さて今日は何をしよう?

8ヶ月deたっちぽんが大好きなこいちゃんです。

昼と夜のフライパン

[ リスト | 詳細 ]

お昼ごはん、これまた一人で居ると食べ忘れるのです。
そんな私のお昼ごはん。。

それから、うちの晩御飯事情も。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

レモンの次はチリ

始業式からすっかり涼しくなって、過ごしやすくなりました。
今年の夏はぐったりする日が少なかったように思います。
夏の終わりは何だか寂しいですね。

暑い夏を思い出しながら、また塩を入手しました。
マルガリータソルトです。
このあいだのレモンソルトよりは粒に近いですが、同じようにフレーク状の結晶です。
でもこれは、単なる塩ではなく…ピリピリ辛いチリペッパーソルト。
イメージ 1
グラスにつける為に、平たいパッケージなんです。
ピリピリ美味しいです。
結構唐辛子の分量が多いので、グラスの縁につけてたら唇が大変だなぁ。(@ε@)?
辛い塩がついたマルガリータに出会ったことがないけれど、試してみたい気もしますね^^





マルガリータと言えば…

メキシコ料理『チコ&チャーリー』のフローズンマルガリータが大好きです。
この凍っているマルガリータは売り切れてしまうので、
早々にピッチャーで頼んで がぶ飲みしてフラフラ(爆)
   (テキーラがベースですからね、アルコール度は大概な訳です^^;;)
ライムとストロベリー、どちらも飲みたい私です。→お店のメニュー参照♪
20代の頃は、マルガリータと同じライムのカクテルが好きでした。
流行ってたモスコミュールから、だんだんショートカクテルにはまり(チビチビ飲めるからですが)、
ギムレットが一番で、ダイキリも。もちろん、フローズンダイキリも好き♪
塩つながりで、ソルティドックも好きでしたね。(これはグレープフルーツジュースが好きなんですが。)

って、今頂くとどうなんでしょうね。カクテルがちゃんと出てくる店には長らく行ってません…(TへT)
それぞれどんな味だったか、遠い記憶です(汗)
ぐるぐる考えていたら、昼間から飲みたくなってしまいました。。が、夜でも飲めない授乳中…orz



ま、しかし…ピザのマルガリータなら作るけど、家でカクテル作ったりは…無し。
料理にちょっと使うと良いかな〜?と思って買ってみたので…
これを使って、ポークソテーです。
あらかじめ塩をして寝かせた豚肩ロースを適当に切って、チリソルトをパラパラして焼いてみました。
最後にネギとブロッコリー入れて蒸し焼き。
  ↓またワンプレートな昼食です。
イメージ 2
結構イケますな。ふふふ。

開く コメント(0)

ハワイのスーパーで、こんなの見つけました。


シャラシャラ言うフレークが可愛いな〜と思って
全然ハワイに関係ないのに、買って来てしまいました。↑実物はもっと薄い黄色です。

レモン果汁で香り付けしてある。ってな感じで書いてあるので期待満々だったのですが、
香りはすれど、しょっぱいだけで クエン酸の酸っぱさはありません。ちと残念。

でも、結構使えます^^
サラダに振りかけたり、パスタにちょっと入れたり。


チキンをオーブントースターで焼くのにハマっているのですが、
  (これがまた、とっても楽なんです!上手に焼けるし、油跳ねないし、放っておけるし。)
しょっちゅうチン〜ってやってたら、娘も飽きてきて、
違う味で食べたい。唐揚げがいい。ってなこと言い始めます。

カレー粉でカレー味も好評。
で、次にレモン風味。

このお塩をパラパラ自分でかけるのがまた楽しい。フレークなので、ミルに入れると尚お洒落なんでしょうけれど。。
イメージ 1

鶏肉とバジルにとってもよく合いました♪

開く コメント(2)

夕立のなか、子連れで夜遊びしてきました。。
大勢のホームパーティは楽しいね♪うちにはあんなに沢山入らないし、食べ物も用意できないけど…^^;
その様子はお伝えできませんが、
私のお昼ご飯シリーズを再開しようかと思います。大して以前も載せてませんが。。

と、言うのも、
食生活の乱れを正すのに良いかな。。。と思って。

 全然お昼ごはんに力が入らない。娘にはお弁当だし。
  ↓
 写真に撮るとなると少しはまともなものをと思う。
  ↓
 ここの記事にするなら もうちょっと頑張ってみるかも。
と言うわけです。
最近、授乳中だというのに適当になっている自分に喝!!!であります^^;;

本日は…
うーん。残り物どんぶりです(爆)

ダメやん。

イメージ 1

お題のツナサラダは右上にちょっと写ってます。

うちの一号ちゃんはマヨネーズが嫌いです。酸っぱいものは 大大大好きなのに。
なので、サラダはいつもゴマドレ。

ジャガイモがたくさんあるので、レンジで蒸かして、ホクホクを潰して…
マヨがNG。牛乳で伸ばすのもちょっとNG。じゃ、そのままかい?
シーチキンの缶をジャガイモ大一個と混ぜて塩胡椒。
ツナの酸味と缶の油で結構良い感じになって、マヨネーズやゴマドレに頼らずとも美味しいではありませんか!

