こんな精神科医ですいません

半年分の遅れていたご返事をいたしましたです。こんなに遅れてすいません

全体表示

[ リスト ]

#1 「つつみこむ」こと

実は「許し」にはもうひとつのカタチがある。
完結編で僕は、この最後の「ゆるし」をご紹介して、締めくくりにしたいと思っている。

それが「つつみこむ」ということなんだ。

・・・どういうこと?

・・・うん・・・それはこういうことなんだ・・・


#2 とある病院のとある病棟のとある診察室のとある対話

「ずっと前、先生、親のことをゆるすってコト、言っていたでしょ?」

うん。

「あのとき私、全然、分からなかったんだけど、こうして自分が親になってみて、やっと分かったんだ。
そっか。親もただの人間だったんだって・・・「ただの」ってゆうとバカにしてるみたいだけど、
そういうわけじゃなくって、いい意味でも悪い意味でも「ただの人間」だったんだってコト。
・・・って先生、私の言うこと、伝わっている?」

うん。伝わっているよ。ただの人間として、親は親なりに、子どものことを大切にしていた。
親は親なりに弱いただの人間としての愛情を子どもにちゃんと注いでいた。愛していた。でも・・・
ただの人間だから、完璧じゃないし、間違いもおかす、子どもにムカッとくることもある・・・

「そうそう。でね。私も、あのときの親と同じ年齢になったでしょ。でやっぱり私も・・・」

うん・・・

「やっぱり私も・・・ただの人間で・・・それはいい意味でも悪い意味でもそうで・・・
子どものことを大切にしている。愛情も注いでいるんだけど、やっぱり・・・
ただの人間だから、完璧じゃないし、間違いもおかす、子どもにムカッとくることもある・・・
似てるんだなあって・・・同じなんだなって・・・」

うん。似てるね。同じだね。

「だから私、『親のこと、言えないなあ・・・』って思ったの・・・
そしたら私、急に親のことがゆるせるようになって・・・ってゆうか・・・」

前もそんなこと言ってたよね?

「そうだっけ?」

うん。ほら『何かで不安になるととりあえず誰かに当たり散らしちゃうところ』が親と似てるって・・・

「ああ・・・言ってた!ホントだ。前も親とソックリなのは気づいてたんだっけ・・・
あれ・・・でも・・・ううん。先生、私が言いたいのはそういうことじゃなくて・・・
あれれ・・・何を言いたいのか分からなくなっちゃった・・・でもとにかく何かが違うの・・・」

うん。前は親と似ているところがあって・・・

「そうそう」

親と似ているところに対して、どう思ってたんだっけ?

「ゆるせない!!」

そう!!

「どうにかしなきゃっ!!・・・って・・・」

自己嫌悪?

「そう!!」

そして親のそういうところも・・・

「ゆるせない!!・・・あ!!そっか!!私はすぐに当たり散らしちゃうところを、
それが親の場合でも、自分の場合でも、ゆるせない!!って思って怒ってたんだ!!」

でも今は?

「ゆるせてる・・・親のことも・・・私のことも・・・あ。これってセットなんだ!!」

そう。前のあなたは親のそういうところを許せなかった。
それは同時に、自分のそういうところも許せないということを意味していたんだ。
そうやって昔のあなたは、親を恨みながら、同時に、似ている自分のことも許せずに、
痛々しいほどに容赦なく、徹底的にいじめていたんだ。そうだろ?・・・
自分にも相手にも、不可能な課題を押し付けて、それができないことで怒りを感じていたんだ。

「・・・そっか・・・でも・・・なんで今はゆるせるんだろ・・・」

うん・・・なんでだろ・・・

「う〜ん・・・なんでかな・・・わかんない・・・」

子ども・・・かわいい?・・・

「うん!かわいい!」

夜泣きしても?

「うん!・・・まあそりゃ、いらっとくるときもあるけどサ・・・」

かんしゃくを起こしても?

「うん。なんか・・・もう・・・ときどき、しょうがないなあって思いながらもね・・・あ・・・」

うん?

「そっか・・・」

なに?

「私、今、子どもが理屈ぬきにかわいいんだ・・・先生、子どもが生まれたときに、
『欠点も含めた全存在をつつみこんであげるんだよ、抱きしめてあげるんだよ」って言ってたでしょ?」

うん。

「あのとき、私、『センセ、また、クサいセリフを・・・』って大笑いしたケド・・・」

うひゃひゃ!そうそう!・・・って・・・ったく・・・男の純情を傷つけやがって・・・
ホントはあれは感動のシーンなんだから涙ウルウルしてくれなきゃいけなかったのに・・・

「ごめんね〜・・・でね、それってこういうことなのかなって思うの。私、自然とできてたかも。
子どもの欠点も含めて全存在をつつみこんであげるってコト。こうゆうことなのかも。
そして子どもについてそういうことができたから、私も私自身の・・・親の・・・
欠点も含めて全存在をつつみこんであげる、認めてあげることができて・・・」

そう!子どもも、あなたも、親も、みんな・・・

「ただの人間なんだ・・・いい意味でも悪い意味でも・・・
だから完璧じゃないし、間違いもおかすし・・・」

うん。そういう人間の弱さや不完全さをゆるしてあげると・・・

「すっごい楽かも〜・・・」

だろ・・・

「でも・・・なかなか許しきれないときもあるんだよね〜・・・
落ち着いているときに、先生とこうやって話してるときは大丈夫なんだけど、実際はね〜・・・」

うんうん。前々からのクセだしね・・・そしてそういうところも・・・どうしたらいいか分かる?

