さて今日は何をしよう?

8ヶ月deたっちぽんが大好きなこいちゃんです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

快晴です

すごく久しぶりに記事を書いてみます。

小さいおうちに帰ってきています。(だいぶ経ちますが。)
小さかった人たちは、だいぶ大きくなったので、部屋はすごく小さく感じます。

暇な日と稼働日を設定して、オンオフ繰り返しながら、ぼちぼちやってます。

今日はオフで暇なのです。
家はほったらかしだけどね。



もうね、痛烈に思うのは、
本当に大阪って暑いよね。
…熱帯だったわこの夏。

アメリカナイズされて、冷房しない日は無い‼無いよ‼

今日は涼しくなって嬉しい‼
さて今日は何をしよう?

開く コメント(0)

Living in America

随分更新が滞っています。
元気にしています。アメリカで!

こちらに来て早1年と半年経ちました。
ネットがあればどこでも暮らせる、すごい世の中になってるって痛感します。
もちろん、スーパーで探し物、子供が発熱、困らないことが無いわけじゃないんだけど。

毎日、?と!で過ごしています。

Have a nice day!

開く コメント(2)

貧血なう

年に一度の人間ドック…
血液検査をはじめてした時から高かった数値が年々下がっていたらしく、
とうとう下限を切ってしまいました。
ずっと有り余っていると思っていた私の鉄分がすっかり在庫ナシ。

『治療しないと心臓に負担がかかってしまいますよ。
今だって、階段を少し上がったら息が上がるでしょう?
ん?気づいてない?ジワジワ来ているから気が付かないんです。
ちゃんと婦人科で相談してくださいよ!』

って言われてから、
一階分を上ったら、息上がってる…。
そういえば、全く平気だった天王山をこの春に登ったら、ゼイゼイ言ってたことも思い出しました。体重増加により私以上にゼーゼー言う人が一緒だからか、自分に気づかなかった…。



鉄剤飲んで、水菜食べて、鳥レバー揚げて…頑張っています。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ひとこと

こいちゃんは一歳八ヶ月になりました。

あっという間だったなぁ。。

毎日笑顔で過ごせて本当に幸せ。






いとちゃんは相変わらず 訂正と丁寧が苦手で、書き方のノートは涙の跡がいっぱい。

キーキー言われるとこちらもカンシャクを起こして怒ってしまいます。(お互い成長せず)

ふたりがもめていると、
こいちゃんがトコトコやってきて、ポトっと笑いを落としていきます。


大泣きの姉と目が三角のママとの間に割って入って、困ってるのかと思ったら、
自分の胸元のボタンを指して、『ぼうしーっ』と一言。

「いやいやこいちゃん、それはボタン。『ぼ』しか合ってないって。」
思わず笑ってしまいました。

が、
こいちゃんだって自分のこと聞いて欲しいんね。
書き方のノート、欲しいしね。
上手に鉛筆もてるもんね。
って言ってると、
「いいなぁ〜こいちゃんって。」
いとちゃんがまたへそ曲げてます。めんどくさい奴め。

「おへそはボタンって言うんだけど…
   いつまでも泣いてたらデベソになるでっ!」
「うわーーーん」

どう言っても大泣きはエンドレス…




泣いているうちはかわいいのかなぁ。

開く コメント(0)

がんばること

がんばらないで!とお言葉を頂戴したので、ふと、「がんばる」って何かな?と思いはじめました。

子供に、「がんばれ」ともう何回声をかけたでしょう?
寝返りをう〜〜んっと転がりそうで転がらない、あーーーもうちょっとーーー!!って時、
便秘の赤ちゃんが顔を真っ赤にして、きばってる時、
「がんばれー」って言っていいました。
応援しているよ〜って気持ちを込めて。
ほめるときも、「がんばったね〜!」って一緒に喜ぶんです。

ほめられて、努力し、向上していくことを学びます。

頑張ることは、何か達成するための努力、向上し突き進む意思、
そんな風に教育を受けてきました。
その中で、私はずっと八分の力程度でやり過ごす人と自分を認識しています。
流してしまいたくない、押さえておきたいポイント、
やり遂げたいな、と思うと、「がんばります。」っと出てしまうんだなぁ。
私としては、「残り20%がんばります。」なんです(笑)


長女はハイパー頑張るちゃんです。ものすごーく、目一杯やりたいことだらけです。
それくらいにしておいたら?と毎日言わないといけないほど、
放っておくと、何でもとんでもない程やります。

私は軽い気持ちで、「ホレがんばれ〜」と言います。
この間、「めっちゃがんばってんねん。これ以上がんばれないよ?」
と返されました。
日本語って難しい…
応援してるよ〜って気持ちを「がんばれ」ではなく、何と言ったらよいのでしょう??




眠いので、この続きはまた…
花粉症なのか、風邪なのか、つらいです。。。

開く コメント(7)

開く トラックバック(1)

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事