奥秩父の宿「さとじ」、昨日は・・・「蕎麦の花」が満開です

イメージ 12

イメージ 13

先日は、「栗拾いに来ないか〜」と、嬉しいお誘いいただきました。

何年ぶりかなぁ〜「栗拾い」

イメージ 1

一応、「虫除けスプレー」体中に掛けて・・・

イメージ 2

長靴はいて、炭ハサミ持って・・・

イメージ 3

イメージ 4

長靴で、栗のイガ抑えて・・・中身の栗、炭用のハサミで取り出します

ただ、腰は、確かに「痛い〜

イメージ 5

イメージ 6

これからも、栗の鬼皮剥きが、待っている〜

イメージ 7

こんな格好で、ひたすら、ひたすら、剥いています〜

イメージ 8

何回も、重曹で、そっと、そっと、湯で・・・

アクも、そっと、そっと、湯でこぼし・・・

イメージ 9

砂糖入れ、何回も、何日も、含め煮して・・・

皮が、少しでも、ヒビ入ると・・・割れてしまいます

イメージ 10

僅かな成功率ですが・・・出来上がり〜

イメージ 11

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

朝晩、めっきり涼しいと感じると共に・・・

「キンモクセイ」が、夏の疲れを癒すかのように、漂う、この香り・・・

イメージ 1

「金木犀」は、臭覚で秋の訪れを告げる花ですね〜

イメージ 2

ホントに、かわいい、微かな花なのです〜

イメージ 3

こんな時期に、アニメ「ハイキュー!!」、コスプレイヤーのすてきなお嬢さんたが、お越しいただきました。

夕食は、野外バーベキュー場で・・・

イメージ 4

奥秩父の宿「さとじ」のスタッフたちに、多大な刺激を頂きました

イメージ 5

一緒に泊まられていた他のお客様にも、声掛けていただいたり、写真お願いされたり、奥秩父の宿「さとじ」に、大旋風な日々でした。

皆さん、関東一園から、お集りになったようです。

奥秩父の宿「さとじ」の女将、ユーチューブで、アニメ「ハイキュー!」が、男性だと勉強しました

先日、築地に買い出しに同行し、場内「天房」で、天丼頂きました。

イメージ 6

エビ、川エビ、キス、白イカ、ナス、しし唐・・・

場内のお寿司屋さんは、相変わらず、人、人、大行列でした。

帰り、中央区営の駐車場で、買った魚3ケース忘れ、焦って戻ったら・・・無〜い

ドキドキ、係員の方に、「魚3ケース・・・」と、言い出したら、「届いているよ〜」
ちゃんと、事務所に届いていました

買い出しの方々が、とても、良心的で、信用、信頼で、見えない絆で結ばれていること、実感致しました。

焦りの後の感激に、築地の良さを、認識した、今回の買い出しでした。


この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

ログハウスを三峰口駅から、歩いて10分もかからない、荒川を見渡せる
風光明媚な場所に建てられながら、奥秩父の宿「さとじ」に宿泊されていました「荒川源流ログハウス技士会」のみなさんです。

イメージ 1

説明文も、頂戴致しました〜

・「荒川源流ログハウス技士会」では、昨日の9月23日に日本初の間伐丸太を用いた「六角堂ログあずまや」の母屋本体を完成させました。
・六角堂ログあずまやは、荒川の水源地域の活性化を図るための一助として、約5年前に着手したもので、作業は月一回のペースで行いました。
・この後は、来春(平成30年4月予定)の一般への利用開放に向けて、あずまやの周辺整備を行います。
・あずまやの中には、間伐丸太を用いたテーブルやベンチ、眺望カウンターがあります。
・このあずまやは、秩父鉄道・三峰口駅に近いので、奥秩父を訪れる観光客や登山者、散策者の一時休憩所として、その利用が期待されます。

イメージ 2

ここで、座っているだけで、癒しの世界ですね〜
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

「荒川源流ログハウス技士会」から、早速、お写真提供していただきました。

これから、完成された、「六角堂ログあずまや」さんに足運びたいと思います。

皆さん、大変お疲れ様でした 
体力、能力、時間、もちろん金銭も想像以上に使われたこととお察し致します。

どうぞ、三峰口駅から白川橋左手、六角堂ログハウス、ご覧になりましたら、「荒川源流ログハウス技士会」の皆さんのご苦労の賜物と、心と頭のの片隅に置いて、遠くで見て、足を運んで傍に来て頂きますように・・・