葉っぱは エゴマです。エゴマってなんでしょうね…またの機会に。。(爆)

開く コメント(9)

開く トラックバック(1)

久しぶりに食べ物の話題です^^
妊婦って、
劇的な体の変化に伴い、食生活をいつも通りに続けられる人はそういないと思います。
食べ物に気を遣うことも含め、色んなことになるのであります。
  (自分でも制御不能、意味不明のことは食べ物に限らずいっぱい起きるんですけれど。)



さて、
数ヶ月前、オナカの中の人がポコポコいうようになり、つわりが明け、
何とか人間に戻ってきた私が毎日のように食べたかったのは、

カルボナーラ!!!

この高カロリー極まりないメニューをどうしても食べたい。


  どの店で見つけても注文。
  でも、パルミジャーノ&黄身こってりで、ベーコンでもパンチェッタでもいいからちゃんと濃い味がして、
  胡椒ちゃんと効いてるのってなかなか出てこないの。
  ほうれん草入れるの禁止!(いつもなら全然OKだったのに)
  ソースがスープ?って感じだったり、
  卵白が煮え煮えだったりしたら泣いちゃう!

妊婦中は何せ、恐ろしく嗅覚が鋭くなり、味覚も鋭いと言うより狂ってしまっているので、
臭いで入れない店もありますが、前に美味しくて大好きだったお店が全くダメだったり、
ゲロゲロ星人から人間に戻っても、つきあう家族は文句を聞きっぱなし。

そうそう家族に迷惑もかけられないので、自分で納得のカルボナーラを作るしかないっ!
とはいえ、娘はクリーム系のパスタは苦手なので夕食にはしませんでしたが…
昼に自分で作っては食べ、今日は旨い!とか今日は煮えすぎ…とかやってる内に、
ホントに何度も食べてしまいました…。

イメージ 1

私が作るのは適当〜に混ぜ混ぜするだけのカルボナーラです。
卵は全卵、生クリームは常備していないので入れません。
ベーコン炒めて、パルミジャーノはたっぷり、牛乳と卵でトロトロしたら、
パスタにからめて、ハイ、すぐ食べてっ!!
  茹だったパスタが熱くて白身がモロモロしないうちに食べちゃうのでした(^^)

この写真より、ソースがこってりしている方が好き。くど過ぎても大好き♪




この熱は2ヶ月ほど続き、現在はちょっと落ち着きました。
今は、『何でもいいからずっと食べたい。』という恐ろしい状態ではありますが。。。

開く コメント(2)

暖かくなって来ましたね。今日の帰り、車の中は夏になっていました(熱っ!)
ですがまだまだ夜は涼しいし、本日は、ラム酒のアールグレー割り(ホット)であります。
お菓子で使いますが、飲むために買ってみたのは初めてで、
買ったは良いけど、ホントはどんな風に飲むものなんでしょう??
葉巻と一緒に飲むのが流行りらしい…。吸わないしなぁ。

さてさて、
菜の花を春になると食べるようになったのは結構最近で、
我が家では、油を採る菜っ葉。若しくは生けて楽しむ。という認識でした。
食べるようになってからは、春を感じつつ食べてます。

今年はお友達から頂いて、
お味噌汁へ投入したり、和えたりして頂いておりました。
ある日の午後、
お腹が空いて、チキンラーメンを無性に食べたくなり、
ついでに菜の花も入れてみました。
思いついたのが、ラーメンを投入してからだったので、
菜の花が良い感じになる頃には、チキンラーメンが煮えすぎる…という不測の事態(泣)

イメージ 1
でもですね、
美味しかったの〜〜〜ふぅ。満足。
中華や洋風のスープにブロッコリーを入れるとスープが美味しくなるのですが、
(ブロッコリー自体は柔らかすぎるとイマイチと私は思うのですが)
菜の花の方がより美味しかったです♪

開く コメント(8)

開く トラックバック(1)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事