセルして行きます。
しかし、ほぼ新雪の急斜面ラッセルはことのほかきつく、なかなか進みません。
それでも、休まず岩場まで進みスノーシュウからアイゼンに履き替え本格的登攀ポイ斜面を登っていきます。
核心部分の岩の急斜面もさらさらの雪で苦労しましたが、何とかクリア。
ここまでくればもう少しで山頂です。
凄まじい暴風と風雪で眉毛もまつ毛カチコチ!
着衣もザックもバリバリに凍っています。
おそらく氷点下15〜20度でしょう。
しかも、プチホワイトアウトで眺めはほとんどありません。
9時30分山頂に着いたのですが、そんな訳で長居は無用とばかりに即下山です。
 
下山途中約30人ほどの登山者とすれ違い、励ましの言葉と労いの言葉を交わしつつ
11時45分下山しました。
 
あまりの寒さのためカメラが機能しなくなったため、
今回、写真はとれませんでした。
あしからず・・・・。
 
今年の年中行事は滞りなく終了出来たので、
正月はゆっくりして力を蓄え、全力で雪山や氷壁に挑みたいと思います。
 
今年は皆様に支えられ刺激されながら楽しくすごせました。
来る年もそうあれたらとてもうれしく思います。
 
皆様大変お世話になりました。
来年も変らずよろしくお願いいたします。
 
頑張るじょう〜!!!
 
 
植野 稔  自然遊悠学
 
下野爺の写真帳
 
 
 
 
 
なかなか天候が安定せず急に寒くなったり暖かだったりしていますが、
シーズン到来を待ちきれず、ラッセルしに谷川連峰 白髪門に登ってきました。
 
イメージ 1
 
仕事を終え、夕食を済ませいざ谷川へ・・・・。
登山口の駐車場でテントを張り就寝。
しかし、夜半から雪が降り出し物凄い風が吹き荒れます。
テントがひしゃげて潰れそうになりなかなか寝付けません。
結局朝方まで吹き荒れあまり良く眠れませんでした。
 
それでも気分は上々7時20出発です。
 
積雪は10センチ程度でサラサラ、地面はドロドロでヌルヌル、とでも歩き難いです。
イメージ 2
松ノ木沢の頭まできてやっと雪山らしくなり
ひざ上から股下ラッセルで大汗をかき、やっと目的を果たせたような感じです。
 
10時56分白髪門山頂到着です!
イメージ 3
先行していた2人に大分助けられ、お気楽な登山でした。
曇っていて小雪がチラつく生憎の天候でしたが
今シーズン初雪山&初ラッセルで気分最高!
 
また暫く出かけられないけど、体力作りに励んで次回も楽しめるようにがんばるじょう〜!!
日曜日にまたもや出撃してきました。
いつも通りまずはマツタケのシロへ・・・・。
バクサレでもいいから出てないかな〜という淡い期待も叶わず下山。
 
それではと・・・・・
近くの本シメジのシロへ・・・・・・。
ここもナッシング・・・・・・。
 
手ぶらで帰るのもどうかと思い
少し離れた本シメジのシロへ微かな期待を胸に車を走らせます。
 
そぼ降る雨の中一人藪の中へ・・・・・・。
 
目的の斜面に着き、目を皿のように地面に這い蹲り探します。
 
在りました!
 
バクサレ寸前ですが辛うじてセーフな状態の本シメジの群生です。
 
何とか満足のいく収穫があり、悪天の寒い中ホクホクも下山でした。
 
来週は用事があり出撃出来ず、再来週に出撃予定ですが多分良くて霜降りシメジが採れるかな〜!
もう〜遅いかも知れませんけど・・・・。
 
その証拠に、ムキタケやクリタケが大分出たましたから・・・・。
 
来シーズンもこんなのが沢山採れたらいいな〜。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
sat*cha**yz200*
sat*cha**yz200*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事