|
1月12日
伊勢に行きたい、伊勢路が見たい。せめて一生に一度でも。
江戸から東海道をやって来て伊勢詣での分岐点は四日市の日永の追分。
鳥居の左が伊勢街道、右が東海道。
伊勢街道の旧道をたどると雰囲気の残る景色。
神戸宿の旅館油伊さんの辻には道標と道路元標。
白子宿
津市にある木造の江戸橋。
江戸橋を渡れば江戸方面。
橋の手前で伊勢別街道の分岐を行けば京都方面。
松阪市中林町の月本の追分。
奈良街道との分岐。道標と常夜灯が残っている。
市場庄地区には格子の家並みが続いています。
宮川を渡り、伊勢市へ。
お伊勢さん 内宮に到着。日永の追分から十八里。
おかげ横丁は人・人・人。
江戸時代にも3回あった伊勢詣のブーム。
直近の1830年の時には月に70万人の参拝があった。
USJの65万人/月より多い事になる。
江戸から15日かけて来た人たちは、祝い酒とアワビや海老のご馳走を食べて一生に一度の命の洗濯をしたそうだ。
200年続く旅館 麻吉さん。 ここで大宴会だったのでしょう。
私は、おとなしく伊勢うどん。
今日のおやつは小俣のへんば餅
赤福ぜんざい。
ココをポチッとお願いします。
ルートラボ↓
|
三重県



いいですね、旧街道はやっぱりのんびり通るものですね。
伊勢街道、先日の初詣ランで通るには通ったんですが、日没が迫っていたのでホント走り抜けただけといった感じでした。
どこかで1泊ぐらいしてのんびりと行くお伊勢参り、やってみたいです。
[ syokora ]
2013/1/18(金) 午前 9:26
syokoraさん
早速、参考にさせて頂いて伊勢に行ってきました。
やっぱり伊勢本街道のロングは無理と思いまして、伊勢街道にしてしまいました〜。
結構、雰囲気が街道沿いに残っていましたよ。
[ にも ]
2013/1/18(金) 午後 4:01
昔は陸路より、海路の方が早かった。こういう事もあったろうが・・・。てきとうじゃないのかなあ!
[ yui ]
2013/1/24(木) 午後 9:02
1度宿泊したのが今なお懐かしくてなりません。私の年がばれましたね? また周辺のお写真送ってね。 END
[ 富士山 ]
2013/1/26(土) 午前 8:06
はじめまして。伊勢街道は日永の追分から津市まで何回かに分けて踏破しました。市場の庄やおかげ横丁もスポット的に歩きました。
なにしろ折り畳み式のママチャリしかないので重くて担げません。
今は他の事に忙しくてすっかり遠のいていますが 記事を拝見し懐かしくてついついコメントいたしました。失礼しました。
2013/3/23(土) 午後 9:20
さいさいさん、コメントありがとうございます。
私もママチャリくらいの重さの折りたたみですよ。
タイヤが丈夫なので、パンクの心配なしにサイクリングできるのがイイんです。
また、覗きに来てくださいね。
[ にも ]
2013/3/25(月) 午前 0:42
「さいさい」さん。こんにちは25年の1月に伊勢に行きおっしゃる。おかげ横丁へ行き昔懐かしい200年以上の旅館[麻吉}さんに宿泊したのが懐かしく探したが。道も分からず帰りました残念でたまりません。今度は絶対見逃しません
END
[ 富士山 ]
2013/3/25(月) 午前 7:55
富士山、こんにちわ。
麻吉さんは古市町にあります。
ルートラボでわかりますので、参考になれば良いのですが。
[ にも ]
2013/3/25(月) 午前 9:03