さて今日は何をしよう?

8ヶ月deたっちぽんが大好きなこいちゃんです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日も暑い大阪ですが、室内は比較的涼しいです。
風があると全然ちがいますね。

でも、今日も暑いので、夏にもってこいなメニューーー!!!
ジャージャー麺!!
でも、北京出身の友人曰く、
ジャーじゃ麺(彼女が発音すると、炸と醤は、全く違う音です^^)は、
『地方によっても、家庭によっても違うもの、お母さんの味なのよ。』
ならば、
私風でもジャージャー麺♪(ちょっと強引?

イメージ 1

今日は、鶏肉で、味噌も合わせ味噌を使い、大人向けは、豆板醤を加えてるので赤いですが、
奥の子供向けは、白い胡麻ダレのような肉味噌です(笑)

  鶏肉と白ネギのみじん切りを炒めて、
  塩コショウ、味噌、豆板醤、お水を加えて緩めます。
  麺は、日本で売っている中華麺よりも、友人お勧めの冷麦がお勧め。(現地のものに似ているそうです)
  でも今回はそうめん(爆)
  玉子と野菜を盛って出来上がり。

なぬ?これだけ?
そうです。今日はこれだけ。
ホントは、ジャージャー麺に欠かせない、キュウリが入ってないし。
でも、おいしいよ〜♪

次回、前出のお友達に習ったバージョンを作ったら載せますね〜。

開く コメント(36)

開く トラックバック(1)

新しい友達

イメージ 1

ランタナの小さい花。
夏中咲くらしいので、購入を迷ってるの。
四角い蕾、幾何学的でとてもおもしろい。
これにはいろんな色があるのですが、
一つの株でも、内から外へ、だんだんと色が変化していきます。

成長と、その変化を見ること、何て面白いのだろうとよく思います。
っと言いつつ、水遣りも忘れるし、
まして、子供をそんな余裕タップリでは見れませんけど。(^^;


先日、娘と遠出をして、帰りは車で迎えに来てもらいました。
車内で、
『行きしは、ちゃんと電車で行ったんだよね。』と話していたら、
(行きし=行き。関西弁です。)
娘が??になってます。
娘『??一緒に行ったん?』『誰と行ったん?』
私『ん?ママとぴよちゃんで行ったやん?』
娘『わたし?』
なんか、こんがらがってるようです。

しばらくして、
『行きしは、ちゃんとお利口さんしてたよね〜。』と言ってたら、
また、娘は??

『イキシワちゃん?一緒に?』

ははは。
『イキシワ』という人じゃないんだけどね〜。爆笑する車内に、更にキョトンの娘。
文節を説明しても、わからないですよね。



物語を読んで、空想をして、想像力を養うって時期。
彼女の架空の友達は、
『水色ワンちゃん』の次は、『白ベリーワンちゃん』だったのですが、
最近は、ガズパールかスティッチを連れています。これらはぬいぐるみなので、実体がありますが。
年下の遊び友達のようです。で、よくぬいぐるみ相手に怒ってます。

「ダーメーよ〜!!そんなんしちゃ。もー。しらない!!(怒)」
私↑こんな風に言ってるらしい。。(^^;

「えー。こんなんできるのー?すばらし〜い♪」
とかも言ってます。でも↑これは私じゃないわ(爆) 園の先生かな?



おばあちゃんが教えた、すぐに機嫌が直るカエルの『ケロっこちゃん』。
ケロケロ言ううちに、機嫌が直るので、これは良い友達。

それと、早く寝ないとやって来る、『魔女』。
これは、TDLで白雪姫のアトラクションに入ってから、相当怖がっています。
魔女を呼んで来るって言われただけで半べそ。
でも、ママも怒ると魔女になると思っています(爆)



面白いので、『イキシワちゃん』で、そのまま話を合わせていたら、新しい友達が出来ました。
『イキシワちゃん』は、お出かけする時の友達。
一緒に行儀良くしてくれるかなぁ。。

開く コメント(8)

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事