|
7月20日
滋賀県の6分の1の面積を占める琵琶湖は日本一の湖。
正式な名前は一級河川琵琶湖。 川の扱いなんですね。
近畿の水瓶と呼ばれる琵琶湖から流れ出る川は唯一瀬田川のみで、京都で宇治川、大阪で淀川と名前を変えて大阪湾に流れ出る。
水瓶に流れ込む一級河川は119本。
長浜市に流れる伊吹山からの姉川もその一つ。
姉川の支流である高時川をさかのぼります。
右は姉川、左は高時川。
栃の木峠を源流とする高時川は土砂を多く運び天井川となっています。
姉川との合流付近は田川とも合流する為、過去から何度も水害があった場所。
田川カルバート。
上のアーチ鉄橋は高時川を渡る橋。高時川の下を田川がトンネルで潜って交差しています。
高月町雨森(あめのもり)集落。
高時川の疎水からの水路に水車が多く残る。
高時川沿いの県道285号線で菅並の集落へ。
トタン張りの茅葺屋根が多く残っている。
この先は1980年に一度は着工された丹生ダム(旧高時川ダム)の建設予定地。
現在は長期化ダムとして工事は中断中。
完成すればダム自体の大きさ、提体積が日本一になる予定だったが、完成予定の2010年はとっくに過ぎている。
左側の工事用車両の橋が工事中を思わせる。
ここがダムの建設予定地点。
この先は車両通行止め。
路肩の崩落や土砂が道路をふさいでいる箇所が多く車が通れる状態ではない。
菅並の集落から約17キロ、200メートルアップ。
いずれダムに沈んでしまう県道は、今は工事車両も一般の車も入ることなく、森の緑に沈んでいた。
91キロ走行
ココんとこ、ポチッとお願いします。
ルートラボ↓
|
滋賀県




あらぁまた随分山奥まで行っちゃったんですねぇ !
2013/7/23(火) 午後 9:15
旧道っていうより林道ですね。
渇水期に津風呂湖に行って、ダム湖に沈んだ建物や田畑を見たことがあります。その時の住民の気持ちに思いを馳せます。
ダムができるまでの一庫の旧道も良かったですよ。
ランドナーで地道をジクジク走りたくなりました。
にもさんは滋賀出身ですか? 国友鉄砲鍛冶の宮田某という人物が堺に修行に出かけ、後の宮田工業になったって話はご存知ですか?
いつかその辺を探ってみたいと思います。
[ スミだんな ]
2013/7/23(火) 午後 9:36
先日おっしゃっていたルートですね。
確かにかなり荒れていそう。
でもこのようなダム、本当に必要なんでしょうかね?
一度作ってしまえば2度ともとには戻らない。
先日出かけた天川村にも上流からの土砂に埋まってしまい使えなくなってしまったようなダムがあります。
あまりの土砂の量で取り除くこともできないので、ダムそのものをなくすることも出きないんですよ。
[ syokora ]
2013/7/23(火) 午後 10:48
滋賀サイさん
川沿いの水物コースとしてはなかなか良かったんですが、栃の木峠の手前までってやっぱり遠いですね。
スタートは長浜じゃなくて木ノ本の方がよかったかも。
しかし、道は想像以上に荒れてました。
[ にも ]
2013/7/23(火) 午後 11:00
スミだんなさん
ダム湖に沈んだ村って物悲しいですね。
滋賀県には廃村も見られます。まだ生活感が残っていたりして、これもさみしい感じです。
宮田工業の事は知りませんでした〜。
[ にも ]
2013/7/23(火) 午後 11:03
syokoraさん
思った以上に荒れた道でした。
あの日は行かなくて正解でした。間違った県民情報で申し訳ない。
滋賀県のダムは京都や大阪まで影響するので慎重さが必要ですね。ダムに沈むかも?ってネタはサイクリングには美味しいですけど。
[ にも ]
2013/7/23(火) 午後 11:06
「脱・ダム」宣言ってどこ行ったのでしょう。「脱・原発』も危ういです。
かく言うワタシャ、「脱・王将」
ウマい昼メシを目指します。
[ スミだんな ]
2013/7/23(火) 午後 11:43
菅生ではなく菅並(すがなみ)ですね。(細かい訂正失礼)すみません。
近所に住んでますので私も行ってきましたが、
今日は鮎釣り目当ての客が沢山きてました。
奥の方の画像、ありがとうございます。
ずいぶん崩落が進んでますね・・・
[ kohoku ]
2013/7/28(日) 午後 7:10
KOHOKUさん
ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。
私が行った時は釣り客は1組2名でした。
水が濁っていたので少なかったのでしょうか?
[ にも ]
2013/7/28(日) 午後 10:42