さくらの木の上で〜海辺の街から

桜の咲く街から海辺の街に引っ越してきました 日々の出来事を綴ります

全体表示

[ リスト ]

エアコンの内部洗浄

 
  寝室のエアコンから嫌〜な匂いがし始めて・・・・
 
  下から内部を覗くと埃やカビが、こびり付いています
 
  以前、自分で洗浄を試みて結局うまくできなかったので
 
  今回は専門業者さんにお願いしました
 
  とは言っても、この時期・・・業者さんも忙しい・・・
 
  どこも予約でいっぱいでした
 
  この夏は我慢しようか・・・って、諦めていたんですが
 
  奥さんが気になるホームページを見つけて連絡してみたら
 
  ちょうど、僕の休みの日(7月11日)にキャンセルが出たとのことで
 
  即決しちゃいました
 
    ハウスクリーニングのトータルライフってところです
 
 
  なかなか、いろいろ研究しているみたいで好感が持てる!と奥さん
 
  値段もちょっと安めの15000円(お掃除機能付きエアコン)
 
  正直、ダメ元??ってノリで頼んだんですが
 
  これが、大正解でした!!
 
  イメージ 1
 
  分かりづらいんですが・・・フィンやファンはかなり汚れています買ってから3年・・・
 
  イメージ 2
 
  
  トータルライフの久保田さん
 
  慣れた手つきでどんどんバラシていきます
 
  イメージ 3
 
  素っ裸??
 
  イメージ 4
 
  丁寧に、塗装用のビニールで養生していきます
 
  イメージ 5
 
  洗浄後の汚水を集めて流すビニールを取付けたら準備完了!
 
  イメージ 6
 
  使うバケツは3個、そのうち2個(△、○)には水を汲んでいます
 
  ☆のバケツにはエアコンからの汚水が入るよになっています
 
  □は高圧ポンプです
 
  コンパクトに、効率良く収納されていました
 
  作業も場所を取らず済みますね!
 
  ○のバケツには洗剤をいれます
 
  イメージ 7
 
  粉の洗剤を投入
 
  かき混ぜて・・・ポンプのバキューム側のホースを入れます
 
  ポンプのスイッチを入れて、洗浄開始!
 
  イメージ 8
 
  程よい圧力で洗剤を吹きかけます
 
  トータルライフの久保田さん・・
 
  背が高くて、スマートな方なんですが
 
  仕事もスマート!無駄な動きが無くて、どんどん仕事を進めます
 
  一人でやってる会社で、この時期は、かなり忙しいとのこと
 
  波乗りを始めて2年ぐらいだって
 
  波乗りの話でちょっと盛り上がる・・・・
 
  イメージ 9
 
  そうこうしているうちにも、洗剤が減っていきます
 
  イメージ 10
 
  思ったほど、高圧ではなさそうなのでちょっと心配でしたが
 
  しっかり汚れは落ちているようです
 
  あまり圧を上げると、周りに飛び散ったり、フィンを痛めるそうです
 
  イメージ 11
 
  カビの塊が汚水に混じっています
 
  薬品洗浄が終わったら、バケツ△に入った水ですすぎます
 
  洗剤に代わって、水を高圧で吹きかけます
 
  その後、水が切れるまでお風呂場を使ってフィルタ類の掃除もしてくれました
 
  イメージ 12
 
  フィルターや外枠を水洗い
 
  イメージ 13
 
  細かいパーツも水洗い
 
  イメージ 14
 
  きれいになったパーツ、フィルター類を組付けます
 
  イメージ 15
 
 
  イメージ 16
 
  完了!!
 
  なかなか、きれいになりました
 
  約1時間強、寝室のエアコンだから油汚れは無いので比較的、汚れもすぐに落ちるそうです
 
  頑固な汚れはもっと時間がかかるんだろうな
 
  クリーニングから3日が経ちましたが、全く異常なし
 
  快適な風が出ています!
 
  久保田さんありがとう!海で会ったら声かけるよ!
 
  そして、またエアコン洗浄よろしくね!
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
  

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

先日はありがとうございました!
エアコンも快調みたいで安心しました

ご丁寧な記事でありがたい限りです
ぜひまたよろしくお願いします

追伸
実は僕も翌日は引地川河口にいました
あれだけ多いとすれ違ってもなかなかわかんないですねー 削除

2014/7/14(月) 午後 0:34 [ クボタ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事