在る人のwe B LOG

俺たちの戦いはこれからだ!

全体表示

[ リスト ]

茨城のトマトのラーメンを食べ歩く企画第9弾です。

昨日、ある程度仕事を切り上げた後に、竜屋@日立に向かっていました。
もしかして、いつもの月毎の限定メニューかと思い、その仮定が正しいものとすると、今日(6/30)が最後の
チャンスかと思っていたから。
で、午後8時ちょいすぎ・・・到着したものの、丁度閉まってしまいました。駐車場が開かないから1回りしたのが
いけなかった・・・。
そのまま帰宅し、明日の輪番の影響による休みで、久々にトマトラーメンの宿題店の戦略を立てて、鹿行方面の
レギュラー・限定を出す3軒に行こうと考えていました。
しかし、朝、じゃあそろそろ出発しようかと思っていたら、ピンポーン!・・・
どうやらこの3月は社宅の班長の当番らしく、引継ぎがありました。えー、なんだこれけっこういろいろやらなきゃ
いけないことがありそうだ。いろいろマニュアルを熟読し・・・把握したころにはもうお昼。
もう今から鹿行方面に行っても昼の営業時間に3軒回れる時間はない。ってことであきらめることに。

・・・でも、竜屋のほうも本当にあきらめて良いのか?いや、いいわけがない。悪あがきで行ってみることに。
なぁに!もしトマトラーメンがなかったとしても、7月の限定ラーメン食べてくればいいじゃない。そして帰りに
番外編で、すぎのや本陣でトマトうどん/そばを食べればいいじゃない!(マリー某風に)

今回は朝食を遅めに食べたこともあって、相方は食べるのを断念し、私だけで行ってきました。
どこかに車を置いて歩いていくことも考えましたが、昨日の悪夢もあるので、直で。

午後1時、駐車場が1台分あいていました。
券売機を見ると・・・ありました!「冷やしトマト麺」
で、よく見てみると・・・なるほどねぇ。これは、レギュラーメニューではなく、
話には聞いていたけど、AGの企画ものの限定ラーメンなんですね。なるほど。スタンプラリーか、
ツイッターでは話がでている今月号かなんかの企画なのでしょうね。全然見てないけど(笑)

あ、ちなみに今月7月の限定は、黒坦々麺だそうな。でも目もくれずに

イメージ 1

冷やしトマト麺
基本的には、その2で食べたトマト坦々麺に似た、バジルも効いた酸味が程よい、トマト坦々麺の時と
違うのは、肉そぼろの色とスープの温度が「冷やし」ですので冷たいということ以外は基本的には似た
味の構成になっています。
冷やしということもあって、かなりスープは冷たく、
本当に清涼感あふれ、トマトの味も堪能できる味わいですので、夏にぴったり。
今回の酸味、”冷やし”に合わせたすごい絶妙な具合でして、これより多すぎても少なすぎた酸味でも
味がこわれちゃうなってくらい、絶妙さの加減になっています。そのおかげで、麺を食べ終わっても
トマトのよさを壊すことなくずるずると飲み干したくなる1品でした。
麺はいつもの細い麺で、冷たいスープでしめられているので、コシというか、硬さもでないわけではないけど、
それほど気になる硬さではないので、つるっつるるーといただけます。
今回、なにが驚いたって、私のトマトラーメンにおける持論は、その1でも述べていますが、トマトの熱せられたのが
美味しいと思っていたわけですが、こうも冷たい構成でトマトの美味しさが味わえる1品ってのはすごいことだなと
べた褒め。ここのお店は、行けば行くほど私の中の評価があがっていくお店です。
でも、べつに提灯持ちする気はないんですよ(苦笑)
まあ、あげるだけあげるのもなんなんで、1つだけ書くと・・・暑いときに熱いものを食べる!っていう人には
ひんやりしすぎる1品ですので。まあ、今年は暑いからこそこれだけひんやりしたものが食べたい!って人の方が
多そうですから、大多数に支持されそうですね。

さて、つづいて・・・お待ちかね。番外編です!
次に向かうは、
イメージ 4

久慈浜のすぎのや本陣。こちららではトマトうどんやトマトそばがあるとのこと。

店員さんがメイド風な制服なのがポイントですな(笑)若い子からおばさままで♪
平日ランチもありますが、目もくれずトマトうどんを注文。
なぜ今回うどんをチョイスしたのかというと、そばよりうどんが好きなのと、メニュー表にあるカロリーがうどんの
方が低い(777kcal)から(笑)