「え〜!・・・なになに〜!・・・・どうしたらいいの〜?・・・」

そういうところも・・・ゆるしてあげるのサ!

「な〜んだ!それだけ〜?」

うん。それだけ。でもこれがとっても大切なんだ。

不完全さを許す・・・ことができない・・・という不完全さを許す・・・ということができない・・・という不完全さを許す・・・ことができない・・・という不完全さを許す・・・ということができない・・・という不完全さを許す。

・・・そんなふうにどこまでいっても、ずっとずっと、繰り返し繰り返し・・・
全存在をつつみこんであげるんだ。

「う〜ん・・・それってムズかしいよ。できないよ・・・」

だろ・・・そう。これはとってもムズかしいんだ。
だからそんなことをできないことを少なくとも僕は・・・

「・・・ゆるしてくれる?」

うん♪


#3 それでいいんだよ・・・

長々と「怒り」シリーズを書いてきました。
できるだけ分かりやすく、そして実用的な話だけを取り上げてきました。
少しでもお役に立てられれば、何かのヒントになったならば、こんなうれしいことはありません。

でもきっと・・・
理解できないところもあるでしょう。
頭では理解できても心がついていかないところもあるでしょう。
やろうとしてもその場になるとできないこともあるでしょう。
そのことで自分を責める必要はありません。それでいいんです。

「それでいいんだよ・・・」

そんなふうに自分自身に伝えてあげてください。つつみこんであげてください。

え〜・・・そんなことできない・・・どうしても自分を責めちゃう。いじめちゃう・・・

そんなふうに思ってしまうかもしれません。それでいいんです。

「それでいいんだよ・・・」

そんなふうに自分自身に伝えてあげてください。つつみこんであげてください。

え〜・・・そんなことできない・・・どうしても自分を責めちゃう。いじめちゃう・・・

そんなふうに思ってしまうかもしれません。それでいいんです。

「それでいいんだよ・・・」

そんなふうに・・・∞


#4 おわり

こんなふうに・・・
それが何であろうとも、それをも含めて、つつみこんでいく、認めていく、受け入れていくこと。
これが最後の最後の最後にみなさんにご紹介する、
そして現時点での僕の到達した、「ゆるし」のカタチです。

自分のいろんな気持ちも・・・過去も・・・未来も・・・
他人も・・・歴史も・・・地球も・・・宇宙も・・・

つつみこんで・・・つつみこまれた者同士が互いにつながっていく・・・

恥ずかしがり屋な僕は、それをやはり、「愛」とは呼びたくないのだけれど、
でもそんなふうにつつみこむことにより、怒りは癒されていくのだと、不器用に信じ続けたいのです。



【追伸】

ちょっと待った!ワトソン!そんなキレイ事を本気で信じてるのか!?



うん。でも信じきれないところもあるんだ。正直な話。でもサ・・・

そういうところも含めて、受け入れようと思っているんだ。

・・・そしてそれが不完全にしかできない自分のことも受け入れて・・・

・・・ということが不完全にしかできないことも受け入れて・・・

・・・ということが不完全にしかできないことも受け入れて・・・

・・・ということが不完全にしかできないことも受け入れて・・・

・・・そうやってどこまでもつつみこんでいきたいと思うんだ。自分のことも・・・相手のことも・・・

「怒りよ、君はどこへ行く・・・」書庫の記事一覧

閉じる コメント(5)

顔アイコン

「y」のナイショさん。うん。そうなんです。みんなが不完全で弱い存在だから、互いに欠点をつつき合うんじゃなくって、互いに欠点をゆるしあうようになれたら・・・と思うです。うん。だんだんと・・・です。だんだんと・・・だからまだ不完全なところがあっても・・・まだまだできないことがあっても・・・それはそれとして受け入れられれば・・・と思うです。少なくとも僕は・・・受け入れて・・・ゆるしていきたいと思っています。

2009/4/27(月) 午前 0:18 Dr.Watson

顔アイコン

「メ」のナイショさん。うん。なるほど。そうですね。そうゆう裏返しとしての怒り。うん。そしてその裏側にあったものを認めてあげると楽になると思うです。「そっか、私ってかわいいところあるじゃない」って・・・

2009/4/27(月) 午前 0:19 Dr.Watson

顔アイコン

「y」のナイショさん。全然OKでありますよ〜。だから安心してくださいまし。それから「怒りから逃げる」ということですが、これはこれで一つの解決方法と思います。ハードルは常に自分が飛べそうな高さにしたほうがいいであります。そうしないと体を壊してしまうです。ピットインもこまめにしたほうがいいであります。そうしないとガス欠になってしまうです。だから上手に課題を選んだり、上手に課題から逃げたりしながらやっていけばいいんじゃないかなあって思いますです。

2009/4/27(月) 午後 9:52 Dr.Watson

顔アイコン

「y」のナイショさん。うおお!!そうなんですね!すばらしい!!うん。その特徴は決して欠点ではなく、むしろ才能と言ったほうがいいかもしれませんです。ぜひぜひその才能を開花できる場所を見つけていただければと思います。あ!!ちょっと名言を思い出したので、これからちょっくら記事を書くです。贈ります。

2009/4/29(水) 午後 11:38 Dr.Watson

顔アイコン

つつみこんで・・・つつみこまれた者同士が互いにつながっていく・・・

こんな風に人間関係作っていけたら楽しいだろうなあと
思いました。
それでいいんだよ♪

2010/1/13(水) 午後 10:39 [ SSS ]


.
Dr.Watson
Dr.Watson
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事