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

毎年、夏休みの締めくくりにお越しいただく〜「早稲田本庄高等学院・應援部の皆さん」

今回は、天候に恵まれ、練習にも、一段と気合が入っていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

早稲田本庄高等学院・應援部の皆さんは、「忍者」のようです。

静かに準備し、さっと、大活躍する、応援されるのですから・・・

ご近所の皆さんが、皆さん帰られてから・・・

「若い皆さんに、応援されているようで、本当に、毎日、元気いただいたよ〜」

「こんな田舎で、応援部の声聞き、早稲田の校旗掲げるの見せてもらえるなんて、夢みたい〜」

奥秩父の宿「さとじ」、スタッフ一同も、大変感謝感激致しております。


       皆さん、有難う御座いました


こんな時期「栃の実」が生りました・・・

イメージ 5

聞く所、このトチの実は、アクが強く、熊、イノシシ、タヌキ、ネズミ、野獣動物は、食べない、見向きもしない、相手にしないようです。

人間だけ、根気よく、「あく抜き」を、何か月もして、やっと、食べ、見向くそうです〜

こんな「トチの実」も存在するんですね〜〜

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

だんだん、年を取り、だんだん、身体も精神も、衰え・・・

「夏休み」という、大難関な仕事に、あれよあれよと突入しました。

ただ、ただ、大変苦労でも、やっぱり、お客様から頂く、(料金もですが・・・)楽しまれる笑顔に救われますね

        ご利用いただきました、皆さま、誠に有難う御座いました。

雨が、降りながらも、川遊びに・・・

イメージ 1

恒例の「鱒の摑み取り」ですね〜

イメージ 2

わぁ〜、よく考えて、さすがですね〜

イメージ 3

本当に、「川遊び」を満喫される皆さん〜

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

「キャンプファイヤー」も、皆さん、大好きですね〜

イメージ 8

広場で、「花火」も、大人気です〜

イメージ 9

皆さま、奥秩父の宿「さとじ」をご利用いただき、有難う御座いました 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

梅の収穫〜

ご無沙汰しておりました。

何が忙しいというのではないのですが・・・

昨日は、「梅取り」しました。
昨年は、梅が生らなかったのですが、今年は、少し収穫できました。

イメージ 1

イメージ 2

あまり、見た目は良くないのですが・・・

大体45K位ありました。

収穫した梅は、梅干し用なら、一晩、水に浸し、あく抜きします〜

「梅酒」は、洗って、ぺーパーでよく拭いて、私流は、800g位の氷砂糖を入れて、梅一杯、入る限り入れて、
35度のホワイトリカーも、ギリギリ入れます。

昨日は、我が家のアンズが3個しか生らないので、「アンズ」買ってきました。

イメージ 3

梅に、フォークで、竹串ででも、キズの穴開けます。
そして、冷凍します。

イメージ 4

一晩冷凍した梅に、蜂蜜入れて・・・「蜂蜜梅」作りました。

イメージ 5

梅のエキスで、蜂蜜も液体になったら、薄めて、夏、飲みます。

今日の大仕事は、昨日水に浸した梅を・・・

イメージ 6

この袋に・・・

イメージ 7

洗って、水気を切って・・・

イメージ 8

約8%の塩、35度のホワイトリカー、酢を入れて・・・

イメージ 9

涼しい場所で、たまに、ゴロゴロします〜

ちょっと、嬉しいことありまして、昨年「ぴったんこカンカン」の集合写真送られてきました

イメージ 10

奥秩父は、涼しいですよ〜




この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

昨日は、連休も終わり、さとじスタッフで、「あしかがフラワーパーク」へ行きました〜

入場料は、毎日、変動、昨日は、1400円でした。

イメージ 1

白藤のトンネル〜

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

「あしかがフラワーパーク」も空いていたので、11時には、見学できたので、「佐野厄除け大師」に、向かいました〜
イメージ 18

帰り道、「館林つつじヶ丘公園」に・・・

イメージ 19

もう、遅咲きのつつじが、・・・

イメージ 20

「分福茶釜」で有名な「茂林寺」へ・・・

イメージ 21

小鳥ちゃんが・・・

イメージ 22

目から入って・・・口の中から、ヒナが顔だしていました。

イメージ 23

また、帰り道、児玉の骨波田の藤、観に行こうと・・・

こちらの長泉寺も、入場料は変動で、昨日は、500円でした。

イメージ 24

イメージ 25

朝から、花をたくさん見て、目の保養ができました。

とても暑い一日でした〜

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

最高に素晴らしい、奥秩父の新緑ご覧ください〜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こんな素晴らしい季節の中、こんな環境の中、楽しんでいるのは、「ふき取り」

イメージ 6

ふき取り名人は、素早くたくさん抱え取って抱えてきます・・・

イメージ 7

葉を取る、臨時に来た板さん、ぜんぜん、追いつきません・・・

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

帰って来てからは・・・・

イメージ 14

洗って、今回は、束ねてみました・・・

イメージ 15

イメージ 16

これからは、板さんが、「キャラブキ」に仕上げます

イメージ 17

毎週1回「ふき取り」、その都度「キャラブキ」作り・・・

まだまだ、ふき取り、続きます




この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事