イメージ 3

トマト汁うどん
おおきいざるに盛られたうどんは、量的にはたいしたことがない。それなりのエッジがあるので、これは普通の
つけ汁でも食べてみたいようなものでした。
イメージ 2

つけ汁ですが、トマトや鶏肉がごろりと入っています。つけ汁を飲むと、最初の感想は
例えるなら、どろりとしたトマトシチュー。まあ、つけ汁ですからね。
つけ汁としての意義か、どろりかつかなり酸味が強いつけ汁になっていて、うどんをつけると酸味がうどんに
乗り移ります。すっぱー。つける量は、本当にちょっとにして食べると美味しくいただけると思います。
私はつけ汁が多いことからもったいないなとべっとり絡めてつけて食べていましたけどね。
あっという間にうどんを平らげると、大量につけ汁が残ります。こういうのって、つけ麺みたいに、スープ割りできると程よいものになるんでしょうけどね。
もてあましたつけ汁を消費しようとします。肉とトマトが合いますが、肉がなくなるともうスープの酸味が強すぎる
ことや濃度もあるので、さらにもてあまします。
さすがに飲みきるのはカロリー的にも無理なので、残してごちそうさまでした。美味しくいただけるなら、麺大盛りとか(あるのかわかりませんが)だといいかもしれませんね。

ちなみに、ツイッターに状況をUPしている最中、
店員さん「いらしゃいませー、喫煙席がよろしいですか?」
おじいさん「一番涼しいところで!」
店員さん「ええっと・・・」
このやりとりに思わず噴いてしまいまして、その状況もUP。私的今年の流行語大賞です。今日は暑いですからね。

今日は食べたので、帰ったらあるくかー!

すぎのや本陣 日立久慈浜店
茨城県日立市みなと町5779−14
0294-28-111
11-22:30(L.O.22)
年中無休

茨城のトマトラーメン食べ歩きの経過報告
【レギュラー】
麺 風天@龍ヶ崎(済)
Ben-Bella@つくば(済)
六三四らーめん@ひたちなか(済)
鉄風@東海村(済)
中華料理朝嵐@ひたちなか(済)
老板飯店@ひたちなか(済)
うまか路@東海村(済)
奏楽@古河市(済)
天然温泉きぬの湯内の食堂@常総市(済)
らーめんはうす・木かげ@神栖 のガスパチョラーメン(未)

【期間限定/レギュラー終了】
ら・ぱしゃ@水戸(済:期間限定:塩トマト麺:5〜9月)
よっこらしょっ@北茨城(済:レギュラー提供終了)
竜屋@日立(済:一月限定トマト担担麺は提供終了、冷やしトマト麺は’11年7月1日現在提供中)
守谷SAスナックコーナー@守谷(バジル代替・済)
中華そばつけ麺 久兵衛@取手(未)
東京食堂@神栖(未: 限定でトマトつけ麺)
麺屋のの@常総(旧石下)(未: 夏季限定:トマト冷麺)
鹿嶋まるみらーめん@鹿嶋(未: 限定)

【番外編】
すぎのや本陣 トマトうどん(済)

レギュラーメニューでの茨城のトマトラーメンは残り1件、期間限定が残り4件の合計5つです。
ここにきて、やはりトマトが旬だからか期間限定の宿題が一気に増量しました(苦笑)
ちなみに、珍来のトマトたんめんってまだやってるのでしょうか?情報求む!

閉じる コメント(4)

「冷やしトマト麺」が美味しそうですね。
夏にサッパリしたラーメンは,体に良さそうです。

2011/7/2(土) 午前 5:47 マサラッキ 返信する

顔アイコン

かなーりひんやりした1品ですので、熱いのは食べたくないっていう人にはおすすめですね。酸味もあるから体によさげです。

2011/7/2(土) 午後 9:10 かつてさとちんを名乗った人 返信する

顔アイコン

食べる事が出来て良かったですね!

自分も、チャレンジしてみようかな?

でもぉ・・・黒坦々麺?汁なしで!と言いそうだし・・・

2011/7/4(月) 午後 10:59 [ 庭氏 ] 返信する

顔アイコン

いつまでの限定かは確認できませんでしたが、早め早めの方がよいかと思いますね。
もっとも、月限定の方が早く終わるんじゃないかと思うので、黒坦々麺のチョイスは
ある意味正解かと思いますね。

2011/7/6(水) 午前 2:27 かつてさとちんを名乗った人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事